PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

メトロイドプライムピンボール

メトロイドが好きで洋物ピンボールの雰囲気が好きな人なら問題ないんじゃないんでしょか。ぶっちゃけ振動カートリッジがどんな按配なのか気になって購入しましたが、本編も二画面なのが活きてて、なかなかいい感じです。振動カートリッジは標準のGBAカートリッジと同じ大きさなのでDSからはみ出さずにすっぽり格納されてくれるし、別途電源が必要なわけでもないですから挿しておくだけでいいので問題ないです。
はじめたばっかなので台数とかよく分かりませんが、フューチャーとか豊富そうだし、敵が出てくるのを倒したり、となかなか凝ってます。思ってたよりも振動は強く感じられませんでしたが、ボールが当たったときとかにほどよく振動するのがリアルで心地よいです。ただ、デジタルピンボールじゃなくて本物のピンボールを想像してプレイしてしまうと、ちょっとボールの重みが感じられないかな、って気はしました。その分スピーディでいいんですけど、個人的にはあのちょっと重い感じが好きなもので。この辺は人の好みもあるからなんともいえないですけど。
一つだけ残念なのが、台揺らしがタッチパネルのみ、って点です。これが非常にやりにくい。その他が直感的な操作でOKなだけに、やけに気になりました。オプションとかで変更できれば良かったんですが、どうも出来なさそうな感じ。まぁ俺はそんなピンボールマニアじゃないので細かいところまで良く分かりませんが、目立った問題点はこれくらいですかね。
ゲーセンとかバーの隅でなんとなくピンボールをうつ、ってあの雰囲気が好きな人にもお勧めかも。あー、でもやっぱ実際に両手を台につけてフリッパー押したり、両手で台揺らしてティルトになってしまったり、ってのがいいよなぁ。デジタルピンボールに無茶言っても仕方ないんですが、レボリューションでそういうの発売されないですかね。さすがに操作体系が無理すぎますか。でもなんか期待しちゃうよなぁ。あらゆる操作体系がアイデア次第で実現されそうな雰囲気に期待せざるを得ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました