PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
トラブル

WindowxXPのプログレスバーが長時間表示される問題を解決

少し前にWindowxXPのまみりんPCを起動しようとしたら、OSロゴが出る前に白いプログレスバーが出てきて5分くらいかかる、という不具合のことを書きましたが何故か改善しました。
「何故か」と書いたのは、自分で意図してない手順でいつの間にか改善できていたからです。そういうわけで同様の症状の人はあまり参考にならないとは思いますが、ダメ元で試す価値はあるかも、と思って備忘録にしておきます。


プログレスバーが出るのは仕様らしいので、まず最初にやったのは、起動直後に何度かF8キーを押して、ブートログの記録を有効にしたことでした。こうすることで、OS起動後のwindowsフォルダ内にntbtlog.txtというファイルが出力されています。ドライバをロードしなかった、という記載だけ抜粋すると下記のようになりました。

Service Pack 3 7 30 2012 19:07:05.500
Did not load driver \SystemRoot\System32\Drivers\NDProxy.SYS
Did not load driver \SystemRoot\System32\Drivers\lbrtfdc.SYS
Did not load driver \SystemRoot\System32\Drivers\Sfloppy.SYS
Did not load driver \SystemRoot\System32\Drivers\i2omgmt.SYS
Did not load driver \SystemRoot\System32\Drivers\Changer.SYS★
Did not load driver \SystemRoot\System32\Drivers\Cdaudio.SYS★
Did not load driver \SystemRoot\System32\DRIVERS\processr.sys★
Did not load driver \SystemRoot\System32\Drivers\PCIDump.SYS★
Did not load driver \SystemRoot\System32\DRIVERS\rdbss.sys
Did not load driver \SystemRoot\System32\DRIVERS\mrxsmb.sys
Did not load driver \SystemRoot\System32\DRIVERS\ipnat.sys

でもこれだと、開始時間は分かるけど、どのドライバで時間がかかってるかとかは分かりません。ただ、ドライバをロードしなかったファイルが存在していなかったのは気になりました。
★がついたもの以外はWindowsのリカバリCDに存在してたので、コピーしてきて対象マシンのログの示すフォルダへ配置し、OS再起動してみました。ところがやっぱり変化がありません。よくよく考えてみたら、これってロードしたくても出来ませんでした、という意味ではなくて不要だからロードしなかった、という意味みたいですし、そりゃ効果ないでしょう。
その次にTuneXPを使ってみました。少しくらい早くならないかな、くらいの気分だったので、今回の障害が改善するとは全く思わずに使ったんですが、なぜかこの直後にOS起動が以前のように戻りました。
このあとにBootVISを使おうと思って一度再起動しておこうか、と思っただけなのにプログレスバーが出なくて凄い速さで再起動できたのでかなり驚きました。BootVIS使ったらさらに早くなって、電源つけたら30秒以内にはデスクトップ表示できるくらいになりました。うお、はやっ!
ちなみにTuneXPで設定を有効にしたのは、メモリとファイルシステム欄のほぼ全てです(ZIPファイルの無効化は有効にしていません)。ちなみにバッファサイズは512MBに変更しましたが、さすがにそれが影響してるとは考えづらいです。効果がありそうなのは、ブートファイルの再配列とかかという気もしますが、別々に試していないので何ともいえないところです。
ここで不思議だったのが、今まで使えてたPS/2接続のキーボードがまったく使えなくなった点です。セーフモードの選択とかで普通に使えてたのに、OS起動してから使えなくなるとかどうしてなんでしょう。念のためにOS再起動させても同様の症状だったんで、仕方ないから別途USB接続のキーボード使ったら全然問題なくなりました。PS/2接続のキーボードはマシン購入時のものなんだけどなー。不思議。
いろいろと不思議すぎるんで、こういう手順をやったらウチの環境だとたまたま直りました、としか表現できないですね。もう一度同じ症状になって、同じ手順試したら有効か分かると思いますが、さすがに次回同じことが起こったら新しいPC買おうかと思います。
というのも、まみりんPCの不調を治そうとしたら、毎回嫌がらせみたいな目にあうのでヤになったからです。以前はブラウザのブックマークを退避させて回復させようとしたら「ダーリンは見るな」フォルダを見せ付けられて(ちなみにグロ画像ブックマークだらけで殆どがリンク切れになってたから、モノホンだったのでしょう)、今回はメーラー復帰させたら振り分けフォルダ名が「ダーリン」ではなくて「ブーリン」になってるのを見せ付けられました。そういや以前俺のおなかが出てるのを見て「え、何これ、私のせいなの?」と言ってたよねぇ……
まぁ何はともあれ、しばらく延命できそうなんでこれで様子見てみます。できればWindows8マシンが世に出て半年くらいたったあたりに新PC買う方が色々と無難に思えますし。と思ったところで閃きました。
まみりんマシンが今度故障したら、まみりんには今の俺マシンを使ってもらって、俺は新たにWindows7のマシン買うのはどうかなぁ。さっそくまみりんに打診してみたところ「なんでダーリンのエロマシン使わないといけないの! イヤだからね!」とあっさり断られてしまいました。世の中、いろいろと思うようにいかないものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました