PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

スパム対策付き YY-BOARD

ツムーンさんのとこで使わせていただいているBBSのスクリプトことYY-BOARDですけれど、なんか今年になってから悪名高い例のところからスパムコメントの荒らしになってました。コメント来るたびに拒否アドレスとか拒否ドメインとか指定してたんですが、なんかドメイン詐称でもしてるのかキリがないです。
というわけでスパム対策の機能が追加された改造版を使わせていただくことにしました。いろいろ修正したんですが、yyregi.cgiでの書き込み後のリフレッシュの件は忘れがちなのでメモに残しておきます。

print "Location: $location?\n\n";
↓
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<html><head><META HTTP-EQUIV=\"Refresh\" CONTENT=\"0; URL=";
print "http://takehana.smile.tc/cgi/twomoonbbs/yybbs.cgi\"></head><body></body></html>\n\n";

たぶんこれでもう大丈夫だとは思うんですが、どうかな。日本語のスパムがきはじめたらまた考えてみるか。ついでにツムーンさんのとこのBBSのアドレスも微妙に変わってますので、BBSだけブックマークに入れてるといった方が万が一おられましたら、変更をお願いいたします。
それにしてもスパムって法律とかで世界的に取り締まれるようにならないですかね。トラフィックの殆どがこんなゴミのせいで埋め尽くされてるってのももったいない気がするんですが。宣伝は良くも悪くも目立てば成功って言いますけど、あんなん成功には思えません。誰が押すかってーの。完全なスパム撲滅方法*1を発明したらマジノーベル賞だと思うので、誰か頑張って!

  • 注1 : BBSとか設置しなければ完璧じゃん!という意見は却下させていただきます。それじゃガイル対策で「じゃあ対戦しなきゃいいんじゃない?」って言うのと大差ないですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました