PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

使用不可単語事典

WiiU

概要

発売当初に投稿してたコースを再投稿しようとしたら、使えない単語が含まれていますとエラーになってしまいました。ちなみに今回は「あれ」という単語がNG扱いだったようです。まさかここまでの言葉狩りを、よりによって任天堂のゲームで見ることになるとは……ミーバースといい、なんでここまでディストピア体験させてくれるかな。

利用規約的には文句言えない立場ではあるものの、一部の困った人たちのせいで、普通に遊んでる人たちが迷惑を被るのもどうなんでしょうか。もう少ししたら息子の誕生日のプレゼント用コースを作ろうと思ってるので、自衛のためにもNGワード調査用のコースを用意して、ふるくしさんとしゅうたさんの情報を元に、自分なりに分類しながら確認してまとめてみました。

調査方法

エラーになるかどうかの判断方法ですが、+ボタンを押したら出てくる記録ロボットを押してコースを選択すると緑色のメニューが出てきますので、ここからコース名を変更して保存時にエラーになるかをチェックしました。

+ボタン
いきなり記録ロボットを押すのではなく、まずは+ボタンを押してください。

黄色いメニュー内の記録ロボット
黄色いメニュー内の記録ロボットを押してください。

コース名をかえる
緑色のメニューが出るので、コース名を変えましょう。余談ですが、中間ポイントを過ぎて死んだ後の復活時のテストといったことをしたい場合、この緑色のメニューで「あそぶ」を選ぶと他ユーザと同様のプレイができるので、投稿時のクリアチェックよりも有用かもしれません。

これで投稿オッケーなのか……
さらに余談ですが、このコース名は投稿可能です(数日後に運営から削除されましたが)。

なおアップデートにともない今後も変更がありえると思いますので、あくまで参考程度にお願いします。今回の内容は、あくまでVer1.44調べです。もし間違いなどありましたらコメントなどでご指摘いただけると幸いです。

【数字】

NG:(5個以上の数字が入る場合。漢数字はチェック対象外)
OK:(4個までの数字が入る場合)

【災害】

NG:じしん、地震、津波
OK:つなみ、原発、災害

【順位】

NG:1位、1位、一位、ランキング
OK:2位、トップ、優勝、らんきんぐ、Ranking

【遊び】

NG:遊び、あそび、ぷれい、プレイ、PLAY、Play、play
OK:ゲーム、楽しむ、遊んで

【祝う】

NG:きねん、キネン、記念、おうえん、応援、祝
OK:おいわい、オウエン、ハッピーバースデー、誕生日

【交流】

NG:お互い、共有、交換、すべて、全て、先着、ぜったい、絶対、相互、だれか、だれでも
OK:そうご、おたがい、こうかん、コラボ、きょうゆう、します、するよ

【SNS】

NG:フォロー、ミーバース、Miiverse、メッセージ
OK:アドレス、ふぉろー、みーばーす、メール

【人間】

NG:あなた、ヒト、人、名様、名のかた、名の方
OK:ひと、知り合い、友達、みんな、ゆうじん

【ゲーム用語】

NG:のコース、ステージ、クリア、スタンプ、つうほう、ボタン、マーク、メダル
OK:コース、こーす、のこーす、すてーじ、くりあ、Clear、タイトル、バグ、ぼたん、ボール、キノコ

【作成】

NG:制作、作成、投稿、通報
OK:製作、せいさく、さくせい、とうこう、ツウホウ、審査

【一般用語】

NG:達成、字、国内、質問、不足、けされ
OK:NG、神、禁止、ふそく、ぶそく、クリスマス、まとめ、無理、鬼畜、やらせ、利用

【言葉】

NG:言葉
OK:ことば、単語、言い回し、表現、日本語

【いいね】

NG:イネ、稲、ぃね、ィネ、iiね、IIね、11ね、11ネ、いーい、いーね、いーネ、い~ね、い〜ね、いいね、いいネ、いイね、イイね、イいネ、イいね、いい寝、いい値、いい根、言いね、言いネ、言い寝、言い値、言イね、言イ寝、言イ値、い×、イ×、いい!ください、いい!下さい、いい!ください、いいを、いい!を、いい!を、い い、い い ね、良ーね、良ーネ、良〜ね、良〜ネ、良い、良ね、良 ね、良 ね、良イね、いいよ、ええね、ナイス、NICE、Nice、nice、ねいい
OK:iiネ、IIネ、1い、1いね、11ね、い-ね、い〜ネ、いね、いねい、llね、いいわよ、良イ、良~ね、良~ネ、ネイイ、ないす、よい、イX2

【要望】

NG:4649、4649、よろしく、ヨロシク、宜しく、おしえて、教えて、おして、押して、おねがい、お願い、してね、ちょうだい、見て、募金して、求む、欲しい、ポチッ、よんで
OK:しくよろ、0120、ください、シテネ、押せ、頂戴、ポチ、みて

【褒める】

NG:好評、すごい、スゴイ、凄い、そうだね、ソウダネ、良い、素晴らしい、ひょうか、ヒョウカ、評価、応援
OK:こうひょう、すばらしい

【お礼】

NG:ありがと、有難う、感謝
OK:アリガトウ、アリが10、おめでとう

【お返し】

NG:お返し、かえし、カエシマス、返します、景品、報酬、プレゼント、賞品
OK:贈り物、募金、ほうしゅう、ぷれぜんと、商品、贈呈

【星】

NG:STAR、Star、star、星、☆、★、HOSI、HOSHI、Hoshi、hoshi、ほし、ホシ
OK:スター、Hosi、hosi

【お気に入り】

NG:おきにいり、お気に入り
OK:オキニイリ

【指示語】

NG:あれ、アレ、↓
OK:下、この、それ、荒れ

【コメント】

NG:コメ、米、コメント、こめんと
OK:こめ

【記号】

NG:*、○、●、◎
OK:↑、→、←、まーく<%/collapse(↑ クリックで非表示)%>

猥雑系(現在は削除済)


Googleアドセンスから「この記事に猥雑な単語が含まれています」と警告がきましたので、該当部分と思われる箇所を削除しました。まぁ通常はコース名に使わないような単語ばかりでしたので、殆どの人にとっては不要な情報でしたしね(どうしても見たい場合、HTMLソースを確認してみてください)。

言論統制SFといえば星新一氏や筒井康隆氏といった方々がいろいろ書かれてると思うんですが、まさか「いいね」や「星」といった単語を執拗なまでに規制するような未来が現実に来るとは想像してなかったでしょうね。

スーパーマリオメーカーはゲーム自体は面白いんですが、一部の心ないプレイヤーの存在と、あまりにも酷すぎる運営の対応が残念すぎると感じます。まぁ予算つかなくて人手もなくて、仕方なく後回しにしてたらこうなった、みたいな感じだとは思うんですが。ホワイトリストも導入したり、いきなりNGにするんではなくて複数判定してスコア形式にして判断とか、色々やり方を検討していただきたかったですね。今の公式サイトやキャラマリオ配信の状態からすると、それどころじゃないんでしょうけれど。

今後もNXなどで続編や移植作が出ると思うんですが、その時は今回の反省点を活かして、もう少し一般ユーザが迷惑を被りにくい対応をしていただければ、と願います。

コメント

  1. maiiken より:

    参考になりました。
    息子か「N秒でぎりぎりクリアできます」というようなコース名でNGになったのでなんでかと思ってしらべてました。
    おっしゃるとおりもう少し利口な判定ロジックを導入してもらえるとうれしいですね。

  2. 嶽花 より:

    参考になったようで幸いです。
    うちの息子もコース投稿時にNGになったりしたので、
    自分で作った記事を見直して、原因を探ったりしてます。
    スイッチで次回作でたら、もう少しマシにしてほしいところですよね。
    一番被害を被るのが、ネット検索が存分にできない
    素直な子どもたちだと思いますし。

タイトルとURLをコピーしました