PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

デビルサバイバー2

とりあえず二週クリアして悪魔全書をプレコンプリートするくらいには遊びこんだので、感想でも書いてみます。
女神転生シリーズがSRPGになった、とだけ聞くと敬遠する人もいるかと思いますが、このシリーズが好きならやっておいた方がいいです。SRPGとはいってもファイアーエムブレムシリーズほどにはきつくなく、だからと言って何も考えずに力押しだとクリアできず、移動能力といったスキルも考慮しないといけない絶妙な難易度になってます。一戦闘が長くても15分前後で基本的に終わるので、SRPGの割には手軽にサクサクできるのも良いですね。
前作も面白かったものの、幾つかシステム的につらいところがあったのが残念でしたが、今回は細かいところを直してきてくれました。ぱっと思いつくのがセーブ数が3つに増加、悪魔数の倍増、スキルクラックがパーティ共有に、取り逃したスキルもフリーバトルの赤チップである程度取り戻せる、悪魔全書の追加、といったところでしょうか。
ストーリー的な点で見ると、今作は緊迫感が前作ほどでは、って思いました。少しずつ侵食されていく日本、ってのをステータス画面でこっそり出したり地名で表現したりせず、ストーリー中の画面で前面に出した方が効果的だったかもしれません。とはいえ、十分及第点は超えてるとは感じてます。
今回の一番面白かった点は、難易度の高い敵との戦闘です。スキルがパーティ全体で保有して自由自在に付けなおせるからでしょうか、終盤には容赦ない敵が出てきます。物理反射で全門耐性つけてるラクシュミ作った時は、これでラストまで使える仲魔が出来たと思ったものですが、あれで全然不足とか予想もしてませんでした。スキルの組み合わせを十分考えて、戦略的に挑まないと勝てるイメージがわいてきません。
そういうわけでレベルを上げて新たな仲魔を合体させて用意することになるのですが、このゲームだとレベル上げがそんなに苦になりませんでした。レベルが一つ上がるというのが他のゲームだとそんなに重要ではないと思いますが、メガテンシリーズだと合体できる悪魔が増えるということになりますので、1レベル上がるたびに悪魔合体を試しまくり、ボスに挑んで失敗したらまたレベル上げて、といった感じになるから気分的にはあんまり単調作業っぽくは感じませんでした。まぁ戦闘自体が単調になってないのが大きいと思います。
今回特筆すべきは、二週目以降のやりこみ要素です。ファミ通で「やりこもうと思ったら、時間は無限大」とか書いてて大げさなと思ってたんですが、二週目突入したら納得しました。これはアツい! 今までのメガテンシリーズで一番アツイやりこみシステムではなかろうか、てくらいに。詳細はネタばれ感想に書いておきます。

難易度選択が無いのが初心者向けでないな、とは思うもののフリーバトルで自由に経験値も稼げるので、歯ごたえがあるゲームらしいゲームをやりたい人にはオススメします。できれば3DSでなく、DSiLLで存分に楽しんでみてください。
このデキであれば、9月発売のデビサバOCも期待できそうですね。3DSのボタン配置でも遊びやすくなっているかが少し不安ですが、3DSで買うゲームがない人にはいいんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました