PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

WZR-HP-G302H

昔の無線LANルータを使ってたのですが、DSiとかで接続している都合上、どうしても暗号をWEP64にしないとダメな状態が続いてました。他の機器がAESとかに対応してても、暗号モードは一つしか選べず、SSIDも一つしか選べない状態だからです。
WEPはもはや安全じゃないって前々から気になってたので、この機会にルーターを新しいのに変えてみました。いまどきのルータでしたらマルチセキュリティってことで、機器に応じて暗号を選択可能(SSIDが複数選べる)ので、これなら安心感が強いです。
NEC の Aterm WR8700N も名機らしいのでどっちにしようか悩んだんですが、無線LANに対応してない普通のUSBプリンタでも接続できる機能に惹かれたのと、今までBUFFALOのルータ使っててなじみ深いのでこちらにしました。
買ってくる前はちゃんと接続できるか割りと不安だったんですが、実際にやってみたらあっさり出来て感動。ほとんどがAOSS使ってボタンひとつで設定可能です。参考までに我が家で導入した機器の簡潔な設定例を記載しておきます。
DSi
⇒AOSSで、WEP128接続
3DS
⇒AOSSで、AES接続(DS互換モードはAOSSで、WEP128接続)
IS01、PS3、Wii
⇒AOSSで、AES接続
PSP
⇒AOSSでやるとWEP64接続になるので、一度設定作った後で再編集。SSIDがWEP64のものになってるので、末尾だけAES用のものに変更し、暗号化キーを手動入力することでAES接続。
iPhone
⇒これだけAOSSが使えないので、マニュアルにしたがって手入力。ルータ本体のSSIDとKEYを控えておいて入力すればOK。
あれだけ今まで苦労してきた iPhone にあっさり繋げて他機器と共存できたのが素晴らしすぎます。まとめると、WEP128とAESを平行して使ってる感じですね。その機器で一番暗号レベルが高いものを自動的に選んでくれてるみたいで、とても簡単に設定できて大満足です。
プリンタの件も、マニュアルに書いてある通りでOK。二台のPCにそれぞれ専用ソフトをインストールしてしまえば、ルータに接続したUSBプリンタで印字できました。
電波の受信状況もあきらかに良くなったので、これで数年間はこのルータで安全に過ごせそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました