PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS5

FarCry6のDLC『パガンの支配』をPS5でインストールする方法

PS5

2022/01/14追記

ゲーム本体やPS5のOSのアップデートは無かったですが、事象が改善されたようです(おそらくPSストアの不具合だったのでしょう)。

それでもダメな場合は、当記事の下記内容を参考にされてみてください。

障害の概要

ファークライ6でシーズンパスを購入したPS5ユーザで、追加DLC『パガンの支配』をダウンロードできない不具合があるようです。

自分の場合、PS5のディスク版(アルティメット・エディション)を購入し、シーズンパスの番号を入力してダウンロード済、前回のバースDLCもダウンロード済、といった状況で以下の不具合が発生しました。

ゲームをプレイの右にある「…」マークから「商品をみる」を選択。

シーズンパス購入済なのに「購入できません」と表示される。

DLCを選択して「もっと詳しく」を選択。

シーズンパスがあると購入できない旨が表示されます。

この状態だとゲームタイトルまたはゲーム内のテレビからDLC選択しても遊べません。

シーズンパスがあっても、いったんDLCインストールが必須です(前回のバースDLCの場合も、ストアから手動インストール必須でした)。

バースDLCの時は、DLCを表示したところで「もっと詳しく」ボタンのところが「ダウンロード」ボタンとなっていました。

自分の操作ミスや購入後の手続き不足とは思えなかったので、UBIソフトのサポートに問い合わせたところ、同様の報告を多数もらっているので調査中とのことでした(後述)。

ひとまず回避策が分かったので、当記事にて具体的な方法を書きます。

対応の概要

・PS4本体のストアで、対象DLCをダウンロード

・PS4でダウンロード完了したら、PS5本体のストアに行けば、ダウンロード可能

というわけで、購入した履歴さえあれば大丈夫のようです。

なお自分はもう試せないのですが、スマホのPSAppアプリから購入でも大丈夫らしいです。

以降でPS4本体でダウンロードとある部分は、PsAppアプリでダウンロード、と読み替えていただいてもいいかと思います。

実際の対応手順の流れ

PS4本体での作業

PS5ではなく、PS4の本体でストアにいって、ファークライ6のページに行きます。

ページを下にスクロールすると、パガンの支配のDLCがあるので選択。

「ダウンロード」を選択。

ダウンロードしてインストールが完了すれば大丈夫です。

※PS4本体で遊ぶためではなく、購入履歴を残すのが目的なので、PS4側にゲーム本体のインストールは不要です。

※ロストジャッジメントで似たような障害があった時、ブラウザからダウンロードすれば回避できたのですが、今回はブラウザからでもダメでした。PS4本体じゃないと無理みたいです。

PS5本体での作業

PS4本体でダウンロードが終わったあとだと、PS5のストアで「購入済み」となっています。

「ダウンロード」を選択。

無事インストールできました。

UBIソフトに問い合わせる手順

問い合わせ先

あいにくPS4本体がない場合など、回避策がないようでしたら一旦はUBIソフトに問い合わせたほうが無難かと思います。

SCEサポートに比べると返信が早く、途中経過の報告も適時あったので、個人的にはUBIサポートのほうが問い合わせ時のストレスが少ないと感じました。

USBサポートからの指示内容

以下にUBIサポートからの回答内容を抜粋します。

プレイステーションかマイクロソフトのストアで「ファークライ6 DLC」と検索していただき、
「パガンの支配」を無料ダウンロードしていただけますでしょうか。
※シーズンパスを購入している場合、無料購入という形でダウンロードする必要があります

上記ご確認いただいてもダウンロードできない場合は、以下の情報をご提供いただけますでしょうか。

■ダウンロードされたファイルを示す、インストール済みの追加コンテンツが確認できるスクリーンショット
※参考ページ
https://ubi.li/ContentInstalled

■ゲームのリージョンとPSアカウントに設定しているリージョン(国)は一致していますか? はい・いいえ

■シーズンパスの購入証明スクリーンショット

※Play Station®4における購入証明へのアクセス
https://www.ubisoft.com/ja-jp/help/article/accessing-playstation-4-proof-of-purchase/000062066

お手数ではございますが、上記ご確認のほどよろしくお願いいたします。

上記のリンクだと一部分かりづらかったので、以下に補足します。

インストール済の追加コンテンツの確認

ゲームのアイコンのカーソルをあわせてオプションボタン(三角ボタンの左側)を押し、「ゲームコンテンツ管理」を選びます。

このようにシーズンパスや各種DLCがインストールされているのがわかります。

画像はPS5のスクリーンショットでなくても、スマホ撮影した画像でも大丈夫でした。

シーズンパスの購入証明スクリーンショット

UBIサポートからの回答にあるURLはPS4本体向けの内容でした。

PS5の場合はこちらを見てください。

PlayStation®5:利用履歴を確認する

  • [設定]>[ユーザーとアカウント]にアクセスします。
  • [アカウント]>[お支払いと定額サービス]>[利用履歴]を選択します。
  • 利用履歴を確認したいアカウントを選択します。
  • 利用履歴の期間を選んで、[次へ]を選択します。
  • 利用履歴を選択して詳細を確認します。
  • こちらの画像も、PS5のスクリーンショットでなくても、スマホ撮影した画像でも大丈夫でした。

    情報提供のあとに頂いたメッセージ

    画像類を送った二時間後には、UBIサポートから途中経過のメッセージをいただきました。

    こちらはユービアイソフトユーザーサポートです。

    沢山の情報提供にご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

    お問い合わせの件につきまして、現在同様の報告を複数頂いており、調査を行っております。
    また、お客様の情報を担当部署に報告し、対応させていただきます。

    担当部署への確認となり、お時間がかかることがございますので、
    何卒ご理解いただければと存じます。
    対応が完了いたしましたら、改めてご連絡させていただきます。
    返答が届くまで、お待ちいただきますようお願いいたします。

    事象が解決しなくても、こういう風に中途報告をいただけると、ユーザーは大変安心できますね。

    個人的な所感

    XboxユーザやPS4ユーザでは問題がなく、PS5でシーズンパス購入者でだけ障害が起こっている(DLC単品購入なら問題なし)という状況から、ロストジャッジメントのデジタルデラックス版のときも、似たような障害が発生したことを思い出しました。たぶん今度もSCEがやらかしたとしか思えません。

    なおロストジャッジメントはブラウザがOK・PsAppはNGって感じでしたが、今回のパガンだとブラウザがNG・PsAppはOK、と真逆の回避方法になってます。なんだこれ。ほんとSCEはまともにテストとかしてるんでしょうか……PS5でデラックス版とかシーズンパスとか買うのはもはや地雷に思えてきました。楽しみにして一番お金出してくれる人たちに対して、あまりにもひどすぎます。

    障害報すら出さないから、ユーザー側は不安感しかありません。障害を認識して対応中なのかどうかが分かるだけでも、ユーザー側としてはだいぶ違うと思うんですが、今までの障害もかなり隠し気味だったので、組織のカラーがそういう隠蔽体質なんですかね……

    今後も懲りずにSCEは似たような障害起こしそうなので、その時はあらゆる組み合わせを試したほうがよさそうですね。

    真っ先に試すべきダウンロード元
    ・PS4のストア
    ・PsAppアプリのストア
    ・ブラウザのストア

    これだけ試してだめだったら、SCEのサポートではなくゲーム発売メーカーのサポートに連絡して、メーカー側からSCEに連絡するような手はず取ってもらったほうがいいでしょう。SCEサポートはメール返答は遅いし、途中経過もないし、チャットで同様の連絡来てないかと聞いても、特に調べもしないで「案内できる事はありません」と打ち切られるのがオチですから……

    SECは障害報や今後の改善策など、しっかりアナウンスすべきかと思います。

    企業としての矜持を示していただきたいですね。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました