PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Xbox360

CHAOS;HEAD NOAH

『シュタインズゲート』感想)がかなりの面白さだったので、同じスタッフが以前に作成したゲームということで、気にはなってたんですがなかなか手に取れませんでした。パッケージがどう贔屓目にみてもギャルゲーだったので、本当に面白いのか躊躇してしまっていたのです。
そんな折、プラチナコレクション化して安くなったので、とりあえずキープしておくかと購入。動作確認のために少しプレイしておくか……と軽い気持ちで始めたら予想外に面白くて、そのまま完全クリアまでしてしまいました。
見た目は思いっきりギャルゲーなんですが、中身は何というか猟奇モノとでも表現すればいいんでしょうか、とにかくはっきり言えるのは、コレ全然ギャルゲーじゃないじゃん、って事です。ギャルゲー目当てで買った人には求めるものが違い、ギャルゲー以外にしか興味ない人には手にとってもらえないので、誰得って気が。この辺で損してるような気がします。
残酷表現とはいっても、臓器とかが直接描写されるわけではないんですが、かなり際どいです。読んでて気分が悪くなってくる人も居るんじゃないでしょうか。『シュタインズゲート』でも一部残酷な描写があってウワッと思ったものですが、今思えば本作に比べたら大人しいものでした。PC版が15禁なのに、Xbox360版が18禁になってしまっただけはあります。
とは言え、先が気になるストーリー展開で、謎を序盤で提示しておいて、それをキーにプレイヤーをひっぱっていってくれます。それに猟奇殺人も慣れてくると「次の犠牲者はどんな殺され方をするんだろうか」という下世話な好奇心も出てくるので、自然とプレイしてしまいましたね。
ただ、無条件に薦められるわけでもないです。主人公のキモさはかつて無い体験でした。コイツに比べたらオカリンの中二病なんてカッコよく思えてしまいます。アドベンチャーゲームでは基本的に音声はオフにしないんですが、主人公だけはオフにしてしまいました。それくらい生理的に受け付けなかったです。それでもプレイさせる力がこのゲームにはある、と褒めてもいいかもしれませんが。
あと、真のエンディングを見るために何周もプレイしないといけないんですが、ルート変更のイベントが序盤にあるのに、ルート突入が後半になるので、30分から1時間くらいオートプレイで読み飛ばししないといけない、ってのがシステム的につらかったです。全クリアまで30時間くらいというのは『シュタインズゲート』と同じくらいなんですが、幾分か無駄な時間が占めているので、全プレイ時間満足したとはいえません。
この点がかなりキツかったので、これから買おうかと思ってる人は、PSP版の方が良いかもしれないので様子見してみるのもいいでしょう。
かなり時間をかけて全エンディングを見た後、後日談も発売されてるのでかなり気になりました。しかしコレがまた、本作のパッケージ以上に購入しづらい代物だったのです。
公式が病気。
この言葉がこんなに相応しいゲームも珍しいでしょう。何も知らなければ普通のギャルゲーじゃんって思うでしょうけれど、前作の雰囲気を知ってるプレイヤーは身構えてしまうと言うものです。
前作がギャルゲーだと思ったらとんでもない怪作だったので、こんなパッケージでも実は中身はとんでもない化け物なんじゃないか……?と自分に言い聞かせながら購入してみたら*1、100%ギャルゲーだったので驚きました。
ギャルゲーなパッケージのギャルゲーを買ったら、中身がギャルゲーだったので驚いた。あらためて文章にしたら、何当たり前のことを、って気もしますが本当に驚いたんですよ。前作では悲惨でシリアスな雰囲気で、とても登場キャラとの恋愛とかやり取りとかを楽しめるような余裕が無かったので、実にまっとうなファンディスクである本作は、前作のキャラが気に入ったファンに普通にオススメします。
と、ここまで書いたあとで「普通の恋愛」と言ってよかったのかなー、こういうシーンもあるよなーと思い出しました。とあるキャラのイベント動画を幾つか公開しておきますので、全てがこういうノリじゃないけどこういうシーンもあるんだなあ、と納得の上で手にされてみた方がいいかも知れません。





前作では既読スキップが遅かったんですが、本作ではかなりのスピードなので再読のストレスが激減した気がします。PSP版もこれくらいスピーディになっててくれれば嬉しいところですが。
まとめ。『シュタインズゲート』ほど面白いか、と言われると賛同できませんが、面白いかどうかと言われたら挙手するような感じです。あまり過剰に期待せず、面白いアドベンチャーゲームを楽しんでみたい、くらいのスタンスで手にしてみるのが一番幸せなプレイが出来るのではないでしょうか(ゲーム内容は幸せとはほど遠いものがありますが)。
なにはともあれ、同チームの次回作にも期待したいところです。

  • 注1 : べ、別にメガネっ娘目当てで買ったわけじゃないんだからね! 最初にクリアしたのが美愛、次が優愛だったのは、ぐ、偶然なんだからね! どう見ても立派なメガネスキーです、本当にありがとうございました。ついでに五段活用責めという新しい概念にも目覚めてしまったので、もう戻って来れない気がしましたが、これでも一児の父38歳。

コメント

  1. ガンはくと より:

    カオスヘッドは通常ルートのラスト以外、主人公格好いいトコありませんしね……あの気持ち悪さから一気に格好良く変わるあたりの声優の方の熱演に感心させられましたが。
    個人的には七海のエンドとBエンドが好きだったりで、本編の雰囲気とか話はけっこう好きで気に行ってますけど、らぶchuchuはまだ買うべきなのかどうするか躊躇してたりします……

  2. 嶽花 より:

    chuchuは、本編の補完って意味合いは殆ど無いので
    続編という位置づけではなく、本当にキャラとchuchuしたい
    って目的になると思います。
    つまり、七海とchuchuしたいよぅ、って気分になりたいのであれば
    買うのを止める理由は無いです。
    ただ、全キャラあわせても10時間でコンプリートできる程度の長さしかないので
    無理して買わなくても……という気もします。

タイトルとURLをコピーしました