PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ツール

Paint.NET

http://www.eecs.wsu.edu/paint.net/index.html
フリーソフトの画像編集ツールなのですが、驚くくらいに動作が軽く、そのくせ普通の人が使うような機能が備わってますので、ちょっとしたレタッチとか縮小とか回転*1とかトリミングする程度でしたらコレひとつで間に合っちゃうんではないでしょうか。早い話が当サイトで準備する画像を作るんだったら全然問題ないです。
公式サイトにいちおうリンクははっておきますが、窓の杜からダウンロードした方がいろいろと楽だと思います。このままだと英語のままなので、こちらから日本語パックもダウンロードした方がいいでしょう。なおインストールには.NET Framework 1.1以上が必要になります。
個人的に惜しいなぁってのは、複数の画像を一気に開けないみたいなのと*2、文字入力あたりが英語圏ソフトなだけあってちょっとアレなところと、順次開発中な代物なので操作によってはソフトが落ちちゃう点ですか。でもこれでフリーソフトってのは凄すぎです。もうフォトショップエレメントとか起動しなくなりそう。
※2006/02/26追記:2.6正式版が公開されています。窓の杜ではまだ2.5みたいなので、公式サイトから本体と言語パックをダウンロードした方がいいでしょう。なお、今回は.NET Framework 2.0必須なので要注意です。

  • 注1 : なお0.01度単位での細かい回転はイメージではなくレイヤーメニューにあるので要注意。どこかに日本語マニュアルサイトないかなぁ。
  • 注2 : あんま使ってないので誤解の可能性が高いですが、次期WINDOWS付属のペイントツールという位置づけでの開発らしいので、思想的にわざと一ウィンドゥに一画像ってことなのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました