PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

スーパーマリオメーカー コース命名能力検定試験

WiiU

9月10日はスーパーマリオメーカー一周年ということで、記念コースを0時に投稿してみました。

貴方のマリメ知識を問うコースとなっています。投稿可能なコース名を選んで進んでみてください。いきなり全問正解できた人は凄いというか、頭おかしいかもしれませんネ! 

一周年の0時に投稿
スーパーマリオメーカーブックマーク(2748-0000-0296-A70C)

コメント表示してプレイしてもらいたいところですが、ミーバースが無くなってコメントが表示できなくなってしまったので、せっかくだからクイズとして楽しんでもらうためにブログ記事にしてみました。

このクイズに関してはなぜ不正解なのかが分かりづらく、WiiU版のコース名禁止用語の記事を見てもとっさに分からないと思ったので、各問題において解説を設けてみました。クリックしたら正解・解説が見えるようになってます。

第1問 【星】

1「★☆マリオサンタの気の早いクリスマス★☆」
2「スター誕生! さぁ、審査員の先生方の500点が伸びます!」 
3「星新一氏へ捧ぐ H氏の愉快な企み」
4「すすめ、StarFox!」

クリックで正解を表示
正解は2番です。
NGワードは「★」「☆」「星」「Star」となってます。
自社タイトルの「StarFox」ですらコース名に使えないという現実……

第2問 【アレ】

1「↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → B A」
2「あと0.1秒あれば……」
3「アレックスキッドの野球拳スペシャル 今夜は12回戦」
4「荒れ模様の中、海に潜ったマリオが戻ってこない」

クリックで正解を表示
正解は4番です。
NGワードは「↓」「あれ」「アレ」となってます。
野球拳とかNGワードじゃないのが意外でした。

第3問 【人】

1「怪奇特集!あなたの知らない世界!!」
2「あ、織田信長様だっ! 大名様のおなーりー」
3「パンツ写真(中略)ひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方」
4「友人の作ったコース69 くそみそテクニック」

クリックで正解を表示
正解は3番です。
NGワードは「あなた」「名様」「人」となってます。
「人」がNGワードと知った時は、なんか差別用語的な使われ方を? と思ったんですが、どうも「〜な人はいいね教えて下さい」的な コースが乱立したため、NGワードになったみたいです。
なお正解である3番ですが、実際にそういう名前のゲームが存在してます(ちなみにCERO:D)。

第4問 【複合問題 お祝い、ナイス、コメなど】

1「過去製作コースリニューアル 一画面パズル part0721」
2「息子の誕生日用のコース あーちゃん7歳おめでとう!」
3「米倉涼子が初めて作ったコースです みんな遊んでね!」
4「スーパーマリオメーカー一周年記念コース マリメは永遠に不滅です!」

クリックで正解を表示
正解は1番です。
NGワードは「のコース」「米」「記念」です。
数字が5文字以上はNGなんですが、漢数字はカウントされないですね。なお「4649」は4文字ですがNGでした。ちなみに「コース」だけだとOKで、「ステージ」はNGです。正直、判定の意味がわからないですね……

第5問 【いいね】

1「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
2「みんなのい-ね、待ってるYO(チラリ)」
3「関西ジャニーズJr. 11ねんぐみ」
4「よし、言い値で買おう、キミの可愛らしいキノコを!」
5「かわいいネコマリオで壁をのぼろうよ」
6「手当たり次第にFacebookでイ×2ネ押しまくりマン 」
7「IIねランキングとてもむずかしいを目指した鬼畜コース 」
8「十字キーの斜めの入りっぷりがい い ね」

クリックで正解を表示
正解は2番です。
NGワードは「稲」「11ね」「言い値」「いいネ」「*」「IIね」「い い ね」となってます。いいね関連をまとめると下記のような感じになってます。
NG:イネ、稲、ぃね、ィネ、iiね、IIね、11ね、11ネ、いーい、いーね、いーネ、い~ね、い〜ね、いいね、いいネ、いイね、イイね、イいネ、イいね、いい寝、いい値、いい根、言いね、言いネ、言い寝、言い値、言イね、言イ寝、言イ値、い×、イ×、いい!ください、いい!下さい、いい!ください、いいを、いい!を、いい!を、い い、い い ね、良ーね、良ーネ、良〜ね、良〜ネ、良い、良ね、良 ね、良 ね、良イね、いいよ、ええね、ナイス、NICE、Nice、nice、ねいい
OK:iiネ、IIネ、1い、1いね、11ね、い-ね、い〜ネ、いね、いねい、llね、いいわよ、良イ、良~ね、良~ネ、ネイイ、ないす、よい、イX2
フィルタリングが雑すぎて意味をなしてないと思うのは、自分だけでしょうか……

まとめ

解説は以上になります。

プレイ動画も用意しましたが、当時動画化するために久々に再プレイしたら、なんと自作コースなのに正解率0%で衝撃的でした……

ニンテンドースイッチ版もそのうち発売されると思うのですが、いいね問題やコース名問題はしっかり解決して、悪意のないユーザーが被害を受けないようなシステムにして欲しいと切に願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました