PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

最初はドット絵が好きだから3DS版にしようかな、と思ってたんですが最近は老眼になってしまって、3DSLLであっても画面が小さく感じて遊びづらいという事情があってPS4版を買いましたが、個人的には大正解でした。


自分のツイッターのTLではほとんどスプラトゥーン2の話題ばかりで、ドラクエの話題が出てなかったので内心かなり心配してたのですが、ゲーム自体の出来も良いし、かなりの売上で安心しました。やはりゲーマーだけでなくて一般層が買う力って大きいのですね。
海外向け市場を狙ったような実写的美しさではなく、敢えて国内向けにドラクエらしさを保持したままの絵心があるのもいいですし、表情が細かくなったので、地味ではあっても人物の心情が伝わってくるような点が見事ですね。こう書くとグラフィックが凄くないのではと思われそうですが、メタルスライムの光沢が実につややかですし、ロトの剣のシーンはドラクエシリーズやってきた人にはグッとくると思うので、長年のファンだったら敢えてPS4版をオススメしたいです。
とても遊びやすいし進化してるけど、根っこの部分はちゃんとドラクエだったのも安心感がありました。良い意味で尖った部分がなくて、最大公約数的な遊びやすさを徹底的に追求してるあたり、職人気質を感じました。武器を買うか、防具を買うかを悩むあたり、やっぱドラクエなんだだよなぁ。
とはいえ長年色々なゲームを遊んできたので、ドラクエ自体には罪がないんですが、気になる点もあったのは事実です。直前までゼルダやってたので、隅々まで登れなかったりしたのが不満でした(世の中には登れるゲームの方がないというのに……)。
あと地図が最初から全面解禁されてて、船も特定の場所にしか着けられないから、ドラクエ2や3で初めて船を手に入れた時のワクワク感があまり無かったかなぁ。ここはプレイ中の快適さを重視したから仕方ないと思いますけれど。
あと世界が狭く感じられたのが我ながら意外でした。世界の端から端まで割とすぐにたどり着けるし、街が少ないように思えてしまったのです。でもこのあたりは昔のドラクエが思い出補正されてたり、ゼルダがヤバすぎただけな気がします。今ドラクエ3をやり直したら、どう思うのかなぁ。
といった点は不満というほどの点ではないんですけれど、明らかに不満点が一つだけあります。あぶないみずぎが全然危なくなかったんですよ。堀井さんならみんなの夢を裏切るわけがないと信じてたのに! マリオオデッセイですらCERO Bになったご時世なので、DOAX3が裸足で逃げ出すくらいきわどいのがパッチやDLCで来てほしかった気もします(←無茶ぶりにも程がある)
DLCで思い出しましたが、結局一個もパッチ出さずにパッケージ版売り切りで問題なく遊べる点が凄いですね。こんだけの規模のタイトルで、開発もかなり難航してたというのに、プロジェクト運営が相当素晴らしかったんでしょう。
なんだかんだで、いいドラクエでした。最後のエンディングまで見ましたが、長年のドラクエファン向けのご褒美でしたね。ロト三部作の思い出補正あるにも関わらず、これだけ面白いと思わせてくれたのは驚きました。シリーズ最高傑作という人が続出するのもムリはないと思います。
そのうち息子が大きくなってコマンド選択式のRPGも楽しめるようになったら、ドラクエシリーズを遊ばせて、どんな感想を言うのか楽しみですね。親子で同時に同じ作品を楽しめる日々も訪れるのかもしれません。その日が訪れるためにも、今後もドラクエシリーズを大事に育てていってもらえたら、と願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました