PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

山下カイロプラクティック

http://www.fukuoka-kairo.com/
こちらのカイロプラティックなんですが、まだ通院二回目であるものの、かなり効果を実感できてるので、オススメしてみたいと思います。


ここ数年、右肩がすぐに凝ってしまう症状で、かなり困ってました。長時間作業したならともかく、イスに座ってマウス持ってるだけで、一時間もしないうちに肩がこってきて、頭と首が繋がってる辺りがつらくなってきます。
近くに保険適用で500円という安価で受けられるマッサージ屋があるので、長年通ってましたがなかなか改善しませんでした。仕事が忙しかったので行けても一週間に一度くらいの頻度でしかなく、揉んでもらった直後は気持ちよくて極楽なんですが、翌日にはすぐに元通りになってしまいます。4月以降は仕事が暇だったので毎日のようにマッサージを受けましたが、なかなか改善しなかったので「このまま同じ方法を受けても、改善しないのでは?」と考えるようになりました。
普通に立ってるだけで、右半身に違和感を感じるのが気になってました。なんか右に傾いてるような、右足だけ沈んでるような、イヤな感覚でした。自覚症状があるくらいなので、実は体がかなり歪んでいて、それが原因で肩こりになっているのでは?と思うようになってきました。
そういうわけでネットで色々検索してみたら、山下カイロプラティックでは初診時にサーモグラフィーで背骨の様子を視覚化してくれる、とわかって興味を覚えてきました。自分みたいな素人でも、どれだけ骨格が歪んでるか分かりやすいのではないか、と。
料金が高めで気になりましたが、電話予約する時に「ネットで見ました」と言うと初診料は無しにしてもらえました。一日五人まで無料とあるので、それが適用されたのかも知れません。気になる方は電話口で初診料除外できるかストレートに聞いてみたほうが良さそうです。あと、院長先生と助手の方で500円差があるのが面白かったです。初診という事で院長先生にお願いしてみました。
まずはヒアリングと触診。右肩がつらいと伝えた後、体を触診してもらったら「肩だけじゃなくて、腰がキツくないですか?」と何度か確認されました。「全身がつらい感じなので、右肩以外は特に自覚は無いです。人より固いような気はしますが」と答えた後でサーモグラフィーを取ってもらったところ、右肩が黄色になってただけではなく、左肩と腰の左側も黄色くなってて驚きました。
どうも、辛さを感じるのは右肩なんですが、実際の原因は実は腰だったみたいです。腰の骨盤が歪んで不自然な体制になって、そのせいで右肩に負担がかかっているそうです。右腕が前に出ているような状態になっていて、右肩の筋肉が収縮したままになってるせいで血流が悪くなり、肩こりに繋がっている、とのこと。
ストレッチを二種類紹介されました。一つ目は、手短なところに手を置いて、腕の力を抜いた状態で、肩甲骨あたりの筋肉を伸ばすように、上半身を肩と反対側に向ける、といった内容です。一セット15〜20秒くらいで、3セットが目安。右が終わったら左も同様にするように、と指示を受けました。二つ目は、片足をちょっとした台などにおいて、両手を足に付けるようにして体を伸ばすことで、腰の筋肉を伸ばしていく、という内容です。足がまっすぐな状態でやったら、次は体の内側へ足を回転させて、体はそのまま前回同様まっすぐに伸ばします。これも一回15〜20秒くらいで、左右それぞれ3セット、といった内容です。
その後は、筋肉をやわらかくして矯正するため、マッサージを受けました。特に何も詳しく言わなかったんですが、凝ってる部分を的確に揉んでもらえて、かなり気持ちよかったです。揉み方も少し独特で、筋肉を揉んでるだけでなく、骨の位置も整えている、といった印象を受けました。
そして、メインの骨盤矯正です。院長先生に首とか肩を回してもらうと、ゴキッと凄い音が鳴って驚きましたが、痛みは全くありませんでした。ちなみに二度目に矯正してもらった時は、同じ部分でも音がかなり小さくなってて、矯正されて固さが取れてきたんだなぁ、って実感がわきます。
正直、行く前はそこまで期待をしてなかったんですが、一度目の矯正の直後に右半身のバランスが完全に治ってて驚きました。それに伴ってなのか、右肩もかなり楽になってます。全てが一度で完治する事は流石になかったとはいえ、今まで長年変化が無くて諦めかけてた右肩の様子が変わり、なんだか希望が持ててきたので4日後にも通ってみました。
この時点で、あれだけつらかった右肩が全く辛くなってました。その代わり左肩が何故かつらくなってきたんですが、今までは右肩がつらすぎて左肩を意識してなかったんではないかという気がします。そういえばサーモグラフィーで左肩も実は黄色くなってましたし。
本日の二回目の通院のあとは、一週間後とのことでした。段々と通院の期間を長くしていって、自己治癒力を高めて、体に正しい姿勢を覚えさせていく事になりそうです。安価でなかなか効果が出ない所に長期間通うよりは、いっけん高価に思えても効果を実感できる所に通った方が良かったなぁ、と思った次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました