PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Wii

Wiiチャンネルを晒してみる

先日はWiiUのバーチャルコンソール発表で興奮し、さっそくバルーンファイトを30円で購入して、Miiverseで「30年30日30円と30ずくしだけど、起動まで30秒にしなくても」とか「バルーントリップの開発は3日という点も考えると3ずくしなので、MOTHER3もこの際VC配信してほしい」とか「有野課長に謝るスレはここですか?」とか昔語りにアツくなってしまいました。WiiUゲームパッドのみでプレイできるってのが快適なので、これは今後もWiiUでのVCに期待したいところですね。
しかし一点困った点があります。Wiiで購入したものをWiiUで値引き価格で購入するには、WiiUへのお引越しをしておかないとダメ、って件です。iPhoneみたいに同じクラブニンテンドー会員IDで紐付けして3台までなら無料、とかしてもらいたい気もしますが、任天堂にそのあたりは期待できないので、やれやれといった感じです。
それにまぁ、毎月多数用意されないだろうから、本当に必要ならその都度買いなおせばいいか、くらいに思ってます。とはいえ、自分がWiiでどのVCを保持してるかを毎回確認するのも面倒でしょうから、こうしてネット上で公開しておきます。
0
1
2
3
4
5
6
6
有料分だけ抜き出すと以下のようになりますね。
<Wiiウェア>
マッスル行進曲
盆栽バーバー
ロックマン9
ロックマン10
ロストウィンズ(※WiiUへの引越し不可
LA-MULANA
ディシプリン*帝国の誕生
ウルトラハンド
ドラキュラ伝説リバース
Drマリオ
もじぴったんWii
おうちでプチプチWii
ポールの大冒険
みんなでボンバーマン
エイリアンクラッシュ
グーの惑星
エキサイトバイク
ニクシークエスト
シャドーウォーカー
高橋名人の冒険島Wii
グラディウスリバース
魂斗羅リバース
<VC>
ザナック
ジョイメカファイト
パンチアウト
アイスホッケー
ロックマン
ロックマン2
ロックマン3
ファミコンウォーズ
悪魔城伝説
罪と罰
ウェーブレース64
マリオストーリー
スターフォックス64
マリオカート64
マリオゴルフ64
スーパーマリオ64
レッスルボール
ベクターマン
タントアール
イチダントアール
パルスマン
トージャムアンドアール
スターフォース
スペースハリアー
スカイキッド
ヘラスレスの栄光III
スーパードンキーコング
スーパードンキーコング2
スーパードンキーコング3
ボンバーマン94
ダンジョンエクスプローラー

こうしてみると、意外にVCをダウンロードしてませんでした(それでも31本もありますが)。その中でもマイナー系が多く、わざわざこの中からWiiUへVCとして再度用意されるものがどれだけあるんだろうか……と考えると、WiiUへ移行するのは躊躇いますね。ソフトごとに移行するか選べる形式だといいんですが、技術的なこと以前にそういう事はさせてくれない気がします。
というか、Wiiウェアで配信されてないものもあるんで、移行すると最悪二度とプレイできないかもしれないし、スーパードンキーコングシリーズは確実に再配信されないでしょうから、WiiUからWiiメニューを30秒くらいかけて起動して、という悪夢のような起動するしかなくなりそうです。
それにマリオカートやボンバーマンみたいに、4・5人で遊べるタイプのゲームなら、WiiでGCコントローラー繋いだ方が快適でしょう(リモコンごとにプロコンつければいいのかもしれないですけれど……)。
そういう点も省みるにあたって、少しの値段を惜しんでWiiUへ引越しするよりは、Miiverseやキーコンフィグ、まるごとバックアップという付加価値が付くという事で新たに買いなおす方が後々のことを考えるとよさそうな気がしてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました