PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

WiiUを有線LAN接続しました

今までWiiUは無線LAN(WiFi)で接続してて、特に不自由さを感じたことはないんですが、最近はスプラトゥーンを遊んでいて、数日に一回くらいのケースでサーバエラーが出たりしたこともありました。
このままでも別に問題ないんですが、大容量のソフトをダウンロードする機会もあるし、ネット対戦だと接続エラーは他人にも迷惑がかかるし、接続が有線なら確実に安定するはずだし、と思ったので有線LAN接続することにしました。
少しお値段が高めですが、理由があって任天堂販売の公式LANアダプタを買いました。なお、Wii専用とありますが、ちゃんとWiiUでも使えます。ちなみにLANケーブルはカテゴリ6にしておきました(100BASE-TXでればいいので)。
今の我が家のWiiU本体裏側はこんな感じになってます。
WiiU配線
写真むかって右側の方に、電源なしのUSB2.0ハブ経由で、今回買ったLANアダプタと無線キーボード用のトングルを付けてますが、問題なく使えてます。
Wiiだと本体仕様の都合上、10BASE-T(10Mbps)でしか接続されないのであまりスピードが出ませんが、WiiUだと100BASE-TX(100MBps)で自動認識されてスピードが速くなるようです。他社の同様のLANアダプタだと10BASE-Tしか出ないケースもあるようなので、それだったら少し高めでも公式の純正品が安心、と思った次第です。
ちなみに速度差ですけれど、無線時と有線時で、WiiUのブラウザを用いて10回ずつネット速度計測をしてみたところ、平均値はこんな感じになりました。
無線LAN:下り 12.67MBps 上がり 2.57MBps
有線LAN:下り 20.50MBps 上がり 2.74MBps
上がりはあんまり変わらないですが、下りは二倍近くになって驚きました。ちなみにPCだと70Mbps(カテゴリ6e接続)出てる環境なので、100BASE-TXだと理論上は100MBpsまで出るとはいえ、なんらかの制限があるんでしょうかね。
ここから、接続方法の説明などを記載します。
どうせ有線LANで接続するなら、DHCPによる自動IP割り当てよりは、固定IPにした方が更に安定するので、ルーターの設定を変更しました。我が家で使ってるルータ、AtermWG1400HP(過去記事)での設定方法は下記のようになります。
(1)事前準備として、WiiUのMACアドレスを表示しておく(設定>インターネット>MACアドレスを見る)
(2)ルータの設定画面(http://192.168.10.1)へブラウザでアクセス(WiiUのブラウザでも可能)
(3)左サイドバーの「詳細設定」から「DHCP固定割当設定」を選択、右下の「追加」ボタンを押す
(4)(1)で調べたMACアドレスを入力する。WiiUだとハイフン区切り表示なので、:区切りにして入力すること。
(5)IPアドレスには自分が固定したいIPアドレスを入力(ルータのIPや他で固定してるIPとかぶらないようにする。例:192.168.10.2以降で未使用のものを指定。例:192.168.10.7など)
(5)左上の「保存」ボタンを押して、ルーターに設定を反映する

これでルーター側で固定IPにする準備はできましたので、次はWiiU側での設定になります。WiiUの電源はできれば切ったまま(付けたままでも大丈夫でしたが念のため)、LANアダプタをWiiUのUSB端子に直接接続して(電源なしのUSBハブ経由でも大丈夫でしたが念のため)、LANアダプタとルーターをLANケーブル(最低でもカテゴリ5以上)で接続してください。
(1)WiiUで、設定>インターネット>インターネットに接続する、を選ぶ。
(2)左上に「Y:接続方法の選択」とあるので、Yボタンを押す
(3)有線接続を押す
(4)SSID、セキュリティーは灰色で押せないので無視
(5)IPアドレスを選択、「自動取得しない」を押す
(6)IPアドレスにはルーターで自分で決めたアドレス(例:192.168.0.7)を入力
(7)サブネットマスク、ゲートウェイは自分の環境に応じたものをいれる
このあたりルータによって違うかもしれないので割愛しますが、自分の環境だとサブネットマスクは255.255.255.000、ゲートウェイは192.168.10.1でした。
手っ取り早いのはPS3で有線で自動接続(DHCP接続)して接続設定を作った後に、設定内容をみれば適切なゲートウェイ、サブネットマスクが確認可能です。同様にWindows7でDHCP済であれば、コントロールパネル>ネットワークと共通センター>ローカルエリア接続>詳細ボタン、で表示させたウィンドウ内に適切な設定が記載されてます。それと同じものをWiiUに記載すればいいです。
(8)DNSの設定を要求されるので、プライマリDNSにゲートウェイと同じもの(またはPCなどでの設定で確認した値)をいれる。セカンダリDNSはなくてもよさそうです(もしくはプライマリと同じもの)。
(9)接続テストが行われて、問題なければ完了。

スプラトゥーンをさっそく遊び直してみましたが、以前から特に問題なく遊べてたので実感はわいてないですけれど、まぁ実測値は増えてるし、確実に接続が安定しているはずなので、見えないところで恩恵がある筈です。
というわけで、無線LANでネット接続が安定しない方は、ぜひとも有線LAN接続に切り替えてみてはどうでしょうか。固定IPにしないのならあっさり出来るでしょうし、固定IP化も一見は設定がめんどくさそうですけれど、実際にやってみたらそこまで難しくないですよ(慣れです)。
無線LANで不都合を感じてない方も、ネット対戦をするのであれば、有線化しておく価値はあるんじゃないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました