PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS2

ペルソナ4

結論から書いておきます。
全てのRPGファンはプレイすべし!
未プレイの人はこの記事とか読まず、攻略サイトも読まず、とにかくプレイすべし! 
以上です。
……と、これで終わらせるのも何なので、いちおう感想めいたものも書いておきます。人によってはネタバレに感じるかもしれませんので、注意して読んでください。


システム面では、前作までの細かい不満も解消され、プレイしやすさは最高です。ロードは少しあるかな、とは思いますが全体的にイライラはしません。セーブ数もかなり多数用意されてるので、かなり細かくセーブできます。戦闘も相変わらずスピーディで苦にならないし、特に言うべき点はありませんが、敢えて重箱の隅をつっつくなら、以下の二点が気になりました。
個人的には、二週目以降のプレイを快適にして欲しかったです。三角ボタンを押しっぱなしにしていると、メッセージがある程度早めにスキップされはしますが、もっと高速でスキップしてほしかったです。スタートを押すと「イベントをスキップしますか?」とか選択肢が出るとかだけでなく、超高速スキップも併用して用意してもらいたいですね。途中から再度見たいシーンがある、とかあるでしょうし。
あとペルソナ合体でスキル継承のルールが変わってしまったのは賛否両論です。明らかに特定ペルソナ専用スキルなら継承不可でも納得するんですが、ランダマイザとかが継承できないのはちょっと、合体結果の幅が狭まった気がします。
まぁ細かいことではありますが、こういう点もできれば直してもらいたいです。
キャラクターやイベントの魅力が、予想外なくらい上出来だったのがうれしい誤算でした。今回は田舎町が舞台になり、前作に比べると登場キャラが普通かなぁと思い込んでたんですが、実際にプレイしてみたらそんな事は全くありませんでした。
前作では一部の人物間がギスギスしてたりしてリアル感があった気もしてるんですが、今回はみんな仲良しでしたね。見てて微笑ましくて、みんな大好き。
雪子があんなキャラだったとは意外でした。例:修学旅行。色々な意味で女王様すぎます。
千枝が意外と常識人だったのに驚きました。肉好きだから、前作的な位置づけだとてっきりボケ役だと思ったのに。
陽介がボケ役と思いきや、ツッコミが神がかってましたね。「なんで同じ料理なのに、別々のコーナーへ行くんだ?」とか、「辛いや甘いじゃなくてくせーんんだよ!」とか。
りせは、見た目の割に違う意味での可愛げがあって、それでも図々しいところもあって、愛されるキャラに思えました。でも人によってはうるさいと感じるかもしれないので、戦闘シーンの声にONOFFを付けて欲しいかなー、と思ったり。人によってはご褒美なんでしょうけれど。
クマはおいしいところばっかり持っていくニクイ奴と思いました。ビルの登場シーンとか、修学旅行でラーメンが消える瞬間とか、細かいところまでネタふりがうまいなー、と。色々なイベントでも盛り上げてくれて、うざいんだけど憎めない、って感じ。
完二は意外と先輩へ礼儀正しいところが、なんかおかしかったです。彼のコミュは上げれなかったんであまり突っ込んだところまでキャラを見切れてないので、二週目をやる時はもう少し注目してみたいところです。
直斗は色々な人が色々と語られているであろうから、ここでは深く語りません。大体同じ意見ですよ、とだけ記す事でこれを読んでる貴方に想像してもらうことにします。大体合ってるはずです。
他のサブキャラもいい味出てて、人によって様々なお気に入りキャラがいるんじゃないでしょうか。俺は死神コミュのあの人とか気に入ってます。一つだけ残念なのは、主要キャラ以外の女性の見た目が、前作に比べるとちょっと魅力に欠けているように感じられました。絵柄が変わったからなのかも知れませんが、それだとメインキャラではそういう風に感じていない、という面が違う気もするんで。
キャラに魅力を感じた方にぜひオススメしたいのが、同人誌「タルタロス劇場4」です。ペルソナ3を元にした「タルタロス劇場1〜3」を読まれた方なら説明不要でしょうけれど、かなり面白いです。
正直言うと、事前に公開されたキツネの会を見た時に「なんかサザエさんみたいだけど、大丈夫かな……?」と少し不安に思ったのですが、通販で届いた本誌を拝見して、そんな不安が失礼すぎるくらい面白くて安心しました。劇場4から読んでも問題ありませんが、できれば1〜3まで読んでてもらったほうが、面白さが倍増するかと思います。
とらのあなだと品切れですが、メッセサンオーだとまだ大丈夫みたいなので、とりあえず注文しておいた方が無難でしょう。3の時は通販カートがエラーになって買い逃した挙句、後日入手するまでかなり苦労しましたので、購入するならお早めにどうぞ。
音楽は今回も素晴らしいので、サントラを買うしかないでしょう。
二枚組みで全ての曲が収録されてます。アレンジ曲は一つあったかな……って程度なので、オリジナルの曲をたくさん聴ければいい、って事なら買ってよいと思います。
通常戦闘シーンや、ボス戦闘シーンは何度聞いたか分かりません。かっこよすぎます。
ここから完全にネタバレ感想になるので、クリア後の閲覧を推奨します。

ペルソナ4FESとかは、前回がちょっとしょっぱい結果になったので発売は期待できそうにないなーと思ってますが、ペルソナ5は登場を期待しています。もうさすがにPS2では発売できないでしょうから、次は Wii あたりで出てくれないですかね。それまでにもう一周本作プレイして、全コミュMAXにするまでしっかり楽しんでおこうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました