PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
テキストサイト

ブロガリータ

http://yaplog.jp/blogarita/
少しはすっぱな感じの女性が(失礼)、「可愛い」をテーマに気ままに日常を書かれているブログです。女性であることを武器にしているというわけでもないけれど、女性ならではの観点・文体で書かれていると言えばいいのでしょうか。文章で楽しませようという気概を感じるあたりから敢えて「ブログ」ではなく「テキストサイト」と読んでみたい気がしました。
俺も昔はそれなりに面白い文章を書こうと思ってサイトを作ってました、それこそテキストサイトと呼ばれてた時代は。まぁ今ではスタンスも随分と変わってしまって、たまに力を入れて他人を楽しませようと書くこともあるけれど、大抵は備忘録気分で書いてます。感想の部類とかは他人に書いてるように見せて、実は未来への自分あてに書いてます。そのかいあって、自分で見た映画なのにオチが分からない、自分でみたのにネタばれしてない!という不思議な現象に陥ったこともあります。脳の病気と認めない方が幸せに生きれそうなのでこの件はこれ以上言及しません。俺が俺であるために。
何が書きたいのか自分でもわからなくなってきましたので無理矢理自分的結論を出しておきますと、テキストサイトだとかブログだとかはツールとかの違いで分けるものではなく、作るときの気概で分けた方がいいんじゃないかなぁ、ってことです。まぁ他人がどう分けようが当の本人にはあまり関係ないのかもしれません。当サイトを絵日記サイトとして分類してる某サイトは無理がありすぎると思いましたが、その人にとっては絵日記サイトと認識されてるのだから、それ自体を間違っていると”指摘”できるわけでもないと思うわけです。その人にとっては俺がタイピングした文字から脳内に絵日記を自動生成できる、ということかもしれないし。というか指摘どころか関係をもちたくな
思うが侭に考えを書いてるとまとまりようがない、といういい一例ができてしまった今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。このような文章を見せられてどういう微妙な表情をしているのかモニターの向こうを垣間見てしまいたい衝動にかられます。なんか最近は平日の更新が厳しくて更新欲を満たしてなかったから、その反動なのかもしれません。書いてるだけで楽しい(自分だけが)といった感触。悪いのは俺じゃなくて社会です。
なんとなく、臓物と金属が大好きな山口先生が「シグルイ」で金属を書けなくなったフラストレーションをメタルペインシグルイという読者の度肝を抜く形で昇華させてしまったのを思い出しました。山口先生の凄いところはそれでいてかつ読者をも楽しませてしまってるあたりですね。つくづくあの方は天才だと思います。ちなみに紙一重という意味で天才と表現しているのでお察しください。悪いのは山口先生じゃなくて社会です。
話をこのサイトさんに無理矢理戻します。気のせいかもしれませんが、もしかすると俺が昔愛読していたサイトの管理人さんと同一人物ではないかと感じていたりしますが、いかようなものでしょうか。全然違ってたらすみません。そのサイトの名前を挙げると違ってたときに恥ずかしいので秘密のままにしておきます。そうすれば俺以外の人間が正誤を判断しようもないので安全ですし。
とりとめもなくここでこの文章はおしまい。

コメント

  1. ミヤ より:

    お褒めいただき?ありがとうございます。
    残念ながらあたしは嶽花さんの想像していらっしゃるような方ではないと思いますが…、もし差し支えないようならどこのどなたと思っていらっしゃったのか教えていただきたいですね。

  2. 嶽花 より:

    わざわざどうも。ワケわかんない文章書いてしまってすみません。リンク先の面々を見ていると、なんだか懐かしい気分になったもので……とりあえず好意的にとらえているというのが伝わった?ようで安心しました。
    クイズの答えですが、恥ずかしいのでそちらにメールで送ることにします。失礼いたしました。
    何はともあれ、今後の更新も楽しみにしています。

  3. 嶽花 より:

    良く見てみたらメールなどの連絡手段がありませんでしたので
    こちらに間接的に書いておきます。
    えーと、貴方が確実に見ているであろうサイトの一つです。
    随分と更新が止まってるので、生きてるんだろうか?って感じの。
    たぶんコレで分かっていただけるのではなかろうかと。
    あと差し支えなければ、以前他にサイトを運営されていたのであれば
    URLなどを教えていただけると幸いです。そちらも見てみたいものでして。

タイトルとURLをコピーしました