PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲームキューブ

大玉

諸事情により買ってから30分ほどしかプレイしてないんですが、今の時代にここまでゲームで驚くことがあろうとは。何というか、存在自体が異質すぎ。だいたいジャンルからして「人海戦術落城アクション」って歌舞伎すぎにもほどがあります。壁紙ダウンロードページを見てどんなゲームか分かる人はいるんだろうか。
実はメインはピンボールで、玉の重量感や爽快感がなかなかのものでかなりその点は気に入ってるんですが、そんな目的で買おうとする人はいないでしょう。なんというか、このシュールさ加減に惹かれちゃいました。ゲーム始める前のセーブ音だけで笑わせてくれる存在ってなかなか無いと思いますし。
印象的なのはゲーム画面よりもナレーションこと秀爺の存在ですかね。これがいい。実にいい味出してるナレーションをしてくれます。初回は5秒でゲームオーバーになってしまったんですが、途端に「何をしていますか親方様!」と怒られました。操作とかが本気で分からないんでそのまま説明書読んでたら「何をぐずぐずしてますか親方様!」と怒られました。プレイしてもしなくても怒られるので、秀爺マニアにはたまりません。
このゲームは一応ピンボールなんですけど、マイクで兵隊達に指示が出来るんですよ。この時点で殆どの人には意味が分からないでしょうけれど、マイク装着画像だけおいときますんで想像におかませします。義務教育じゃないんやから、ついてこれる奴だけついてこい!
ルイージコントローラーにおおだマイクを接続
マイクで指示した画面内の兵隊たちが動いたりしてくれるんですが、それだけじゃなくて一人一人ふきだしで反応してくるんです。でもその有様がなんだかもう変すぎ。特に「もっとおせと言って下さい!」というセリフには何か狂気じみたものすら感じました。あとあいつらにぎり飯が好きすぎというか、にぎり飯に支配されすぎ。その辺が相まって最初に見たときの印象は「気色悪いピクミン」です。
なんだかんだで新鮮で面白いので夜中にマイク使って「押せ押せ」とか「みぎみぎ」とか命令しつつプレイしてたら、気がついたら真後ろにまみりんが立ってました。無言で。
あの怪訝そうな表情は忘れられない。なんか気持ち悪いものでも見てるかのような、俺が気が狂ったとでも思ってるかのような、あの表情。まみりんに目をそらされた瞬間、なんだか自分はここに居ていいんだろうかという気分にさえなってきて、すぐにコントローラーを置いてしまいました。それっきり大玉はプレイしてないです。
もし貴方が大玉に興味を持ったなら、買ってみるのも一興でしょう。ただ、自分の部屋の防音性には気をつけたほうがいいかもしれません。あと、周りに誰か居ないかも気をつけるべきでしょう。いつの間にか貴方の隣人が「晩御飯ができましたぞ親方様」と秀爺のマネをしてくる恐れがありますから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました