PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

pixivアプリを前のバージョンに戻す

iPhoneアプリのpixivが、6月下旬のアップデート(5.1.0)で、うごイラ(動くイラスト)に対応しました。しかしながらこのバージョンだと、画面を長押ししても「画像を保存」メニューが出てきてくれません。レビューを見ると困ったと書かれてる人が続出しています。

画像を保存がない

次バージョンを待つのも手ですが、アップルの審査がそれなりにかかるでしょうし、待ちきれません。ということで今回は以前のバージョンにダウングレードしてみました。

前提条件としては、以前のバージョンのpixivを、PCのiTunesでインストールしている必要があります。

PCでインストールしていれば、iTunesフォルダ配下のMobile Applicationsフォルダ[A]たとえば、Mydocuments\MyMusic\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications といった構成になってる方が多いのではないでしょうか。 の中に、拡張子”.ipa”のファイルがバージョンごとに残されているはずです(今回はpixiv 5.0.3.ipaを使いました)。

やることは以前当ブログで書いたReederをダウングレードという記事の内容と同じですので、そちらを見て操作を読み替えて頂いても大丈夫です。

1. PCで古いバージョンのアプリのファイルを探す。
2. 上記のファイルをダブルクリック。
3.「置き換える」を選択。
4. iPhone上に存在するアプリを削除。
ここから先は、すでにPCとiPhoneを接続しているかに応じて、どちらかの方法をとってください。
<まだPCにiPhoneを繋いでない場合>
5. PCとiPhoneを接続する。
6. iTunesから同期する。
7. iPhone上のアプリが古いバージョンのものに戻る。
<すでにPCにiPhoneを繋いでいる場合>
5. iTunesのAppタブをクリックする。
6. iPhone上でpixivが削除されているので、「インストール」をクリック。

インストール

7. 右下の「適用」ボタンを押して、アプリのインストールが開始する(同期)。
8. iPhone上のアプリが古いバージョンのものに戻る。

あとはiPhoneアプリのpixivを操作し、ログインしてから、動作確認しましょう。ダウングレードに成功していれば、画面長押しで「画像を保存」メニューが出てきます。

画像を保存することが可能

故意にメニューを消したのかバグなのか分かりませんが、これだけ不満の声が上がっているので、即急に改修してもらいたいところです。

2014/07/12 追記

現在はバージョンがあがって5.1.1になり、画像が保存できない障害は解消されてましたので、上記の対策なしに普通にバージョンアップすれば問題無いですね。

2014/10/25 追記

最近えらくアクセスが増えたと思ったら、また不具合みたいですね。

10月中旬のアップデート(バージョン5.2.0)でiPhone6/6plusの対応と共に漫画ビューアの対応をされたようですが、この漫画ビューア(複数画像の投稿の閲覧)の場合、冒頭以降の途中の画像が保存できない(というか長押しでメニューが出ない)ようになってるみたいです。

自分のiPhoneは5Sなんで、迷わず過去バージョンに戻すことにしました。自分の過去記事に見ながら、5.1.1を使ってバージョン戻して、複数画像でも保存できるように戻って一安心です。まさか自分の過去記事に助けられる日が来るとは……備忘録代わりに記事書いてて良かった……

開発会社の方には、今後のアップデート前には、きちんとテストしてもらいたいものですね。

2014/11/12 追記

11/11に配信開始されたバージョン5.3.0での修正された問題は下記のようです。

・非公開ブックマークが表示できない不具合
・iOS7で漫画が正しく閲覧できない不具合

試しにインストールしてみたら、個人的に問題にしてた、複数ページ閲覧(漫画ビューア)で長押しによりメニューが出なかった件は、ほぼ解決されてました。

これで画像保存は出来るんですが、漫画閲覧中だとメニュー内にブックマークが表示されません。ちなみにページ冒頭に戻って「開く」ボタンが表示されてる状態で長押しすれば、ブックマーク・非公開ブックマークが出てきますね。

わざとやってるのか、ただの見逃しなのか良く分かりませんが、毎回のように何らかの不満を残してくれるので、開発会社に対して違う意味で興味を持ってしまいました。ひとまずはこのまま使い続けますが、またバージョン戻すような事態がそのうちあるに違いないだろうなぁ、と達観した思いになりますね……

2015/01/21 追記

1/19に配信開始された、バージョン5.4.0での修正された問題は下記のようです。

・作品の種類と枚数をサムネイルで区別できるようになりました
・iPadでpixivスポットライトがクラッシュする不具合を修正しました
・その他細かい不具合を修正しました

特に上記の点に関心がなければ、無理にアップデートしない方がいいでしょう。なぜかというと、アプリ下部に広告が出るようになってしまったからです。なんでアップデートするたびに出来が悪くなってくのでしょうか。まさか広告でなかったのが不具合だったので修正したとでもいうんでしょうか。

前回またバージョン戻すような事態があるかも、と書きましたが、まさかそのとおりになるとは……なんというか、存在自体が悪い冗談みたいなアプリですね。というわけで、バージョン5.3.0に戻して広告が出ない状態にしました。

もうこの先、バージョンアップしないようにしたいんですけど、うっかり他アプリと一緒にバージョンアップしそうなので、めんどくさいですね。特定アプリだけアップデート対象外にするとか、そういう機能がiOSについて欲しいですけれど、Appleもあまりユーザの意見聞かない気がするので、望み薄な気がします。あーめんどー。

脚注

脚注
A たとえば、Mydocuments\MyMusic\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications といった構成になってる方が多いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました