PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドー3DS

ついにねんがんのLLをてにいれたぞ!

とりあえず3DSLL買ってきました。前日の夜は「ドット抜けあったらどうしよう……」と心配で夜も寝付けませんでしたが、任天堂のサポートダイアルは土曜もやってるしな!と無理やり自分を安心させたりして何とか寝付いたりしたものの、実際に購入してみたらドット抜けとか全然なくて一安心です。
みんなが気にしてる3DSどうしのお引越ですが、意外と簡単に終わりました。内蔵ソフトとかがそれなりにあるんで時間だけはかかりましたが、30分くらいです。二台の3DSで通信しまくるので、ACアダプタ着用のままがいいと思います。
なお、フレンドコードが変わらないので、フレンドリストについては何も大丈夫です。てっきり本体とフレンドコードが紐づいてるのだろう、と誤解してたんで嬉しい誤算でした。
あと、SDカードは指示があるまでは、元々使っていた本体にそのまま挿しておけばOKです。お引越の後半でネットをつかってIDの紐付けを変更する時になったら、SDカードの入れ替えを要求されます。その時には引越元の本体は電源切っても大丈夫な状態になってますので、心配いりません。
一点だけ注意ですが、結局最後にネットへワイヤレス接続することになるんで、引越し元から設定なども丸ごと引っ越す場合でも、念のために事前に引越先にネット接続設定だけ追加しておいた方が無難です。引越しの最中で設定を移動させてる可能性もあるんですが、途中で失敗したらどうなるか怖すぎるので、やってたほうが安心して引越しできるかと思います。
あと個人的にはNEWラブプラス持ってるんで特殊な引越しをしたんですが、これに関しては失敗したかもしれません。たしかに引越し元を10日前に設定したはずなのに、引っ越し終わったらなぜか現在日付になっていました(※7月30日追記:なんと公式の手順が間違ってた可能性があります!)。そうと気付かずに引っ越し先でNEWラブプラスをセーブしてしまったので、10日後に戻すという操作をやりようがありませんでした。この件の合否は盆すぎあたりの180日連続起動の結果次第ですので、現時点では分かりません。
この件に関しては自分の確認ミスかもしれないので何ともいえませんが、正直あんな日付変更操作で失敗するとか考えにくいので、真剣にNEWラブプラスやってて連続起動実績を狙ってるような人は、念のために8月末以降にあるアップデートを待ってた方がいいかもしれません*1
便利なので、LL専用充電台だけ買ってきました。アダプターはDSiLLのがそのまま使えたんで、それを充電台につないでます。後述するハードケース着用してるから今は使えないんですが、液晶シートみたいな保護シート出たら出番がくるかと思ってます。
液晶保護シートは、以前かなり楽に貼れたんでこちらにしました。風呂場で半裸で今回も貼りましたが、一点だけ難点が。夏の風呂場は暑い、アツイ、アツクテシヌゼー!
汗とか落ちたらとんでもないので、できるだけすばやくやってしまうのが吉かと。涼しい部屋で説明書とかしっかり読んで、戦場(風呂場)に行ったら即座に終了させてしまいましょう。熱いとそれだけで焦りがでてきます。
以前の本体はうっかり傷をつけてしまってかなり後悔したので、なんらかの保護シートが欲しいところだったんですが、まだ本体に貼り付けるタイプが出てきてなかったんで、本体をガッチリ保護するケースタイプにしました。保護シート出るまでにつなぎです。うっかり傷がつくリスクを考えたら、少しくらい出費してた方がマシかな、て思ったもので。とはいえ、これをはずす時に傷つけないように注意しないと。
このハードケースを付けたままでも格納できる、ということで同じ会社の持ち運びケースを買いました。ソフトを入れるときが少し抵抗あるかも、という気がしましたが逆に言うとしっかりソフトが入るので、うっかり落としたりしなくていいかもしれません。ケース内にハードタイプのカード入れも付いてるんで、ARカードなどを入れたまま持ち運びできるのもよさげです。
で、肝心の本体ですが、なかなかいい感じです。DSiLLを購入したことがあったんで、そこまで画面の大きさに感動はしなかったものの、やはり大きな画面はいいですね。ただ、ソフトによってはJPEG引き伸ばした時のような荒さを感じるかもしれません。
テリーのワンダーランドやバイオ、マリオカートなどは全然気になりませんでしたが、ラブプラスがなんか気になりました。ドット数が3DS時代から増えたわけでもないんで、ドット間を補完(アンチエイリアス)することもできないでしょうし。個人的にはラブプラスやるときだけメガネ外すという手法でいきます。リアルアンチエイリアスやでぇ!
とはいえ画面が大きくなったのはいいことです。旧DSソフトでにじむようになってた場合でも、セレクト押しつつのドットバイドット表示を使えば、普通のDSと同じくらいの大きさで表示できるのでいい感じです。旧3DSだと小さくなりすぎてたので、GBAミクロ気分でやらないといけなかったものですが、これでカードヒーローや真女神転生SJも心置きなく3DSLLで遊べるというものです。
初期型の本体だと気になってた、下の画面が上の画面に跡になってしまう件は改善できてました。上画面のカメラの左右に丸いぽっちがあって、これがあるから完全には画面が密着しない作りになってます。
ボタンなどの押し具合も微妙に改善されてます。電源ボタンがすぐには押せなくして、逆にホームボタンやスタートボタンが実に押しやすくなってます。メッキじゃなくなったんで、かえって安心して押しまくれます。
それだけでなくLRボタンや十字ボタンなども微妙な押し加減が改良されているので、操作していて気分がいいです。あと、3DボリュームがOFFになる時、物理的にカチッと抵抗があるのもいい感じですね。
重さも意外と気になりませんでした。でかい割には重くなく、握りやすく思えます。ただ、まみりん的にはあまり魅力に感じなかったみたいで「へーおおきいねー、でも私にはいいかなー」と言ってました。確かに画面は大きいものの、劇的に綺麗になるというわけでもないし、本体がでかくなるので気楽に持ち運びにくいというデメリットもあるんで、使う人の状況に応じて好きな本体を購入すべきかな、と感じました。
少し文句めいたところも書きましたが、個人的にはかなり満足してます。WiiUもこれくらい満足度の高いハードになってくれる事を期待しています。

  • 注1 : 自分の場合、バグなのか良く分からないんですが、なぜかセーブできてなくて翌日にネネさんに怒られてしまい、セーブデータ一つだけすでに90日連続起動に失敗してる、ということもあったんで気楽にやっちゃいました。正直、あんだけバグだらけだと、どんなに頑張ってもバグか何かで失敗するかもなー、と逃げ腰になってしまいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました