PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドー3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

静止画で見た時はなんかグラフィックがショボいように思えて、最初は全然買う気が無かったんですけれど、店頭のPV見たらショボいんじゃなくて、世界観にあわせてるんじゃ、って気分になって何となく購入しました。
最初は何となく時たまプレイしてたんですが、メタルスライムが出てきた辺りから、パーティを育てるのが妙に楽しくなってきて、かなりハマりました。育成が楽しく、プレイしやすさが抜群なので、やめ時が無くなって来ること間違い無しです。
戦闘のテンポをもう少し速くできれば、という気もするんですが、それ以外は本当に快適しのもので素晴らしい。後半になればレベルアップ専用の場所も出てくるし、やりこむのに時間が必要ではあるものの育成が苦になりにくい工夫が随所に見られていい感じです。
ストーリーモードを「一通り」やってクリアしただけなんで、そこまでやり込んでませんが、それでもさまざまな戦法があって面白いですね。すれ違い通信でやってくるパーティが色々な事やってくるのに驚かされますし、人によって全然違うパーティだから見てるだけで楽しいです。
自分の中で今まで一番戦闘や育成が面白いのは『真女神転生IIIマニアクス』だと思っていたんですが、本作はそれに劣らず奥深いと感じました。しかもマニアクスと違い通信対戦が可能なので、どこまで育成して強化してもコレで終わりという終着点がなかなかやってこないです。本気でやり込もうとしたら、ポケモン並みに時間かかりそうな気さえしてきます。
戦闘メインの作品だと言うのに、ゲーム性そのものがあまりにも楽しすぎて、精神性の肩こり(TMS)が何度か発症したのもいい思い出です。ストーリーモードで強敵に勝った時や、ゴールデンスライムを作れた時、メタルキングだらけの所でレベルアップ音を聞きまくった時、といった状況で肩こりが発生しまくりになるとか、購入前に想像していませんでした。ここまで俺の交感神経を高ぶらせるとは……っ!
敵が500種類以上もいるから、自分の好きなパーティを組めるのも魅力的です。ドラクエ1・2・3のラスボスチームを作って満足してたら、すれ違い通信で獣戦士・女性精霊・タヌキでラブプラスチーム(リンコ、マナカ、ネネ)がやってきた時は度肝抜かれました。パーティに自由に名前が付けられるので、センスの見せ所でもありますね。
3DSのすれ違い通信をここまで活用したソフトは今まで無いんじゃないでしょうか。もうこれを超えるのは3DSのポケモンくらいじゃなかろうか、と思ってしまうくらいに完成度が高いゲームだと思うので、ドラクエ好きだけど外伝だからと手を出してない人は是非とも食わず嫌いをせずに遊んでみてください。楽しいから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました