PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS5

ロストジャッジメントPS5版本編とDLCをダウンロードする方法

ロストジャッジメントでエラー PS5

概要

期待の新作『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』はデジタルデラックス版をPSストアで予約購入すると、9月21日0時からアーリーアクセスできるというのがウリだったんですけれど、なぜかPS5版だけダウンロードできない不具合があるようです。

PS5本体でもPS4版であればインストールできるので、あとからPS5版にてPS4版のセーブデータを読み込んで続きを遊ぶ機能を使うのも手ですが、せっかくPS5版でアーリーアクセスするつもりだったのに……と思う人も少なくないかと思います。

自分だけかと思ったら、ツイッター上でも何件か困った声を上げる方々を見かけたので、症状・対策方法などをまとめました。

一刻も早く方法だけ知りたい方はこちらからどうぞ。

症状

エラーの内容

PS5本体でPS5版をダウンロードしようとすると、DLC選択の段階でエラーCE-107880-4になります。本来はPS5のOSが古い場合のエラーなんですが、最新バージョンでもなぜかこのエラーになります(本体初期化を行っても同様でした)。

インストール時のエラー

チェックを外せば続行は出来るものの、結局はインストール時にエラーCE-118858-1になります。これはPS5本体に何らかの問題があるときのエラーとのことですが、要は原因不明なエラーってだけで機械故障と断定していいものではなさそうですね。

ロストジャッジメントでエラー

PSサポートは相変わらず塩対応

PSサポートにチャットで質問[A]たどり着くのが大変かと思うので、こちらの記事を参照されてください。して、事前にセーフモードからのDB最適化や本体初期化[B] … Continue readingは試した旨を言ったところ「このエラーが出てるなら本体故障の可能性がある」と、本体修理の申込みURLを案内して打ち切ろうとされました。

・他のソフトはダウンロードできたのでOSは最新(OS古いとストアにアクセスできない)
・このソフト以外はダウンロードして遊べた
・同じソフト(ロストジャッジメント)は、PS4版であれば、PS5本体でもPS4本体でもインストールできた

といった点から本体の問題である可能性は低いと思うので、他に同様の問い合わせはないかと質問しましたが「これ以上案内できる内容はない」と打ち切られてしまいました。

他に同様の問い合わせした人の話からするとこんな塩対応されたわけでもないみたいなので、自分があたった人はまたしても酷い人だったようです。これはもうサポートガチャですね(SSRどころかSすらなかなか出ないですけれど)。現在はチャットは日本人はおらず、対応品質も気が利いてないというか、頭で考えて切り分けできるようなレベルじゃないみたいですし、この前は完全に間違った内容を伝えてきたり、と非常識な言動が多い気がします。こういっちゃなんですが、くれぐれもサポートの言うことを鵜呑みにせず、自分なりに咀嚼して判断した方が無難かと思います。

というのも、同じチャットで初期化したあとにリモコンのペアリングがしづらいのでコツはないかと質問しましたが「本体の問題かもしれないから修理申(略)」と回答されてしまったんですよ。

・リモコンのランプは光ってる
・初期化後であっても、Bluetoothキーボードはペアリングできた
・昨日まで問題なく使えていた

だから故障の可能性は低いと言っても「これ以上案(略)」と塩対応です。全然信用できないので、修理には出さずに電池を指し直したりしてたらあっさりペアリングできました。やはり鵜呑みにするべきではなかった、と強く思います。電池の抜き差し・入れ替え・本体の再起動などをまずは試すのが切り分けとして良いのではないでしょうか。

ここのサポートもそうですけれど、困ったら初期化しろとか修理申し込めというサポートが多い気がします。

それらは最後の手段と考えて、それ以前の最低限の切り分けをせめて提示していただきたいと思う次第です。

対策

対策方法は一言でいうと「ブラウザでダウンロードする」に尽きるんですが、普段は意識しない機能かと思うので、具体的に書いていきます。

セーフモードでのDB最適化や本体初期化は不要です。もしPSサポートから指示されても、やる必要ないのでご注意を。

事前準備

PS5本体でエラーになってるダウンロードデータは削除しておき、PS5の電源はオン(またはレストモードで、ダウンロード可能な状態)にしておきましょう。

ロストジャッジメントでエラー

この画面のように「インストールできませんでした」とエラーが残っている状態だと実行できないので、ダウンロードメニューからキャンセルしておく必要があります。

ブラウザからPSストアにアクセス

PC・スマホなどのブラウザ(ChromeやSafariなど)を使って、PSストアのURLへアクセスしましょう。

最新情報 | 公式PlayStation™Store 日本

なおスマホアプリの「PS APP」からはダウンロードできないのでご注意を。APPからライブラリは見えるんですが、なぜかダウンロードできないみたいです。こういう想定なのか、いつもの仕様バグなのか判断つきづらいですけど……

アカウントアイコンからゲームライブラリーへ

アカウントのアイコンでクリックしてメニューが出るので、ゲームライブラリーを押してください。

ゲームライブラリ

ゲームの右側からダウンロード

所有しているゲームの一覧が表示されます(まだインストールしてないものも含め、購入済のものが全て表示されます)。

左側の「絞り込み」で「PS5」のラジオボタンを選択してから、ゲーム右側にある「ダウンロード」を押しましょう。

このようにダウンロード開始されたら、あとは待つだけです。

ダウンロード中

なおスマホにPS APPをインストールしていれば、PS5本体にゲームがインストールされて操作可能になった状態で「遊べるようになりました」と通知が来るので、じっと待ってなくてもいいから気が楽かと思います。

DLCは手動でダウンロードしましょう

本来はデジタルデラックス版購入した場合、DLCも一度に自動的にダウンロードできる筈だったのですが、今回の回避策を使ってる状態でしたらDLCは別途手動でダウンロードする必要があります。

PS5のホーム画面でゲームアイコンを選択した状態で、OPTIONボタン(横線三本の、三角ボタン左にあるボタン)を押して、ゲームコンテンツ管理を選択。

ゲームコンテンツ管理

それぞれダウンロードボタン(下向きの矢印)を押して、ダウンロード開始。

DLCのダウンロード

あとは事務所の宅配ボックスで受け取りましょう。思わぬ「アイテム」も貰えちゃうので、お楽しみに!

事務所のボックス

招き猫

ダライアスII

ガールフレンド

なお以下のDLCは後日配信とのことです。

・ユースドラマ充実パック:2021年10月26日

・追加ストーリー「海藤正治の事件簿」:2022年

海藤さんのストーリーってだけで、これ絶対おもしろいヤツに決まってるでしょ! めっちゃ期待してます!

解決

こうして無事にインストールできました!

ロストジャッジメント

PS4から引き継ぐという項目もあるので、もしすでにPS4版で進めてしまってたとしても大丈夫かと思います。

メニュー

PS5体験版のセーブデータも無事使えました!

体験版のセーブデータ

さぁ、楽しみましょう!

余談

2台で同時に楽しめるみたいです

昨夜はPS5版のインストールできないから、回避策としてPS4版をPS5本体・PS4本体にそれぞれインストールしました。

PS5本体だと妻のアカウント(購入してなくて、PSプラスも未加入)であってもカウントダウンしてるんですが、PS4本体だと妻のアカウントの場合のみ鍵マークがついてました。

PS4で鍵マーク

アカウントの再ログインなどを試そうと思ったのですが、他のソフトは鍵マークが付いてなかったんですよね。

鍵なし

ためしに21日の0時になったあとで、購入した自分のアカウントでPS4版を一度起動させてから、妻のアカウントに切り替えて表示させたら鍵が消えました。PS4本体に限り、購入前でカウントダウン中のソフトは他アカウントだと鍵がかかるという仕様なのかもしれないですね。

鍵が消えた

ちなみにPS4本体でPS4版を妻アカウントで起動中に、PS5本体でPS4版を自分のカウントで起動すると「同じソフトを別本体で起動したためストップします」的な警告が出ました。妻のアカウントで起動しても、購入したのは自分のアカウントなのでまぁそうかなぁと思ってたんですが、なんとそのまま別々の本体でゲーム続行できちゃいました。警告の意味あるの……? 

そのあとめでたくPS5版もインストールできたので、ためしにPS4本体で妻のアカウントでPS4版を、PS5版で自分のアカウントでPS5版を起動したら、特に警告もなく起動できちゃいました。妻的にはグラフィックがそんなに差がなくて、丸ボタンで決定できて、お互い同時に遊べるのなら、とPS4版を遊んでくれることになったので、これで連休中にお互い仕事ない状況であっても、PS5本体の奪い合いに発展しないようで一安心です。

ブログにまとめた理由

Twitterで簡単に書いたので、これであとは検索でみんな見るから大丈夫……と思ってたのですが、調子にのりすぎてシャドウバンされちゃってたのでした。

ラブプラスEVERYのときは大丈夫だったので油断してツイートしまくった結果、こうなりました。

シャドウバン

Search Suggestion Ban、つまり他の人がTwitter検索しても、検索結果から優先されずに追いやられるみたいです。トホホ……

というわけで、最悪Google検索でひっかかるように、ブログでまとめてみた次第です。

本当はいち早く公式が回避策だけでもツイートしてくれればいいんですが、前日夜にSEGAにメールを送って、昼前に受付のみの自動メールが来て、夕方に障害報告ツイート、といったスピード感なので、企業対応としてはいろいろと難しいのかもしれないですね。

追記

9/21にセガ側から回避策が告知されたあと、ゲームやPS5のOSアップデートは一切なかったのですが、SCEからは9/23に解消されたと告知がありました。なんでセガから二日間も遅れないと告知できないんですかね……(しかも障害報すらなく、解決策はツイッター投稿)。

PS4やブラウザだとDLでき、PS5本体のみできない。

ゲームやPS5のOSアップデートは一切なかったのに解消された。

という状況からの推測ですが、たぶんSCEのサーバー側の不具合だったと思われます。

SECは昔からネット絡みや決済絡みの不具合が多く、今回の障害報もセガより2日も遅れて告知したり、サポートが全員海外メンバーだけで品質も悪く、サポート間の連携が出来てなくて「他に同様の報告はない」をサポートを打ち切ったり、といった感じなので、個人的には企業としての取り組みに不信感を感じました。FarCry6でも同様の障害が起こってるので、迅速な障害報、今後の防止策、サポート品質向上といった改善を行って欲しいですね。

なおセガサポートはかなり早く返信がきて、途中経過も連絡してくれたので、安心感がありました。

トラブル後の対応に、企業としての矜持が現れる気がします。

謝辞

重要な情報を提示していただいた方々、本当にありがとうございました!

脚注

脚注
A たどり着くのが大変かと思うので、こちらの記事を参照されてください。
B PSプラスに入会してても、同じ本体内のそれ以外のアカウントについてはセーブデータはバックアップされてないので、初期化前はかならずバックアップを取るようにしてください。スクショなどのバックアップもお忘れなく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました