PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

HDMI-SW0401D

以前使ってたHDMIセレクターなんですが、5端子あるので将来的にゲーム機増えた時はいいんですが、電源がはいった機器に自動的に切り替える機能がないみたいなんです。
PS3で映像途切れるような不具合もないし、リモコン使って切り替えればいいって話ではあるんですが、やっぱ微妙にめんどくさいので、あらためて自動切り替えがついてるセレクターを購入してみました。
入力端子が4つあるんですが、そのうち一つだけ正面から見て右側に配置されてるのだけはイケてないなーと思うものの、本体自体のサイズはコンパクトになってるので、よし悪しといったところですかね。でも欲を言えば、端子一個分だけ幅が広くなってもいいから、入力端子は4つ揃えて欲しかったかも。まぁ一度設置してしまえば気になりませんが。
WiiUとPS3で接続テストしてみましたが、特に問題無いです。電源がついた機種に自動的に切り替わりますし、WiiUつけたあとにPS3つけたら、ちゃんとPS3に切り替わりました。ちなみにセレクターのACアダプタは常に付けている状態です。
自動切り替えは便利なんですが、オフにはできないので、人によっては不便かもしれません。たとえばゲームしてる最中にレコーダーの予約録画になったら、そっちに切り替わってしまう、ということがあるようです。
自分の環境の場合だと、レコーダーはつながずにゲーム機しか使ってないですし、ゲーム機を同時に使用することがないため、実質的に問題ありません。4Kは未対応ですが、対応環境がないので気にしてないですね。PS4とNX買ったらポート足りなくなりそうですが、まだまだ先の話なので、当分はこのセレクターを使っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました