PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS1

パペット ズー ピロミィ

やぁ、ぼくはぴろみぃ。ちきゅうじょうの せいぶつには みえない おれんじいろの ないすがいさ。

ぼくのまちではね、なんと、どうぶつを うみだす きかいが はつめいされたんだ。ぽりごんはかせ っていう ちょっと くれぃじぃな かがくしゃが つくった このきかいは、どうぶつの かけらを つくることが できるんだって。どうぶつの ぱぁつを せつぞくしたり ぶんりしたりして、きみだけの どうぶつを つくろう!

というわけで、いまはなき ひゅぅまん というかいしゃが ようじきょういくげぇむ をつくろうとしたら、じゆうどの たかさと ひきかえに あくませいぶつがったいげぇむ をつくっちゃったよ! 
せっかくだから ぼくや ぼくのおともだちが そうせいした くりぃち……じゃなかった、すてきな なかまたちを しゃしんつきで しょうかいするね。ぼくのことは これからは きらくに かみさま もしくは まおう ってよぶといいよ。どっちも にたようなもの だから、ぜんぜん もんだいないね。

「あたまなし」
なんの ひねりも ないね。やるきの なさを ひょうげん してるのさ。

「えりりん」
もちろん えりまきとかげの かわいいこ だから こんななまえに したんだよ。めんどくさかった からじゃないよ。

「でかはんど」
たくさんつくったので なまえを つけるのが めんどうに なってくるのは、みんな おなじ じゃないかな。ひそかに おしりに ぶたのしっぽ があるのが ぷりてぃ だよね。

「かか℃」
そのなのとおり かかしのように いっぽも うごかないよ。れっさーぱんだの ちょくりつ よりは めずらしい だろうから、ふるって しゅざいしに くるといいよ。

「がりれお」
なんで こんな なまえ なのかは いまとなっては ぼくにも わからないんだ。どうせ どんな なまえを つけても このすがたじゃね とか おもっちゃうと てきとうに なっても しかたないよ。

「ガヴァてんし」
ぼくの リアルともだちが つくって めいめい したので、なまえに りゆうなんて ないよ。それいったら ぼくの めいめいにも りゆうなんて ないけどね。

「ぴえーる」
すらいむの うえに のってる わけじゃない けどね。かんとうの すとすりーぷれいやーに おなじ なまえの ひとが いるから、あいこんに つかおうと おもったけれど くちを きいてもらえなくなりそうなので やめておくね。ぼくにも てぃーぴーおー はあったんだな、とおどろいたものさ。

「ぷりくらごう」
ぼくの ともだちの めいめいせんすは よくわからないけれど、ぼそっと「てあしにも あたまを つけたかったのに ざんねんだ」といってた きもちは よくわかるよ。

「しかも」
からだ だけじゃなくて なまえも ごうせい してみたよ。しかの つのを りようして じめんから ういて うごくから、まちで うわさの はなで はしる せいぶつよりも びっくり するよね。もっと びっくりすべき ところが ありそうなのは きのせいさ。

「たろー」
ふつう なのは なまえ だけだね。 みためと ちがって かなり かろやかに いどう するから、ほにゅうるいと いうよりは こんちゅう をみているような きぶんだよ。まぁ はしるのが おそくても ほにゅうるいには みえないだろう けどね。

「うしろきば」
なまえ つけるのって ほんとうに めんどくさい よね。みんなの おとうさん おかあさんの たいへんさが すこしは わかった きがするよ。つくってしまった あとが めんどくさいよね よのなか いろいろと。

「にくかい」
いっぽも うごけない、ってことを なまえで ひょうげん してみたよ。でも こんな すがたでも えさは たべるから、せいめいの しんぴを かんじちゃうね。だれかが ぱざらし って めいめい してて うまいと おもったよ。
これだけでも おなか いっぱいだと おもうけど、うぇぶじょうにも ものずきが いないかと さがしてみたよ。ここでは「きけい せいぶつ しゅみれーたー」って しょうかい してあって、いいこと いうなぁ ってかんしん したね。
あとここのきじによると、みきはうす・らぶ って ざっし でどうぶつぼしゅうが おこなわれてた みたいだね。よもすえ ってこういうこと なんじゃないか とおもうよ。しらない って おそろしいね。
もっと さがしてみたら、もとしゃいんのひとのぶんしょうがあって びっくりしたよ。だんしゃくさんからの じょうほう によると、はんきょうが あったのかさらなるしんじつも かかれてて すごかったね。まさに きんだんの げーむ になりそうな いきおい だったみたいだけど、いまでも じゅうぶん きんだんの げーむ なんで もんだい ないね。
ついでに とある ざっしの しょうかいきじを すきゃん してみたよ(その1その2その3)。ちょっと おおきな がぞう にしたのは、その ろっくで ぱんくな るびを ぞんぶんに たんのう してもらいたい からさ。
もし いま はつばい されてたら、とらっくばっくで いきものがぞうを こうかい しあえた だろうなぁ。かりに にんてんどーでぃーえすで はつばい されたら、むせんらんで せかいの みんなと ぱぁつこうかん とか できただろうし、すれちがいつうしんとか できちゃった ひには どんな ばけものが くるか とおもうと どきどきする とおもうんだ。はっきり いって にんてんどっぐす なんて めじゃないね。それに いま はつばい してたら、よゆうで かながわけんで ゆうがいとしょ にされた だろうし、ほんとうに いろいろな いみで ざんねんだよね。
ここまで よんで かってみたくなってきた ものずきな ひとも いるだろうけど、なかなか おめに かかれないと おもうので どうがを ようい してみたよ。ぐーぐるびでおが しゅうりょう しちゃったから、ほかの ところで さいうぷ してみたけど、なかみは おんなじ なので きにしないでね。


みてもらえたら わかると おもうけど、わくわくかいぶつらんど、って かんじじゃない? ぼくに こどもが できたら ぜったい あそばせてみようと おもうんだ。かわいい どうぶつの ぱーつを くみあわせた からといって かわいい どうぶつには ならない、ってみを もって しることが できると おもうよね。ものすごい りすくの ある じっけん になりそうで、いまから わくわく してきたよ!
みた しゅんかん わらっちゃった んだけど、だれか によって にこにこどうがにも うぷ されてたよ。ものずきな ひとが よのなか おおいよね。

ぼくが うぷ したんじゃない から、がしつが わるいのは すこし ざんねん だけど、がしつとか かんけいない げーむ だから ぜんぜん もんだい ないよね。
さっきの ぐーぐるびでおは でぃれくたーずかっと のーかっとばん ってかんじで、にこにこどうがのは こめんとが たのしい ってかんじ かな。いろいろな こめんとが たくさん あって とっても かおす だから、いろいろな いみで じぶんの こどもには ぜったい みせたくないね!
※2010ねん3がつ10にち:ついき
なんと ぷれすて3で はいしん されちゃったよ!
いままでは そふとが てにはいらない のが しんぱい だったけど、これからは ちがう しんぱいを しないとね。
あそんでる ひとが すくなかった から もんだいに ならなかった かもしれないけれど、これからは こどもが ほんものの どうぶつを せつだん する じけんとか おこったりしないか、しんぱいで しんぱいで しかたがないね!
ぴーえすぴー でも あそべちゃうから、みんなの じまんの きめらを まちに もちだそう!
※2011ねん4がつ14にち:ついき
あくせすが きゅうに ふえたと おもったら、このぺーじに いんたーねっとの みんなが かぶりつきとは よもすえ だね。せかいには ものずきな ひとが おおい、っておもいしらされた よ!
むかしは ねっとで どうぶつこうかん できないのが ざんねん っておもってたけど、よく かんがえたら ぴーえすすりー の あーかいぶ ってことは、せーぶでーたを ねっとに あっぷ すれば、みんなの どうぶつに あえる きが してきたよ。
ぴろみぃでーたせんよう あっぷろーど びーびーえす、とか つくったら じゅようが あるのかな。じゅようが あったら あったで こわいけど、みんなの せーぶでーたを もとに、ぼくが がめんを きゃぷちゃ して しょうかい していく って こころみは どうかなぁ。こんなに ひせいさんてきな こころみも めずらしいね。
でもね、ぼくが あっぷした がめんを みて、みんなで どうぶつの なまえを かんがえてあげる、って いんたらくてぃぶな あそびも できそう じゃないかなぁ。それに、せかいじゅうの どうぶつが じぶんの もとに あつまる かもしれない っておもうと、のあの はこぶねに のってる ような きぶんに なりそうだよ。
しじょうさいあくの はこぶね、そこから おりた どうぶつたちが つくる ちきゅう、どんな みらいが まちうけてるか なんて、かんがえたくも ないけどね!
それは それとして、ぼくのむすこがことしで にさい になるんだけど、なんさいに なったら あそばせれば いいか なやむよね。このこは まいにち かしこく なってくから、しょうらい どんな どうぶつを つくって くれるのか、いまから たのしみで しかたがないよ!
※2012ねん5がつ12にち:ついき
ぷれすて1の せーぶでーたって なんと あーかいぶでもつかえるんだね!
ぴーえすぴー にてんそうすれば ぱそこんにつなげて せーぶでーたを
とりだせちゃうなんて そにーも いきなはからいを してくれたね!
こうふんのあまり ほんとうに せーぶでーたや がぞうを うぷできる
あっぷろーどびーびーえすを せっちしてみたよ。
てはじめに ぼくがむかしあそんでたせーぶでーたを うぷしたので
ものずきなひとは あそんでみてね。
くわしい たのしみかたは このきじを よんでみてね。
これで きみも にくかいや えりりんに あえちゃうよ?
みんなの せーぶでーたや がぞうとかを うぷしてくれると うれしいな。
ぼくのもとに せかいじゅうの かいぶつども もとい どうぶつたちが あつまりますように!

コメント

  1. sudan より:

    もう10ねんちかくまえのそふとになるんですね。ときのながれるのははやいものだなあ。
    いまみるとあらいぽりごんがあじになっていますね。こういうのもじゅくせいっていうのでしょうか。ひゅーまんがほしにならなければ、PS2でうっかり2がでたりして、それはもうせんめいなじごくえずがうごめいていたかもしれないとおもうと、ざんねんというか、しぜんのせつりというか。
    それにしても、とあるざっしのしょうかいきじはすばらしいですね。てつやあけとかおくすりとか、いろいろなえぬじーわーどがうかんではきえていきます。みらいのおこさまもりっぱなどりーまーになれますよう、かげながらおうえんしております。

  2. 嶽花 より:

    PS2ではないですが、PCで似たようなテイストのゲームが発売予定だったようです。
    Sigma:The Adventures of Rex Chance
    http://www.4gamer.net/news/

  3. G.H.Q. より:

    パペット・ズー・ピロミィ

    パペット ズー ピロミィヒューマン 1996-02-16売り上げランキング :…

  4. 嶽花 より:

    http://news.2-3-0.org/comment/comment_200507_12
    邪神作成ゲーに認定されました。

  5. 嶽花 より:

    元社員の方が更に記事を書き足されていますね。全国のピロミストは必見です!
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6131/
    そう言えばリンダキューブというソフトでは保護対象として動物を捕獲するんですが、その対象の中にリンク先記事で話題になっている「動物」が捕獲対象に含まれていたらしいです。PS版に移植されてそれは無くなったらしいですが。
    最近は危険なゲームを発売しにくい傾向にあるみたいで残念です。

  6. いめい より:

    このぺーじのいちぶのがぞうをもらってもいいでしょうか?ぶろぐにこのげーむをしょうかいしたいんだ

  7. 嶽花 より:

    ちょさくけん? それってどんなあじがするの?
    がもっとーだから、おっけーおっけー
    ゆーあるえるをおしえてくれるとうれしいな

タイトルとURLをコピーしました