PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

はてなブックマーク追加 UserActionスクリプト

はてなブックマークスクリプトを Sleipnir2 で使ってて思ってたのは、毎回毎回スクリプト>クリップボード>はてなブックマークスクリプト、って選択しないといけないのが面倒だなぁってことなんですが、ついにこの呪縛から逃れることが出来ました。
気が付いたら UserAction プラグインなんてものが出来てるんですね。これをインストールすると、UserAction に対応してるスクリプトなら、なんとマウスジェスチャーやマウスボタン割り当てが出来るのです。javaオフでも動くのも魅力的。
今までのスクリプトはそのままだと使えないみたいですが、仕様を読んでみたらたまたま楽にできました。まさか一部の変数の前にアンダーバー付けるだけで、そのまま動いてくれるとは。というわけで早速配布してみます。
※2007年5月24日追記:Sleipnirのプラグイン、Hatena Bookmarkerを使う方が便利かもしれません。毎回画面の右下にカーソルもってくのが面倒で、マウスジェスチャやボタン割当で即座にブックマーク追加したいって人は、以下の手順で導入してみてください。


<導入手順>
1:Sleipnir2にてUserAction プラグインをインストールする。
2:Sleipnir2を再起動。
3:PlusHatenaBookmark.zipをダウンロードして解凍し、中身のjsファイルを Sleipnir インストールフォルダの直下の \plugins\scripts に配置する*1
4:Sleipnir2を再起動。
5:ツール>Sleipnirオプション>ユーザーインターフェースの中の、マウスジェスチャーかマウス割り当てに PlusHatenaBookmark という文字が出てきてる*2ので、好きな操作を割り当てる。
これでスムーズにはてなブックマークに追加できるようになりました。個人的には右ボタン>左ボタンで通常のブックマーク、左ボタン>右ボタンではてなブックマーク、って操作にしてます。今までに比べてかなり快適になって一安心です。

  • 注1 : 今までのスクリプトとは配置場所がかなり違うんで要注意です。
  • 注2 : マウス割り当てだと50音順に候補が表示されるので、まずはこちらで候補に出現するのを確認した方が無難でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました