PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

NP_Database

http://nucleus.mz-style.com/item/799
Nucluesの管理画面上からphpMyAdminっぽくMySQL操作ができてしまうプラグインです。操作も直感的にできるので、普通に使う分には説明書いらずですね。なおテーブル・リファレンスとして各テーブル・データの詳細解説がついてきますので、興味のある方は一読されてみてはどうでしょうか。なお、普通にテーブルを弄るだけではなく、CSVデータ一括取り込みなどといった高度な機能もあるようです。
普段はMySQLの操作はオーバヘッドの最適化くらいしかしてなかったんですが*1、最近はプラグインリストの並べ替え*2をMySQL上からするようになってたので、このプラグインはかなりありがたいです。これでまた一つ作業の手間が減りました。

  • 注1 : あとサイトが表示できない状態の時に記事を追加するときくらいですかね。
  • 注2 : nucleus_pluginテーブルのporderの値でソートされてるので、この値を変更すればいちいち「上へ」「下へ」ボタンを押さなくても並び替えを変更できるわけです。個人的にはporderの値は大きめに設定してますね。 例えば10、20、30とかいった感じにしておくと、後から間にいれたいプラグインが出てきたときに値の余裕ができて楽なワケです。まぁNP_PermutePluginsを使えばいいわけなんですけれど、ウチの環境では動かなかったので苦肉の策ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました