DS版(感想)は全ルート全実績解除するくらいにやり込んでたんで、3DS版を買おうかどうか悩んでたんですが、悩むくらいなら買ってしまおうと決意してみました。以下は新シナリオを2周して、旧シナリオの1周目の4日朝までプレイしての感想になります。
まずは悪かった点。
- オープニングがちょっと……歌の声とか、曲調が雰囲気とあってないのでは……でもまぁ同社の某作品みたいにラスボスの造形酷いとかよりは遥かにマシなので許すというか見なかったことにします(オープニングはキャンセルできるし)
- スキップがまだ遅い。前作のLR同時押し時のみスキップするのに対し、今作ではRY同時押し後はキャンセルするまで自動スキップ継続なんですが、シュタインゲートなどに比べるとまだまだ遅いし、途中で無意味な選択肢が出てきたりするので、スキップが止まるのが面倒。周回プレイがダルい理由の一つです。ゲームのテンポももっと速くていいくらいです。
- 下画面メインなので、立体視が殆ど意味がない。下画面でマップをタッチペンでクリックする人も居るからでしょうけれど、ここは敢えて上画面メインにして立体視無しにして、高解像度で見てみたい気がしました(移植上厳しいでしょうけれど)。
- 有料DLCが、新シナリオとかではなく、経験値稼ぎやマッカ稼ぎ用のマップだけな点。この程度なら二周目解禁要素にして無料にしてもらいたかった。後日めちゃくちゃ強いボスが配信されるのなら納得しますが、とはいえ真女神転生4みたいなのだとイヤなんで、もう少し皆が喜ぶようなものにしてもらいたいところです。
- デモ類がスキップで飛ばせない。ゲームオーバー時のはあまり見ないとはいえ、死亡後に同じマップをやり直したいときは待ってる方が早いので、我慢せざるをえない。会話スキップが速ければいいのに……
- 悪魔合体が、真女神転生4に比べると不便。合体選択時に全書未登録なのか即座に分からなかったり、悪魔合体の候補がパーティに居ない時に即座に全書から呼び出せなかったり、といった細かい点ではありますが、DS版の方が先に発売されてたからとはいえ、調整してもらいたかったです。
- 会話時のウィンドウが消えないので、キャラの胸元などが見づらいです。タイミングよく画面切替時にHOMEボタン押して、ミーバースに投稿すればまぁ消して見れるんですけれど、かなり面倒です。
次に良かった点。
- 新シナリオが想像してたよりボリュームがあり、意外な展開もあって楽しめました。ちなみに初回クリア時間は30時間くらいでした(とはいっても、そのうち6時間はラスボス前に悪魔合体ばかりしてましたが。
- セーブ数が3から5へ増加してます。また、クリア後データではじめると、シナリオ・難易度・名前を選択できるので、悪魔全書を引き継いだまま、新シナリオ→旧シナリオ、といった遊び方も可能ですし、家族の別の人がクリア後データを使って名前変えて一から遊ぶ、といった事もできるので、セーブ数増加は喜ばしいです。
- フルボイスになったことで、より一層キャラの魅力も引き立ってたと思います。前作で共に戦った仲間たちとの「再会」は、懐かしさと嬉しさに満ちてました。
- 良い意味でゲームシステム的な変化はなく、中毒性の高い悪魔合体をとことん遊びつくせる面白さがあります。新シナリオにもちゃんと新規の強いボスが用意されてるので、そういう目標のために仲魔を強くするのが楽しいですね。
- 悪い点でDLCのマップの件を書いててなんですが、有料ながらも経験値稼ぎマップがあるのは有りがたかったです。前作はレベル90代あたりから経験値稼ぐのが面倒だったので、今作のように自レベルに応じて強い敵が出てくれるマップがあるのは楽です。
- ミーバースが使えるようになったので、作りこんだ仲魔自慢とかしやすそう。
- 前作ではイベント画像なしで真っ暗なまま進行したイベント「ときめき健康診断」が、画像つきでパワーアップされてます! さすがアトラス! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
一時期は発売されないのでは、と危惧するような状態では有りましたが、アニメ放映時期から遅れて発売されて売り時期を逃してしまった感はあるものの、きちんとした品質で無事に発売してくれて本当に嬉しいです。
このシリーズが続くかどうかは現時点では分かりませんが、仮に発売されるにしても相当先だと思いますので、それまではゆっくりと全ルートと全実績を解除して、じっくり楽しみ尽くそうかと思います。
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