PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

サーバーからローカルへのミラーリング

サーバーからローカルマシンにデータを自動バックアップできないかといろいろ探してたら原点回帰。FFFTPコマンドラインで自動実行できる機能があるなんて5年近く使ってて始めて知りました。なんてこった。
FFFTPのショートカットのプロパティを見て、リンク先というところに
“C:\Program Files\ffftp\FFFTP.exe”
とか書いてあったら、半角スペースをあけて -s 接続名 -d -f -qとか書き記します。つまり、こんな感じ。
“C:\Program Files\ffftp\FFFTP.exe” -s 接続名 -d -f -q
このショートカットをスタートアップにほうりこんでやれば、PC起動時に自動実行し接続名で指定したフォルダでミラーリングダウンロード、終わったらアプリ自動終了。素晴らしい。「あくまで自動実行を目的のソフトでないから簡易的なものしかないです」と書かれてはいますが、ものぐさな俺にとってはこれでも十分です。
探し物は目の前にあったのに、全く気付いていなかったようですね。サザエさんで言えば「母さんや、ワシのメガネを知らんかね(頭にメガネをかけたままで)」という状況ですか。
よーし、これで大丈夫だ!と思ってからよくよく考えたら、FFFTPでDBのバックアップとか出来るんかいな、と。MySQLの接続ツールから手動でダウンロードのコマンドを使用しないとダメ? ローカルでDBのデータ破損がないかどうか調べるには環境をもってないと意味ない? 仕方ないから今のところはアーカイブファイルだけFFFTPでミラーリングダウンロードするようにしてます。なんだか「メガネはどこだ」という状況から「何を探せばいいんだ」という状況になってまいりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました