PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

SDカード類の相性

最近は SD カードや miniSD カードを数種類購入してみたのですが、相性問題での参考になるかな、と思って書き記してみます。


2GBのSDカードで最安価っぽいのがコレでしょうね。転送速度のことを気にせずに買ったのですが、5MB/秒とのことでした。デジカメなどで動画を直接カードに録画する場合などは、速度も気にした方がいいかもしれません。
とりあえず Wii 本体でのバックアップ用途にはちゃんと使えました。ただ、転送速度が遅いためか、本体からカードへデータをコピーするのに意外と時間がかかったのが印象的です。とはいえ、バックアップ用途でしか使わないので実用的には問題ないです。
バックアップ用途について詳しく書いておきます。Wii はカードのデータを直接扱えないため、実際に使うには本体のチャンネルに登録する必要があります。例えばN64のバーチャルコンソールのゲームをダウンロードしたけれど、48個のチャンネルを全て使い切ったので今はプレイしない、という時などはカードにデータをコピーして保存しておくことになりますが、カードから直接ゲームを起動できるわけではないです。遊びたい時はいったん本体のチャンネルのどれかを削除して空きを作り、空いたチャンネルにデータをコピーして、チャンネル上に表示させて選択することになります。
パナソニックのデジカメ DMC-FX9 でも試しましたが、ちゃんと認識して使用可能でした。320*240サイズの動画撮影なら問題ないです。これ以上のサイズだと微妙かもしれません。
PLAY-YAN micro で試しましたが、どうも 1GB までの SD カードまでしか認識してくれないようです。同じ MP3 データを 1GB と 2GB のカードで試してみましたが、2GBの方はダメでした。残念。
値段が三千円弱で転送速度が22.5MB/秒(150倍速)ということで、デジカメの動画撮影用に買ってみました。全般的に特に問題は発見されず、快適に使用できてます。Wii、DMC-FX9、共にOKです。PLAY-YAN micro は前述した問題のため、やはりダメでした。
まみりんの携帯 705T では上記の 512MB miniSD カードを使ってたんですが、曲をもっと入れたいということで 2GB のを購入してみました。
PCとカードリーダーを使ってのデータのやり取りは可能だったんですが、512MBのカードでは可能だったPCと携帯電話をUSBケーブルでやり取りする際に問題が発生しました。なぜか認識が出来ないのです。
説明書を見たら、携帯で使えるのが1GBまでと記述があったので、そのせいかもしれません。携帯の公式サイトではこのカードは対応と書いてありましたが、こういうこともあるんだなぁ、と思った次第です。

コメント

  1. ジバニャン より:

    初めまして、ブログを参考にしています。
    今後、資金が貯まり次第購入を考えています。
    購入前なので、質問させて下さい。
    microSDHCカードの容量が最大の物で、new3DSLL本体で使用出来る容量を教えて下さい
    良ければ、64GBを使用したいと思うのですが?
    いかがお思いになりますか?
    詳しく連絡先にご記入お願い致します。
    それではvv

  2. 嶽花 より:

    32GBが最大です。下記記事を参考にされてください。
    http://www.takehana.tv/cccc/index.php?itemid=6824

タイトルとURLをコピーしました