PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

iPhone6Sのバッテリーを交換してきました

今年の12月末日までは、iPhoneの旧機種に限りバッテリー交換が3,200円(税別)と安くなってる*1こともあり、天神アップルストアで交換してきました。
とはいえ、今の時期はどこも予約が殺到していて大変でしたので、そのあたりの事情も踏まえて、交換までの状況を備忘として残しておきます。

  • 注1 : なお来年からはiPhoneX以外は5,400円と、従来の7,800円より少し安くなります。


二年くらい前に、iPhone6Sのバッテリー不良品にあたってたので、夫婦ともに同じ時期に電池交換をした経験があります。あのときはWeb予約もスムーズにできたものです。
しかし今の時期は、安い間にバッテリーを交換しようとする人が殺到していて、店頭持込しようとしてWeb受付システムが故障したのかと勘違いするくらい、常に予約がいっぱいです(もし自分で代替機を持ってるのなら、Web経由で送って電池交換を申し込むのはWeb予約が可能な状態です)。
サポートに質問しても、我々一般ユーザーと同じ予約システムしか扱えず(つまり一週間先までの予約しかできない)、瞬時に予約が埋まるこの状況において、予約を代わりにしてもらうこともムリでした。相談してみたら、店舗によっては当日受付枠を設けているところもあるので、実店舗に電話してみたらとのこと。
試しに天神アップルストアに電話したところ、年内は毎日、朝9時45分くらいから受け付けるので並んでくださいとのことでした。
二週間前の土曜日に行ってみたら、朝9時15分あたりは自分が一番のりだったんですが、9時45分くらいには十人以上並び、10時過ぎには三十人くらいも並んでしまいました。もし当日受付枠を狙うなら、9時45分ではなくもう少し早めが無難だと思います。
なお9時45分の受付というのは特になく、10時になって開店したら、店内の右の方に誘導して並んでいく形になりました。そこでスタッフに名前などを伝えて受付を終わらせて、暫くたったら個別にスタッフが来て口頭でやり取りすることになりました。
てっきり二年たったら電池交換が必須と思い込んでたんですが、使い方によってはそうでもないようです。ここに来るまで知らなかったんですが、最新のiOSだと「バッテリーの状態」という項目の数値で、電池交換が必要かの目安がわかります。iOS12だと下記操作で確認ができます。
設定>バッテリー>バッッテリーの状態>最大容量
ここの数値が80%以下だと、交換した方がいいとのこと。同時期に電池を変えたはずの妻のiPhoneは97%と良好で、スタッフに苦笑されるレベルの優良っぷりだったので、電池交換はしないと伝えました。
そのあとで自分の端末をみると、92%とまだまだ大丈夫なレベルでした。とりあえず状況として、やたらと電池が減りやすい気がする、夜中に20%くらい減ってる、写真を見るだけで10%単位で一気に減ることが多い、といった事を説明してみました。
するとスタッフは「使ったら減りますし」的な感じで、位置情報をムダに使ってるサービスをオフにしたり、自動ロックを5分から1分にしたり、といったことで様子見してみてはと提案されました。
データが問題だったら、バッテリー交換しても治らない可能性があるので、まずは初期化して同じ状態になるか試してみては、といった説明をうけ、それもそうかと思ってその場は納得して電池交換を取りやめて帰宅したんですが、後から考えたら交換すべきだと思ってしまいました。
だって電池が問題だったら、切り分けしてもムダに終わります。サポートって割と気楽に初期化を勧めてきますけど、色々な機種で治ったケースがほぼ無いです。切り分けとしては正しいかもしれませんが、原因が違ってたということを知るだけのために初期化するのもいかがなものでしょうか。
それに今の自分の状況って、昔バッテリー問題になった時みたいなんですよね。突然ガクンと減ってる感じが特にデジャブ感があります。少し前に知人がiPadの電源がおかしくなってた時、一般サポートに問い合わせたらツール上は正常だと言われてしまい、最終的に上位サポート的な人に代わってもらったら、実際は本体に物理的障害があって、修理が必要になったという話も聞いてます。
さらに検索してみたところ、公式では80%以下で交換とはあるものの、人によっては90%以下なら減りの速さを実感する、という記載もちらほら見かけ、やはり自分のバッテリーがおかしいのでは、と思うようになりました。
このまえiPadを新しく買ったばかりですし、いまのiPhone6Sで機能的に十分事足りてるので、来年10月に新モデルが出て、iPhone8がさらに安くなる頃までは、今の機種で使い続けたいこともあり、92%の最大容量が100%になるのは確実ですから、バッテリー交換しても無駄になるわけじゃない、と思って結局また翌週朝から並んで当日受付にて電池交換してきました。
バッテリー交換の注意点としては、iCloudsの「iPhoneを探す」をオフにする必要があるというところです。AppleIdのパスワードが必須なので、忘れずにいるか、不安なら出発前に自宅でオフにしておきましょう。iOS12での操作は下記になります。
設定>(一番上にある)アップルID>iCloud>iPhoneを探す
二度目の来年時は、受付して10分ほど待ってたら、前回対応した内容が記録されてるみたいで、特に何も言われずにすぐバッテリー交換の手続き開始となりました。10時25分くらいに受付が終わって、12時30分に取りに来るようにとのことで、しばらく外出して時間をつぶしてから、クレジット払いして特に問題なく完了しました。
電池交換して2日ほど使ってみましたが、明らかに以前のような奇妙な減りはなりをひそめ、普通に使えています。これならあと一年は普通に使えそうです。
なお電池交換が終わったら、「iPhoneを探す」をオンにするのをお忘れなく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました