PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Wii

METROID Other M

最新の技術で作られたファミコンゲーム、という売り文句だったんですが、なんとなく不安と期待が入り交じった心境で遊んでみたところ、遊んだ結果もそんな感じでした。面白いんだけど、誰にでも自信を持ってオススメできるかと言われると言葉を濁してしまうような。
チームニンジャはたくさんのボタンを使ってマニアックに遊ぶ方向性を提案したものの、任天堂からは極力ボタンを少なく使うように指示されたようで、Wiiリモコンだけで遊べるようになってます。縦持ちにするか横持ちにするかでボタンの役割が変わってくることもあり、なかなか遊びやすくはなっているのですが、一部不満があります。
緊急回復の時は落ち着いてリモコンを立ててAボタンを押せば済む話なんですが、こういう時って大抵焦ってるわけで、リモコンを完全に立て終わる前にAボタンを押してしまい、その場で丸まってしまってダメージを受ける、って場面が何度かあってイライラして残念でした。
あと個人的にかなり印象が悪かったのが、強制的に主観視点に変更されたり、ダッシュができなくなったりする場面があった事です。スリルある演出のため制限をかけたのでしょうけれど、突然今まで出来てた事ができなくなるので不自然ですし、イベント中に自力でスキャンしないといけない場面はただただイライラしました。ムービーあるんだから、自動的に済ませてくれよ、と。
ムービーなんですが、絵的には綺麗なんですが、そもそもメトロイドにストーリーとか必要なのかな?って思ってしまいました。淡々と探検していくストイックさが良いと思ってたのに、なんであんなストーリーにしてしまったんでしょう。サムスのイメージが悪い意味で変わってしまったので、自分の中では無かったことにしてしまいたい気分です。
と、かなり文句を連ねてきましたが、それ以外の部分は大変良かったです。メトロイドのメトロイドたる部分がしっかり根づいていて、アイテムを見つけたりする楽しさは顕在です。クリア後にアイテム100%になるまでさがすのがアツイ! 3D空間を簡易操作で歩き回れるのも、メトロイドプライムシリーズに比べるとかなり敷居が低くて良いのではないでしょうか。
割と良いコラボ作品だったとは思うんですが、個人的には2Dタイプの純然たるメトロイドが遊んでみたい気がしました。3DSで続編が出ることを期待してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました