PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

レイジングループ

いやー、これは本当に凄かったです。アドベンチャーゲーム好きなら、絶対に遊んでおくべき逸品でしょう。スキップや分岐図も充実していて、遊びやすさもバッチリです。人が死ぬので結構残酷描写はありますが、画像では直接見せてないですし、そこら辺を調整する設定までついてるので、よほど苦手じゃなければ楽しめることでしょう。
三千円なのでそこまでボリューム無いかと思ってたんですが、フルパッケージ作品にもひけを取らない大ボリュームでしたし、そして何よりも衝撃的な内容が凄かったです。人狼ゲームをうまくゲームとして昇華させていて、疑心暗鬼な緊張感あふれる雰囲気の中、どうやって生き延びていくのかともがくうちに、ずっぽりとこの世界の虜になっていることでしょう。
うっかり時間が無い時に遊ぶと、先が気になって睡眠時間削ってまで遊んでしまう危険が高いので、事前に遊ぶ時間を確保してから手を出したほうがいいかと思います。


とか言いつつも、PS4版の配信開始時はスルーしてたんですよ。なんだか濃い絵柄のゲームが出るっぽいなーくらいの心境で。そしたら後から『トガビトノセンリツ』『デスマッチラブコメ』のシナリオライターの方の新作と分かって、そりゃ遊ぶしかないでしょ。
さっそくPS4でダウンロード版を遊んだら、想像以上に面白すぎて最後あたりは日曜日を丸一日使って一気に遊び尽くしてしまいました。なお絵柄は最初は違和感あっても、クリアする頃にはむしろこの絵柄じゃないとレイジングループじゃない、って思えるようになるので気にしなくていいと思います。あの迫力は凄すぎる。
配信直後にファミ通アドベンチャー総選挙があったんですが、あのメンツの中でレイジングループが7位に入ってるのが大健闘でしたね。発売間もないダウンロード専売ソフトがあそこまで支持を得たという事実だけで、どのくらい素晴らしい出来か想像できるかと思います。ちなみに総選挙の結果にルートレターがどこにもなかったのは、たぶん機種ごとに票が割れたからじゃないかな……
これから買おうという人は、このツイートが参考になると思います。ちなみに来年にPS4でパッケージ版が出ますが、物理的なオマケがついてくる以外は追加シナリオなどは無いようなので、好みに応じてお好きな機種をどうぞ。スマホ版だと無料で遊べる部分がかなりあるので、そこで自分の好みにあうか判断しても良さそうです。


ちなみにスイッチ版だとジョイコン片手で遊べるようになってるそうなので、快適度がひときわ高そうですね。左と右の入替もできるようですし、テキストアドベンチャーには絶対欲しい機能だったので、他にもスイッチで出てほしいです。
衝撃度が高いストーリーであるため、中身について触れずに書くのが厳しいので、ここからはネタバレありでの感想を書きます。

色々アドベンチャーゲーム遊んできましたが、本作はその中でも上位5本には確実に入るくらいのインパクトがありました。パソコン版も発売されたことですしルートレターよりも配信機種が多いという凄い状態なので、是非とも自分の環境に応じて好きなので遊んでみてほしいですね。
今後、評判の良さからじわじわと有名になっていってくれると信じてます。あたかも初期のシュタインズゲートがそうだったかのように。いっそのことアニメ化とかされないかなー(それはビジュアル的にムリか)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました