PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

サウンドバーを導入(Bar 5.0 MultiBeam)

日記

はじめに

先日こちらのテレビを買いました。

テレビ本体の音質でも問題は感じてなかったんですが、サウンドバーの解説記事にて「2万円前後のサウンドバーであれば初心者向けに良いかも」といった記載を見かけて興味を持ちました。

以前は設置が難しそうと感じてましたが、eARC対応のテレビであればHDMIケーブル一本で接続できるとわかり(ARCやeARCについてはこちらの記事がわかりやすかったです)、試しに導入してみることにしました。

購入した機種

正確な機種名はBar 5.0 MultiBeamです。

同梱された紙マニュアルだと日本語が見当たらなくて焦りましたが、公式サイトから日本語マニュアルPDFをダウンロードできます。

本来は4万円以上する機種なのですが、型落ちで現在は2万円前後で購入でき、同じ値段帯のものよりも機能が豊富です。価格コムのスペック表を見ていただけるとわかりやすいですが、Dolby Atmosありでこの値段帯は他に見当たらなかったので、この機種に決めました。

右側に小さくディスプレイ表示されるのも地味に便利でいいです。リモコンを操作して反応があったかすぐわかるので気が楽です。

接続端子の注意点

マニュアルを読めばすぐわかることではあるんですが、サウンドバー側のHDMI端子は2つあって、テレビのeARC端子からつなぐのはサウンドバー側のHDMI-OUT端子です。マニュアルみないでHDMI-IN端子を選んでたせいで音が出なくて焦りました。

HDMI-IN端子はサウンドバーからさらにゲーム機などを使う場合にのみ使いましょう。自分の場合とにかく接続が楽にできればいいのを重視したので、テレビのHDMI1端子にPS5本体をつなぎ、HDMI2(eARC)端子にサウンドバーをつないで、特に支障なく音声再生できてます。なおHDMI3端子にはHDMIセレクター経由でNintendo Switch・PS3を接続してますが、こちらも全然問題ないです。

Bluetooth

Bluetoothはマルチペアリングではなく、単一の機器の情報しか記憶できません。

つまりペアリングしなおすと以前の機器は接続できなくなります。

自分の操作が悪かったのかも知れませんが、BluetoothでiPhoneとペアリングしたあと、WiFi設定してたらなぜかBluetooth接続できなくなりました。初期化してら問題なくペアリングできるようになってほっとしました。

アレクサは諦めました

アレクサに対応してるかはわかりませんでした。

WiFi設定のためにアレクサアプリを使おうとしても、Bluetoothで検出できないのでその部分は試せませんでした。そもそもアレクサ操作に対応してるような記述が見当たらなかったですし、そもそも自分はアレクサを全く使ってないので諦めました。

バーコード使えば出来るといった記載を見かけましたが、そこまで頑張ってしなくてもいいかなぁ、って。

WiFiとAirPlay

アレクサアプリで認識できなかったので、GoogleHomeでWiFi設定したら、AirPlayできるようになりました。

iPadで音楽再生しているときにAirPlayアイコンを押して、スピーカー選択するだけでいいのでお手軽です。音量もiPadで変更できるので便利です。

設置場所

サウンドバーの横幅が意外とあります。

こちらのテレビ台を使ってるんですが、テレビのスタンド部分・テレビ台の突起と干渉しそうになりました。

悩んだ挙句、テレビ台の突起を一部取ってみたところ、うまく置けたのでほっとしました(画像二枚目の赤い丸部分の突起を取りました)。

テレビ台の突起

こういうことがないように、購入前に設置場所の採寸はしっかり行っておくのが無難でしょう。

忘れがちな設定

音場測定、低音調整といった機能があります。

マニュアルが長いので見逃しがちですが、とりあえず一読しておいて忘れずに設定しておくのがいいでしょう。

使った感想

音に詳しくない自分みたいな素人でも、テレビスピーカーとサウンドバーを交互に聞き比べると、明らかに違いが分かるレベルの差異がありました。

U-NEXTがDolby Atmos対応配信サービスということで試してみたところ、ONとOFFで自分でもわかるレベルで音質が違いますね。

サウンドバーのリモコンも使いやすいですし、テレビのリモコンでもサウンドバーの音量調整ができるので、かなり直感的に扱えて買ってよかったです。

かなり音質がよくなったので、最近は龍が如く8のスジモンスタジアムの曲をかけっぱなしにしてます。

サントラ配信されてるので、全151曲を順番に聞いて確認していったところ、Disc5の34曲目「Seize The Victory」と判明しました。iTunesStoreだと一曲での個別購入できたので、さっそく買ってヘビロテ中!

なにはともあれ、このサウンドバーを買ってよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました