PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

PS4PROへSSD換装して手動移行

2018/01/29追記
モンハン効果かこの記事のアクセスが多くなってきたので、PS4を最近買った人向けメモを追加しました。参考になれば幸いです。

気がついたらクリスマスプレゼント名義でPS4PROを購入してました。思い立ったが吉日!


SSDにも換装して、無事遊べる状態にしたんですが、小さな失敗をして焦りました。個人的には換装が割とスムーズで、移行の方が難儀でした。普通は逆だと思いますので他の方の参考にならないとは思いますが、備忘録としてブログに残しておきます。


まずはSSD換装について書きます。今回はこのSSDを使いました。
さすがに2TBのSSDは高価すぎるので、よく遊ぶゲームやロードが長いゲームだけ厳選して480GB(実際はシステムで100GB弱が使われますので、実質380GBくらい)のSSDにインストールし、特にロードが遅くないゲームは3TBの外付けHDDにゲームをいれておくという運用です。
換装についてはこちらの記事を参考にしてもらえれば、ほぼ問題ないと思います。以前にPS4のHDD換装をした時の道具があったので、そのまま使ってみました。
一番心配してたネジの固さですが、今回はかなりスムーズに回せました。迷わず反時計周りにネジをゆるめられて一安心。ネジザウルスを念のために準備してましたが、出番はありませんでした。なおドライバーは適切な大きさでないと、少しでも大きさが合ってなければかなり回しにくくなり、最悪ネジ穴を殺してしまいかねないので、ピッタリのものを使ったほうがいいと思います。
換装で一番難儀したのは、実は旧PS4の蓋をあける点でした。正面から向かって左側のピカピカしてる部分が蓋で、これを向かって左に押し出せばいいんですけれど、開け方は皆さん試行錯誤されてて、これぞという方法が見当たりませんでした。
自分がやったのは、まずは正面から見て中央部分を両手で押しても、正面から見て手前と奥を一度に押して、最後に正面から見て手前側だけ押して、やっと取れました。HDDはホコリに弱いから重要な蓋だとは思うんですが、もう少し取りたい時は手順さえ分かってれば簡単に取れて、普段は取れないような作りだと良かった気がします。
その点、新PS4のHDD部分は簡単に開きました。地味に使いやすく進化してますね。換装に関連するところは、PS3の時代から徐々に見直されているように感じます
OSをインストールする時に、少しだけトラブルがありました。USBメモリにPS4以外のフォルダがあると、どうも認識してくれないみたいです。
USBメモリ / PS4 / UPDATE
といった感じに、USBメモリ直下にPS4フォルダのみがある状態にしたら、インストール開始してくれました。他のフォルダがあっても大丈夫な例も見かけたので気のせいなのかもしれませんが、悩んだ時は不要なフォルダを退避してから試してみてもよいかと思います。
SSDにしてから、FF15やPREYやバイオ7といったロード長めのゲームを、外付けHDDからSSDへ移動して起動してみたところ、やはり体感レベルで分かるぐらいロードが早くなりました。それでも長いことは長いんですが、SSDにしてよかったと実感できるレベルで嬉しいですね。30秒以上ロードがかかるようなゲームは、SSDにすると10秒レベルでロード時間が短縮されるような印象です。
次に設定類の移行に関して書きます。
別の PS4®(PS4® Pro)からデータを移行するには? | PlayStation.com
こちらの記事通りにすれば大丈夫……と思ってたんですが、なんと数回に渡り失敗してしまい、最終的には手動でデータをコピーして移行しました。失敗した人をWeb上で見つけられなかったので、世界で失敗したのが自分だけの可能性もありそうなんですが、失敗に至った流れを書いておきます。
作業開始してネットワーク上に古い方のPS4も発見したところまでは問題なかったんですが、そのあとで新PS4を「いつも使うPS4に登録しますか?」というところで悩んでしまいました。
最初に移行作業をやってる時、新PS4は届いてたんですが、肝心のSSDが未到着だったんですね。思い立ったが吉日ということでAmazonプレイムに入ってるけど日時指定せずに頼んだら、悪名高い業者デリバリープロバイダになってしまいました。
到着予定日の午後6時すぎになったら、Amazonからの荷物を持帰しましたというステータス通知が来て、不在伝票も無かったんですよ。6時過ぎたら翌日しかWEBで再配達指定できないし、電話してもまったく繋がらない。仕方ないので翌日の12〜14時に設定したら、なぜか当日の午後8時過ぎに配達してきて、どうなってるのか聞いたら「今日は初めて配達に来たんですが……」と言われてしまいました。
結果的に予定日どおりSSDは届いたんですが、相当頭にきたので、これからはAmazonで頼む時は1日遅くなってもいいので、プライムの日時指定便を使うことにしました。こうすればクロネコヤマトが来てくれるので、かなり安心です。たまにヤマトは指定どおりに荷物来ないことがありますが、すぐ連絡がつくから用心しておけば大丈夫ですしね。
そういう事情があり、本命のSSDもまだな状態なので、HDDのままいつも使うPS4に設定してよいか悩んだんですよ。なんか古いPS4で解除しないと出来ませんよ的な警告もでてるので、下手するとどうなるか分からないし(後で公式サポートに問い合わせたら、このメッセージ自体が誤りとわかりました。新しいPS4で設定したら、自動的に古いPS4は登録解除されるので何の心配もありません)。
そう思って、移行を一度キャンセルしたのですが、たぶんこれが失敗です。新PS4ではキャンセルできてるのに、旧PS4では「データ移行中です。電源を切ったりLANケーブルを抜かないでください」という画面のままになってしまいました。
サポートに連絡して、電源ボタン長押しでも効果がなかったので、支持に従ってやむを得ず旧PS4の電源コードを無理やり抜いて、電源を落としました。旧PS4の電源をつけなおすと、DB検査っぽい画面が出てきて、今回は特に問題なく起動できましたが、故障の原因になりかねないので電源コードは極力抜かないようにすべきです。
また旧PS4での移行が失敗した時に備え、サポートに確認して、以下の手順で作業を行うことにしました。
?旧PS4で普段使うPS4を無効にする
?DB再構築を行う
?PROへのデータ移行を試す(※もし同様にダメだった場合は、USBメモリやPS+サービスを使って、環境移行を手動で行う)
なおDB再構築というのは、SAFEモードを使った手順になります。
?PS4の電源ランプが消灯し、電源が切れていることを確認してください。
?電源ボタンを押し続けます。
?7秒ほどでピッと音が鳴りますので、電源ボタンから指を離します。
?画面に「コントローラをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示されます。画面の指示に従いPSボタンを押すと、セーフモードが起動します。
?表示される項目の中から【データベースの再構築】をご選択下さい。

というわけで、再度移行をしたのですが、またまた失敗してしまいました。
今度は新PS4で、ネットがなぜか繋がらなくなりました。キャンセルしても前述したように旧PS4が止まらないので電源コードを抜いて(以下略)。新PS4は自動設定でネット接続してたんですが、仕方がないから念のためにルータでMACアドレス登録してIP手動設定にして、確実にネットにつながるのを確認して、再度チャレンジ。
今度はうまくいったのかなーと思ったんですが、またまた様子がおかしい。旧PS4は外付けHDDに全ゲームを移動させてるので、スクショ・セーブデータ・テーマ・システム設定が合計でも7GBしかなかったのですが、実際に移行を始めると残り60GBとか表示されて一向に進まないのです。しかたないので、またしても旧PS4の電源コー(以下略)。
ネットで検索しても移行失敗した人の例を見つけられなかったので、もう諦めて手動でデータを移行させました。
セーブデータはPS+サービスに入ってるので、一気に全データをダウンロードして、5分程度で完了。スクリーンショットはUSBメモリにコピーして、PCに移動。そのあと新PS4に移動させようとしたんですが方法が分からなかったものの、よくよく考えたらPCにあるから新PS4にはいらないか、と思って放置。テーマは欲しいものだけ一個ずつダウンロード。
なお同じPSIDを同時に使うことはできないので注意してください。たとえば新PS4でセーブデータをダウンロードしている間に、旧PS4でスクショをUSBメモリに保存しようとしても、旧PS4にログインした瞬間に新PS4がログアウトして作業が止まってしまいます。試してませんが、違うユーザIDを用意して、同じPSIDで同時にログインしなくても済むようにすれば、スムーズにいったかもしれないですね。
あとはシステム設定を色々変えました。スクショの通知を消したり、フォルダ分けをやりなおしたり、Bluetoothキーボードを再登録したり、といったところです。なお同じPSIDであれば外付けHDDのデータは新PS4でもそのまま使えるので、かなり楽でしたね。
PS4PROを使ってみての感想ですが、正直言うとそこまで違いを感じ取れてないです。というのも我が家には4K環境もHDR環境もないからかもしれません。旧PS4でも十分快適な環境だったというのも大きい気がします。
PSVRの解像度が変わるということで試しましたが、他の人が言ってるほどの違いを認識できず。そもそも旧PS4ではジャギはいるのを防止するため、近くしか見えない老眼鏡つかってたという、前向きなのか後ろ向きか分からん対応してたので、そりゃ遠くが細かく見えるわけがないか。
そう思って遠くが見えるメガネで旧PS4でVRして、新PS4で遊んだら「あれ、こんなにぼやけてたっけ?」と思うシーンが幾つかありましたので、やはりきれいになってるとは思います。旧PS4でVRをどんだけ遊んでたかで印象の違いがありそうですね。違いが分かる人でなければ、そこまで劇的な違いでもないかもしれませんが、みんなPROを絶賛してるので、自分はかなり少数派だとは思ってます。
まぁなんだかんだで、どうせPSVR買うなら、最初からPRO買ってた方が「PROの方が画質いいらしいけど、どうしよう……」と後からモヤモヤしないと思います。VR買うくらいお金あるなら、PROの差額分くらいも余裕でしょ。
というわけで一連の作業が終わり、旧PS4を売却するための準備をしました。2TBのHDDに換装したままだと売却できないので、元の500GBのHDDに換装しなおし、USBメモリをつかってOSアップデートして、設定からDB初期化を選んで、作業完了。
持ってくのがめんどくさかったのと、買取価格がやすそうだったので近所のツタヤやゲオはやめて、メディアワールド販売・買取SHOPにて配送での買取を依頼しました。
集荷をお願いしたのですが、ダンボール箱の手配は自分でやってください、と言われたので、ヤマト運輸に電話して1,242円の精密機器用のダンボールを依頼しました。自分でやるならPS4の箱が36*44*5センチなので、130〜140サイズのダンボールを入手してみてください。
深夜にWEBから申し込んだら、ちゃんと翌日の18時過ぎに、クロネコヤマトが着払いで集荷に来てくれたので、あとは東京に届いて査定してもらう形になります。結果がわかったら追記する予定です。
2017/12/13追記
査定の結果が出ました。特に問題なかったので減額無しの2万円だそうです。ツタヤやゲオだと1万6千円前後が相場っぽいので、なかなか高めですね。
土曜夜にWEBで申し込んで、日曜夜に福岡に集荷に来てもらって、水曜昼過ぎには査定結果が出たので、かなりスムーズだったのではないでしょうか。
最低買取金額がないのを気にしてたんですが、メディアワールドで買取してもらってよかったです。


意外と手間取ってしまいましたが、一度PROの環境が整ったら、なんか安心しますね。
今まで白の本体と黒の周辺機器が混在してたのが、黒に統一されてすっきりした感じですし、いい意味でどっしりしてて高級感がある感じです。
そこまで値段分の差があるかは今のところ実感できてませんが、PROにして今までのモヤモヤ感が解消されて、スッキリしました。買ってよかったな〜と満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました