発表時から相当面白そうと思ってましたが、実際に触ってみると想像以上に出来が良くて、任天堂の玩具会社としての全てをぶつけてこられたという気分です。
我が家の場合、基本的には息子に一人で作ってもらいつつ、横でパパが見てて危ないところは指摘する、という感じでメインの4(+1)個を作り終えたので、その感想を書いてみます。
ソフトはDL版にしたかったので、ニンテンドーストアで注文したら、発売日の夜に受け取れました。
ニンテンドーラボが届いた瞬間、息子が凄い勢いでやってきて箱を開け始めて、現代の蛮族かといわん勢いで、ヤバイ。 pic.twitter.com/x7QcxK8TWY
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2018年4月20日
息子がめちゃくちゃテンション上がってましたが、当日には作らずに、翌日からゆっくり作ることにしました。
今日は遅いから、明日ニンテンドーラボをつくろうと息子に言ったら、その辺のダンボールで車作ってた。 pic.twitter.com/kC9LbLyexq
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2018年4月20日
そして翌日になって昼間は息子がお出かけしてるので、帰ってきたらすぐに作れるように準備だけしておくことに。わくわく。
ニンテンドーラボの箱の大きさを伝えたかったので、右のほうにピカチュウのアミーボも並べてみた。 pic.twitter.com/rvkzbTnjcc
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2018年4月21日
夕方になって息子が戻ってきたので、最初はバイクを作ってみました。
ニンテンドーラボ、息子がいきなりバイク作りたいと言うから不安だったけど、無事作成できてレースも遊べて大満足。ずっと「うごいたー!」て言ってる。 pic.twitter.com/5LeKehmcms
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2018年4月21日
実際に遊ぶと分かるんですけれど、HD振動がリアルで、ほんとうにバイクを運転してるかのような臨場感が凄いんですよ。セガエイジスでハングオンが移植されたら、おまけ要素でトイコン対応とかマジでやってほしいです*1。
しかもこのバイクゲーム、ドリフトやウイリーまで出来て、難易度高いコースはやりごたえあるし、ゲームとしてもやり込み要素あるんですよ。コースも作れるみたいだし、想像以上に遊び込めそうです。何よりも操作してて楽しいのが素晴らしい!
翌日は釣りを作りました。マニュアルがノリノリで「海を作りましょう」とアナウンスしてきたのを見て、息子が「えー?! うみー?!」と興奮しまくり。
ニンテンドーラボの釣りコン、じょうずにできました〜! pic.twitter.com/flmZJola5I
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2018年4月22日
ダンボールだけで出来てるのに、回すとカリカリ音が鳴るのが不思議すぎます。本当に釣りをやってるみたいで楽しい。息子もすぐに直感的に操作できました。
最初はコツがつかめなかった息子ですが、すぐに釣り方が分かってからは楽しそうにしてました。
深いところの魚を釣るにはテクニックがいるようで、これも意外と遊びこむのが面白そうです。小さい魚を釣ってそれを餌にすることも出来ると聞いて、実は今までの釣りゲー以上に本格的なのでは?と驚愕するばかり。
平日は時間かかって大変そうだったので、おうちを作るのは翌週に持ち越しました。金曜の夜に帰宅したとき「よーし、これから9連休だ〜!」と上機嫌だったので、安易に息子の誘いに乗って作り始めましたが、あの時は2時間以上かかるとは思ってなかったんですよ……
明日から連休だからと気が大きくなって、帰宅後に息子とおうち作り始めたら、今までかかってしまった。疲れた〜 pic.twitter.com/aoy1Xes5bB
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2018年4月27日
うちの息子はあんま画面見ないで作ろうとするので、じっと横で間違わないか見張ってないといけないから、意外と長時間かかってしまいました。目安時間より多めに見積もっておくべきでしたね……疲れた……
最初はおうちの右にしか穴が空いてないと勘違いしてて、3種類のハンドルいれただけで「え、もうこれで終わり? 他と比べて、これだけしょぼくない?」と思ってたんですが、下や左にも穴があって、ハンドル複数入れたり、組み合わせでもいろいろできると分かってからは印象がガラリと変わりました。
息子が特に気に入ったのはボーリングですね。下からハンドル入れただけではうまく動かせなくて悩んでたら、息子がすぐに右にもハンドルを入れてボール飛ばし始めたので、小さい子供の方が頭が柔らかいなーと感心。
おうちごと斜めに持ったりすると反応するので、本当にそこに小さな部屋があるみたいなリアルさが凄いです。ゲーム性は低めですが、水槽の金魚を見てるような風情があります。
そして最後にピアノを作りました。これはかなり部品数も多く、シールの枚数も多かったので、途中で食事休憩を挟んで三時間近くかかってしまいました。
思ってたのと違う音が鳴ると思ったら、鍵盤に貼ってるシールが真ん中になっているかを確認した方がいいです(カメラでシールの位置を見て、音を鳴らしているようなので)。
音楽センスがないので、作り終えた後に何していいか分からん。 pic.twitter.com/zVi2JiDDEN
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2018年4月28日
なんとか無事に作り終えましたが、音楽才能なさすぎて何していいか途方にくれてしまいました。そうしているうちに、そういえばなんかスイッチ4個作ったなぁ、と思い出して適当に差し入れしてたんですが、音色が変わったりして楽しいと思ってたら、最後の○印のを挿した時の効果が予想外でした。
これって実はスイッチ本体のスピーカーではなく、ジョイコンのHD振動で音がなってるんですよ。心が汚れてるので、純粋に楽しそうにしてる息子の横で「これはエッチなことに使えるのでは……」と思ってしまうパパ46歳。
いろいろ作ってみましたが、息子が一番気に入ってるのが、実は一番最初に練習で作ったリモコンカーという現実。カメラで自分の顔が見えたりするのもツボだったようで、リモコンカーの眼の前に常に移動してます。
あと面白かったのが、息子が「スイッチ、おなかすいてるんじゃない〜?」と言い出して、野菜のオモチャをテーブルに置いて、リモコンカーを動かして食べさせようとしてた時ですね。遊び方は自分たちで作り出せ!
作った苦労とかは作り終えた瞬間になくなるので、遊んでて純粋に楽しいものが正義って気がしました。
まだPGツールでの応用なども残ってるので、まだまだ遊び込めそうです。マスターソードを抜くだけのミニゲームとか、ソードオブソダンの国内版と海外版を判定するゲームとか作りたいなー。
一通り作ってみての雑感などを書いてみます。
『ゴッドオブウォー』という最新技術を駆使した美麗な作品と、『ニンテンドーラボ』という枯れた技術を展開させた発想転換の極致な作品が、同じ日に発売されたと思うと味わい深いですね。ほんと贅沢な時代になったと思います。
任天堂が作るとあって特に心配はしてなかったんですが、想像以上に丁寧な作りになってて驚きました。ダンボールも一見薄いんですが丈夫に出来てて(たぶん内部の部分の密度が違うんでしょうね)、ハサミやノリも使わずに簡単に取れるし、小さな子供の手でも特に問題なく折れる点が凄いです。手を切る心配は全くしませんでした。
そして一番驚いたのは、説明パートの完成度ですね。これ以上ないくらいわかりやすくて、チュートリアルに定評のある任天堂らしい素晴らしい出来です。これなら小学生低学年の子供が一人で作っても大丈夫そうですね。
我が家の場合、息子が勢いで作ろうとしてあまり画面を見ようとしないので、まずは画面見るように教育する必要がありましたが、そこら辺も含めての作る楽しさだったり、親子の交流だったりもするかなー、と。
説明パートの何が凄いって、紙切れ1枚入ってるようなのではなく、動画みたいに自由に早送りや巻き戻しができるだけではなく、どの場面でも二本の指の操作で拡大縮小回転が出来る点ですね。フリック操作なども最初にちゃんとチュートリアルが入ってる辺り、説明に手を抜かない任天堂らしさを見ました。
あと感心したのが、説明文が簡素ではなく、読み物としてもかなり面白い点です。なんか妙にテンション高くて、ただでさえ楽しい組み立てが、更にテンション上がります。説明としても分かりやすいし、ダンボール折ってるだけで褒めてくれるので、子供に成功体験与えるのにもいいと思いました。
褒められるのに飢えてる『スナックバス江』の森田は、ニンテンドーラボを遊べばいいんじゃないかな!
説明が分かりやすいのなんて当たり前と思う方も居るでしょうけれど、知らない人に分かりやすく教えるってほんと大変なことだと思うんですよ。教えるということは学ぶのとはまた違った技術だと思います。しかも小さな子供にも分かるようにするなんて、気が遠くなるような地道な調整の積み上げだと思うんですよね。
ニンテンドーラボはダンボール代よりもソフトウェア代がほぼ全てな割合だと感じました。ここまで分かりやすくする導入コスト、ちょっと半端ないです。近年は電子説明書ばかりでチュートリアルが少なめと感じてた時期に、こんなとんでもない代物出てくるのが凄いですね。説明にかけるコスト(時間・予算)の凄さでは、ひょっとしたら全ゲーム中一位のレベルじゃないでしょうか。
任天堂らしく、子供が遊ぶ時を考えて、かなり熟考した遊びになってると思います。知育玩具としてもバツグンの出来栄えで、これからゴールデンウィークや夏休みがひかえてるわけでして、口コミで今後もジワ売れしてくれるんじゃないかと期待してます。もしくは少子化対策として、国が子供が居る家庭に一家一台配ればいいんじゃないですかね!
印象に残ったツイートなどを抜粋してみます。
ニンテンドーラボ、TLの大人たちが
「なるほど、HD振動をこう使うのか」
「これは多分モーションIRカメラで」
とか動く仕組みを想像し始めてる時点で、バッチリ任天堂の思惑通りなんじゃなかろうか— chairwarmer@遺伝子組換でない (@chairwarmer2) 2018年1月17日
それはそうとニンテンドーラボすごい。
何作ろうか考え始めたら軽勃起が禁じ得ない。— つくしあきひと (@tukushiA) 2018年1月17日
任天堂は昔から、「遊びは自分で作れ!」っていうメッセージを出してきたし、かつて「イヤハードル高すぎて子どもには受けんやろ」って言われてたファミリーベーシックを起点に今プログラマーになってる大人もたくさんいるので、ニンテンドーラボには35年後を期待しています
— しんざき (@shinzaki) 2018年1月18日
私は皆の笑顔で動く
#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch #NintendoLabo #ニンテンドーラボ #よつばと #ダンボー pic.twitter.com/xLe5WwDude— 白野巨人 (@Shirono_kyozin) 2018年1月18日
子どもの頃って、子ども向け雑誌に必ず組み立て式の「ふろく」が付いてて、それ作るのめっちゃ好きだったんだよね。あと学研の実験キットとか。
そのへんが原体験になって今でも「作る事」がめっちゃ好きだし、作る事を仕事にしているので全国の親御さん達は子どもにニンテンドーラボ買ってあげて— ひげよし (@HIGEYOSI360) 2018年1月18日
ニンテンドーラボ…シノビリフレ…TENGA…こうしちゃいられねえ!
— はぎやま@コミ1あ45a (@Hagiyamasakage) 2018年1月18日
Youtuberがニンテンドーラボの組み立てする時に絶対「さあ、実験を始めようか」とか言い出す確率:85%
— メザマシ時計 (@flatplace) 2018年1月17日
#ニンテンドーラボ
ロボットキットが発売する
↓
小さな子どもから大きなお友達にバカ売れする
↓
ロボットソフトにネット対戦が実装される
↓
大人から子供までロボットで戦う
↓
体が戦いを求める
↓
アーマードコアの新作が出る— goma@ドラゴンっていいよね (@aburigoma) 2018年1月18日
息子がニンテンドーラボを先取りしてた pic.twitter.com/SxLHBBqGkX
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2018年1月18日
ニンテンドーラボ、動画に出てきたけどキットに無いもの。 pic.twitter.com/ncAraCURR1
— IronNine (@IronNine) 2018年1月18日
ニンテンドーラボ、あれ凶器だな。創造性のない人間に、自分がクリエイティブではないことを改めて確認させる残酷な機械だし、絶望的なくらい人間の能力の差が可視化されるぞ。
— りくぜん (@rikzen_zero) 2018年1月18日
画像掲示板でみんながスマブラ参戦大喜利やってるところにWiiFitトレーナーという誰も予想してなかった新キャラ登場させてきた前回のを踏まえると、「📦段ボール参戦!!」とか言ってニンテンドーラボ用の段ボールをプレイアブルキャラにしてきてもおかしくないよ任天堂。
— やしろ醤油 (@yashirosyouyu) 2018年3月8日
小学生の頃に段ボール工作で作ったゲームを、ニンテンドーラボのToy-Conガレージに移植しようと思うのでまとめてみました。#一日一絵 #ニンテンドーラボ #Nintendo #NintenoLabo pic.twitter.com/3M4eGP5tSn
— あやたろす (@ayataross) 2018年4月15日
アメがもらえる音ゲー作ってみた件 #NintendoLabo #ニンテンドーラボ pic.twitter.com/Kawhret7qh
— 模索する俺たち (@mo3ore) 2018年4月21日
ニンテンドーラボで簡単な工作
『流れ星の魔法使い』#ニンテンドーラボ #NintendoLabo pic.twitter.com/8HFqOzN7YM— 月本せいじ (@TsukimotoSeiji) 2018年4月20日
ニンテンドーラボ届いたけど猫に外側のダンボールすらボロボロにされたから中身もいつまで持つかわからない(未開封) pic.twitter.com/utiVBzDR2r
— お肉おいしい (@029_umai) 2018年4月20日
ニンテンドーラボとりあえず作ったやつは隠して、残骸で楽しそうに遊ぶ猫氏w pic.twitter.com/crMkqeh88U
— AN (@AN84952239) 2018年4月21日
やはりニンテンドーラボと猫は相性が良い pic.twitter.com/0j7x3wvgxh
— 朝倉 孝二 (@para_ikebukuro) 2018年4月20日
Toy- Conガレージで作ったギターに、試しに公式を真似て輪ゴムかけてみたけど、予想以上に弾いてる感あって感動した!w
ニンテンドーラボすげえ pic.twitter.com/8FRbkslarB— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年4月21日
ニンテンドーラボに否定的な同僚に何がダメなのか聞いても「だってダンボールだよ?」しか言わない思考停止で全く話にならなくて草も生えない
逆にどうしたらそこまで考えることをやめられるのか聞いても答えてくれないっていう思考停止の徹底ぶり
好奇心を捨て去って生きてきたのかしら— カップみそしる@醤油 (@pibasuke) 2018年4月19日
手回しオルゴールを作ってみた。 #NintendoLabo #ニンテンドーラボ pic.twitter.com/aqtcfIrEe2
— Yukihiko Aoyagi (@yukihiko_a) 2018年4月21日
ニンテンドーラボ、
ダンボールだからだめ
ダンボールだからいい
物を欲しているか体験を欲しているかの違いがあるのかな。— あさまど (@asamado_tw) 2018年4月21日
今日友人とニンテンドーラボやってて気付いたんだけどジョイコンの中にちゃんと基盤が入ってる、すごい。
#NintendoSwitch
#NintenoLabo pic.twitter.com/2hTbzlNTDp— くまさん (@Kumar_vO_FmtnMn) 2018年4月21日
ニンテンドーラボ見て思ったんだけど、カプコンさん、これで鉄騎出せるんでね?1作目が超重厚な専用コントローラで2作目重鉄騎がKinectで。で、スイッチさんでの3作目・段鉄騎はダンボールで…ってなんかだんだんボロくなってく気はするが…(苦笑
— ALZ(アルツ/及川熊五郎) (@ALZ_chirimen) 2018年4月21日
ニンテンドーラボは仕組みを作りながら理解できる知育的側面だけじゃなく将来河原で過ごすことになったときに家をつくるのに役立つスキルだからすごいな。ゆりかごから墓場まで!
— ガデューカ越前@療養中 (@oretter16) 2018年4月21日
今日は一日たけのこ狩りに行っててswitch触れなかったので、明日は皆がswitchやりたいと言って家族内でもめた様子を4コマに描いたらこうなりました。#一日一絵 #4コマ #絵日記 #ニンテンドーラボ #Splatoon2 pic.twitter.com/QqP2ZfOdkS
— あやたろす (@ayataross) 2018年4月21日
ニンテンドーラボなんてゲーム廃人向けに考えられた企画じゃないしお前らに合ってなくて当然なんだよなあ
— 他999人 (@rubi_zet) 2018年4月21日
すごい強敵!
「ねこが あらわれた!
ラボは ていこうできない!」ニンテンドーラボ発売日!早速楽しむ猫の皆さんのご様子「人類と猫の戦いが各地で始まっている」 #NintendoLabo https://t.co/HBewm4bLJy
— くずはでこそだて (@kuzuha_life) 2018年4月21日
カロリー消費もできるゲームを作ってみた件 #NintendoLabo #ニンテンドーラボ pic.twitter.com/JRR7KJb2md
— 模索する俺たち (@mo3ore) 2018年4月22日
本日の4コマ絵日記描きました。
このおもちゃの無限の可能性を目の当たりにした気がします。#一日一絵 #4コマ #絵日記 #ニンテンドーラボ #NintendoLabo pic.twitter.com/UgoAk6qFAq— あやたろす (@ayataross) 2018年4月22日
ニンテンドーラボのピアノが完成!
早速息子が「マッピー」を演奏してくれました☆#ニンテンドーラボ #マッピー pic.twitter.com/Bts9rruq6Q— ルイレイチャンネル@4/27からファミカセ展参加 (@RuiReiChannel) 2018年4月22日
#NintendoLABO #ニンテンドーラボ
何でもすぐ「出来ないから母ちゃんやって!」が口癖だった息子氏が、一生懸命工作して目キラキラさせて完成品見せにくる…
何この神教材…
これが4桁で買えるとかありえんよ…
泣けた( ;∀;)— ほうじ茶 花子 (@cRKJGjyEwdisEz6) 2018年4月21日
康一くんを倒すゲーム
#ニンテンドーラボ pic.twitter.com/cVJ1jEeuVM
— 岩下スティーブンTHE戌年 (@Daimyohjin) 2018年4月22日
【ああ播磨灘判定マシン】
IRカメラをかざした対象がメガドライブの「ああ播磨灘」か否かを測定するマシン。 pic.twitter.com/eiNAQIStKh— 模範的工作員同志/赤野工作 (@KgPravda) 2018年4月21日
ああ播磨灘判定マシン。ニンテンドーラボの仕組みを分かってる人から、「この作りだとこの世のほとんどの物質をああ播磨灘と判定しませんか」って言われたけど。逆に、「この世のほとんどの物質はああ播磨灘」って可能性を見逃してしまってないかな。
— 模範的工作員同志/赤野工作 (@KgPravda) 2018年4月23日
ニンテンドーラボ。
先生的キャラ「ここの仕組みは何が関係してるかな?」
A.B.Cの三択を出す。(正解はC)
Aを選ぶと、
他のキャラに「僕はBだと思う!」と答えさせてから、
先生「二人とも残念!正解はCの…」
と続く。
他のキャラにも間違えさせることでプレイヤーの心理的負担減らしてるのすごい。— ヤスヒロ系ニャポーン (@oshima1101) 2018年4月23日
ニンテンドーラボ、ロボットバージョンの方しか売ってなかった。きっとこっちのバージョンは登場する伝説ポケモンが弱いのだろう。
— とりのささみ。(求職中) (@torinosashimi) 2018年4月23日
ニンテンドーラボのダンボールが猫に攻撃されたツイートを結構見かけるけど、やっぱファミコン触ってバグらせてた時代からずっと猫vs任天堂の戦いは続いてるんですね
— ポン@ティアQ32b・例そ40a (@pon0737) 2018年4月23日
ニンテンドーラボだけでシオカラ節弾いてみた。#NintendoLabo #NintendoSwitch pic.twitter.com/NT5VlCpxLF
— お⃞か⃞ど⃞ (@geniway) 2018年4月23日
ツイッターにはニンテンドーラボの面白工夫動画がガンガン流れてくるのに反して、Amazonの星1つレビューでは「ただの音が出るだけのピアノ。音ゲーがやれるわけでもない。つまらない」と書かれているの、つまらないのはラボなのか、本人さんなのか、突き詰められてしまいそうで辛い
— ソートン GEAR SURVIVE (@AthlonvsK6_3) 2018年4月24日
ハムスターの回し車の回転数を、ニンテンドーラボのトイコンガレージを使っての測定に成功しました!回し車に反射シールを貼って、IRカメラを設定し、カウンターで数えます。ずっと、どれくらい回ってるか知りたかったけど、センサーから準備したり市販品の改造とか面倒でやれてなかったのよね。 pic.twitter.com/IInjPzmZD4
— カッキー (@kakkyaa) 2018年4月22日
弟(6歳)にギターを作りました。#NintendoLabo #ニンテンドーラボ pic.twitter.com/VWinFqAHMw
— GENTA (@Gen_asticot) 2018年4月22日
長男作・釣りコントローラを使ってリモコンカーを動かすの巻#NintendoLabo #Nintendo_Labo #ニンテンドーラボ pic.twitter.com/gHyCXHH2vI
— らひ子 (@rhkcha) 2018年4月21日
ニンテンドーラボのホラー要素 pic.twitter.com/dVgq01vp5L
— ボンテリP (@CooRoot) 2018年4月24日
星のカービィ3のサンドキャニオン打ち込んだ!!!
めっちゃ頑張ったから聞いて〜#NintendoLabo #NintendoSwitch pic.twitter.com/qpUGbuSGGK— ☆TAKA☆ (@hoshi_TAKA_hosh) 2018年4月20日
叩くとコインを手に入れた気分になれるブロックをつくりました。#NintendoLabo #ニンテンドーラボ pic.twitter.com/fbzYcH38Yy
— さかぐちとうや (@skg_ty) 2018年4月23日
恋バナします。
最近仲良くしてた男(switch持ってる)にニンテンドーラボ欲しいって言ったら、いらないでしょあんなゴミwwって言われて気持ちがスッと冷めました
恋バナ終わりです。— かゆこ (@mgkyiy) 2018年4月23日
ニンテンドーラボ先人の応用だけど自販機みたいなものができたぞ pic.twitter.com/b6gzBJXzHu
— ンモ一P (@nmop) 2018年4月24日
昨日作った「リアル脱出ゲームに出てきそうな装置」を娘に遊んでもらった様子を4コマにしました。
5歳児にお約束は通じない…。#一日一絵 #4コマ #絵日記 #ニンテンドーラボ #NintendoLabo pic.twitter.com/PUMsZX7wSd— あやたろす (@ayataross) 2018年4月25日
先日作った「リアル脱出ゲームに出てきそうな装置」を、息子(11歳)に遊んでもらった様子を4コマにしました。
YouTubeで覚えた言葉を使いたいお年頃。#一日一絵 #4コマ #絵日記 #ニンテンドーラボ #NintendoLabo pic.twitter.com/hnAofZPaWo— あやたろす (@ayataross) 2018年4月26日
猫を吸い寄せるニンテンドーラボ pic.twitter.com/9gQbHujpMa
— IT妖精コンサルちゃん (@consulthan) 2018年4月22日
夕方嫁から送られてきた画像。長女が、組み立て前のニンテンドーラボの上に乗ってるのを発見して、息子がギャン泣きだったらしい。どかすことをせずに諦めてまずギャン泣きってのが、猫飼いの鏡だわ。 pic.twitter.com/rVgvkeCF0G
— Gozy@ESO_JP (@GozyGonz) 2018年4月24日
ニンテンドーラボ、作って遊んだあと「わかる」を見るとジャイロのひねられ具合を可視化してくれたり、全部見たらメダルをゲット出来たり、クイズに全問正解したらさらにメダルが出たりと、新しいものづくり教育のあり方を提示している感じがある。素晴らしい。
— nishio hirokazu (@nishio) 2018年4月23日
ニンテンドーラボのあらゆる説明文、一切子供を舐めてないもん。もちろん気は使いすぎるほど使ってるし、敷居も下げまくってるけど、舐めてない。恐れつつ、信頼し信じてる感じ。
— jun (@jun758) 2018年4月23日
我々がニンテンドーラボを試している時、ニンテンドーラボもまた我々を試しているのだ。
— Koneko Daichi (@dkoneko) 2018年4月24日
ニンテンドーラボがは発表された時は「今までよく隠し通せたな」と驚いたものです。VRっぽい特許の件が、もしかしたら今回の内容をうまくミスディレクションさせるという意味合いも含んでたりすると、用意周到さが凄まじいですね。
メインの遊びは作り終えましたが、ロボットもあるし、細かいので作ってないところもあるし、分かるコーナーが手付かずのままですし、まだまだ遊べそうです。息子的には色を塗ってマイジョイコンを作りたいみたいなので、親子ともども楽しんでいきたいと思います。
今後さらなる新作キットの発売も楽しみですが、それだけではなく雑誌の付録にダンボールとダウンロードコードを付ける、といった広がりも期待したいところですね。
- 注1 : エムツー社のほりい氏いわく、時間の余裕があれば、なんらかのおまけを入れられないかは検討しますよ〜とのこと。何が出てくるか楽しみですね!
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