PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Wii

みんなのリズム天国

いわゆる音ゲーというかリズムゲーで、使うボタンは二個のみ、複雑な操作を全く必要としません。しかも普通はAボタンのみで、たまにBボタンと同時押しをするくらいなので、音ゲーにありがちな、たたくボタンが多すぎてボタンを押し間違えたり、といったとっつきづらさがありません。
前作のDS版こと『リズム天国ゴールド』の弾くという操作も悪くなかったんですが、操作上の都合でうまくリズムを取りづらいと感じてたので、原点回帰とも言えるボタンを押すのみの操作になってくれて嬉しい限りですね。
二個しかボタンないんなら楽勝じゃん?って思われるかもしれませんが、とっつき易い割にはボタンを押すタイミングがシビアなので、意外と難しいです。でも同じゲームを3回くらいクリアできなかったら先に進むことも可能なので、救済措置もちゃんとあるから安心です。
ボタン二個しか使わない割には多彩なステージが用意されてて愉快です。この雰囲気を知ってもらえれば、と思って個人的に気に入ってる「レスラー会見」ステージを動画にしてみました。
動画だけ見ると操作してるかが良く分からないと思いますが、ウンとうなづくのがAボタン、すごいですねーと言われたあとに拳でキメるのがAボタン二回、ポージングがAとBの同時押しとなってます。


今回は据え置き機用ということで、二人で遊べるステージも用意されてます。まみりんと遊んでみようと思ったんですが、27時間テレビ見るのに忙しいみたいなのでまだ遊べてません。でも一人用でこれだけ楽しかったんだから、二人用はもっと楽しいのは間違いなさそうです。
二人で同時には遊んでませんが、息子が泣きじゃくってる時に最初の「ホールインワン」を遊んでたら、すぐに泣き止んでキャッキャッと喜びだして驚きました。遊んで無くてもこのリズムの良さが心地よいのかも知れません。他のミニゲームをやろうとすると機嫌が悪くなるので、寝付くまでしばらく「ホールインワン」だけやってました。片手で遊べるんで、適度に息子をあやしつつもメダルやパーフェクト取ったりしたんで、このミニゲームだけは世界に通用するレベルに達したかもしれません。
やりこもうと思うと結構果てしないと思うので、初心者から上級者まで、老若男女に自信を持ってオススメします。画面をじっと見てるだけではなく、目を閉じてリズムに集中したり、軽く体を動かしてリズムに乗って遊んだりすると、かなりテンションが上がってきて楽しくなるのでみんなで遊んでみたいですね!(居間のテレビの前から動かないまみりんを見ながら)

コメント

タイトルとURLをコピーしました