PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Wii

次世代機発表

E3で各社の次世代機発表がされましたので、個人的な雑感でも書いてみます。いつも以上に主観のみで構成してますんでご了承ください。
PlayStation 3
SONYと言えばデザインはかっこいいという印象があったのですが、今回は覆されました。なにあのコントローラー。誰一人として褒めてる人を見かけません。
やけに画面が綺麗だと思ったらプレイアブル出展じゃなくてデモ画面流してただけみたいなので、ローンチタイトル(本体と同時発売)には期待できなさそうな予感。というか次世代DVDの規格統一問題で揺れてるのにブルーレイディスク搭載決定とか大丈夫なんでしょうか。ネットワーク関連もあまりやる気無さそうですし、CELL構想とかPCエンジンみたいな机上のスピーチに終わりそうな感じですし、なんだか夢のないハードに感じられました。そういや本体の形もDUO-Rにそっくりだ。
PS1・PS2と互換性ありということなので、現状のシェアから考えるとよっぽどのことが無い限り普通に売れるんだろうなぁと思います。でも新作が続編ばっかりで全然ワクワクしないのも確か。でも一般層にはGTとかの続編の方がワクワクするのかもしれないのでなんとも。んなこといってる俺ですが『真女神転生』の正当な続編が出るとなったら仕方なく本体買うでしょうけれど。でも毎度の初期不良といいあの会社のサポート体制には顧客側としても販売店側としても不信感しかありませんので、ハード発売と同時に購入することはまず無さそうです。
Xbox 360
略称をどうすればいいのか悩みます。ミツルとかサブローとか無理矢理感のある言葉しか浮かびません。ドリームキャスト=ドム、くらいに力強い略称を誰か考えてください。
ハード的には互換性が保てない仕様であるものの、ソフト的に無理矢理エミュレーションすることで、特定タイトルは互換を達成するそうです。まぁぶっちゃけ『HALO2』が出来るのと出来ないのとではハード普及数が変わってくるでしょうしね。売れてるタイトルから優先的に互換性を保つようなので『ストIII』ユーザーの俺には互換性の点では残酷な結果が待ってそうです。
ネットワーク関連は現状もかなり使いやすいと思っていますが、それがかなりブラッシュアップされる模様で期待しています。デフォルトで無料サービスが受けられるようですし、『PSO』の新作などが発売されるとけっこうイケるんじゃないかと期待大。ボイスチャットも楽しいことですし。日本人むけのソフトが発売されると周りにユーザーが増えてくれそうな気がします。開発中止になった『トゥルーファンタジー ライブオンライン』が復活してくれないかという期待もしています。
ハードでワクワクしたかと言われると、グラフィックとかは現状とそんなに差がなく見えるような出展作ばかりでどうなんだろうと冷めた思いもありますが、素直にプレイアブル出品してきたという見方もあると思います。そんな中にあってもゾンビが千匹出てくるゲームがインパクトがあってかなり気になりました。
あと、本体の一部を付け替えてデザインを変更できる、ってのが気に入りました。自作できるのなら当サイトの家紋を付けてみたいと企んでます。
発売日に同時に購入することはなさそうですが、世間一般よりは贔屓目に見てます。でも『ストIII』が互換性無さそうなのが最大のネックです。あんな大きいハードを二個も部屋に置きたくない。『ストIII』をXbox360用に移植販売しなおすことは権利上考えにくいし、なんだかんだで様子見するしかないか。
レボリューション
肝心なことは何も分かってないのに、とにかくワクワクさせられたハード。無線LANでDSと接続もできたり、無料でWiFiネットプレイも出来るとあって、気が付いたら任天堂が一番ネットワークに情熱的で驚きました。まぁ昔から実験的にいろいろ試してきて試行錯誤してた感が強い*1ので、気長な努力が花開いてくれると期待しています。お試しプレイもネット上からできる時代が目の前に迫ってきてるのかもしれません。
今回の発表で一番でかかったのは、GCと互換性があることと過去の任天堂のゲームが全部ダウンロードできるようになる点。GCの名作がこれで埋もれずに済むかと思うと嬉しいですし、今までの子供向けのハードという印象を塗り替えてくれるのではないかなぁ。かなり最強のコンテンツだと思います。
ひそかにGCコントローラーの差込口が4個標準搭載されてたり、SDカードに対応してたり、USB2端子があったりするのもポイントが高いです。WiFiやDSなどもからめると何か面白いことが飛び出しそうです。
謎が謎を呼ぶコントローラーに関しては発表がなかったものの、今まで「十字キーがない」「見ただけで触りたくなるような工夫」といった断片的なヒントだけ出てきてますので、こんなんじゃないかと想像してみました。
次世代コントローラー
ええ、この写真を使いたいがためにこの記事書きましたとも。
謎が多いというのに、レボリューションは発売日当日に買っちゃいます。いえ、買わせてください! 任天堂のゲームをプレイして育ってきた世代としては買わざるを得ません! 遊びはファミコンしか知らない寂しい大人ですから! 高橋名人メンゴ!

  • 注1 : ファミコンで株とかサテライトとか64DDとかラブホテル経営とか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました