PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

花粉症でダウン

数年前まで花粉症じゃなかったんですが、なんか気がついたら2月中旬あたりから目が痒くなったりするので、もしやと思いつつも現実逃避してきたんですが、こうも毎年痒いのは気になりますし、仕事中に何度も鼻をかみに席を立つのも効率が悪いと思ってまいりましたので、対策を考えることにしました。
まずはお金かけずになんかできないかと思って検索してたんですが、まみりんがカレーが効くらしいよと言ってくるんでそのページを拝見。
効き目は、甘口よりも辛口のほうが絶対にある
とか頼もしいことが書いてあったので、これはいけるかもと思ったものの
これで、30食ぶん作るんだけど
と恐ろしいことまで書いてあったので、遂に観念して病院に行ってきました。


アレルギー科で福岡市博多区を検索した結果、診療時間がはっきりしてるという理由だけでとりあえずみらいクリニックに行ってきました。結果的にいい感じだったので一安心です。
JR博多駅の筑紫口からすぐ近くにあります。中は病院というよりもマッサージ屋*1さんみたいなリラックスした感じで、かなり過ごしやすいです。
先生に開口一発「単刀直入にお聞きしますが、花粉症だと知りたいですか?」と質問されて驚きました。よくよく話を聞いてみると、五千円くらいかけてアレルギー関連の検査をしたとしても、必ず結果がはっきり分かるわけでもなく、ハウスダストだとかスギだとかそれ以外の花粉だとかの反応が出てきたりして、結果が分かってもあまり意味がないってことみたいです。あと、花粉症と自分で認めた瞬間に症状が悪化する人も多いらしいです。
まぁ目のかゆみと鼻水が止まれば花粉症であっても無くてもいいです、と返答したところ、仕事中に寝るとまずいのでということで漢方薬を二週間分いただきました。あと目薬。薬局で買うと千円くらいしますが、保険利いてるので200円くらいで済んでお得です。処方箋もらって薬局で目の洗浄後の目薬を勧められたので、アイシャワーという洗眼薬も800円で購入。実際にやってみましたが、かなりスッキリしました。必需品らしいですよ、といわれてたのも納得。
この病院ではいろいろユニークな治療をされてるようで、あいうべという治療法を教わってきました。あいうべと口を大きく開けて運動することで、免疫力がアップするらしいです。先生がニコニコと「まぁ騙されたと思って毎日30回やってみてください」と言われたんで、とりあえず素直に実践します。
やってみて、運動不足は本当に良くないよな、って改めて思いました。最近は会社行くときに20分ほど歩いてるんですが、なんか少し健康的になった気がします。まみりんも昔は虚弱で腕に注射を指す場所が無いくらいだったらしいんですが、学校まで毎日歩いてたらいつのまにか風邪すらひかなくなってます。今回の件だけなく、肩こり予防とかのためにも、もっと日ごろから小まめに適度な運動した方がいいな、って思いました。
全然関係ないんですが、採血のあとに病院で倒れてしまって驚きました。病院側のミスとかは一切無く、単純に貧血だったみたいです。いつもはそんなことないんですが、抜かれた血を見てたら気分悪くなってきて、待合室の椅子で座ってたら目を閉じてたら、いつの間にか床に倒れてました。倒れる瞬間とかを全く意識せずに。
そうと気づかず夢を見ていたみたいで、先生がたに起こされたときに自分が何処に居るのか全く分からなくて驚きました。なんかメガネのフレームまで曲がってるのに、全然覚えてません。飲みすぎで道路に寝た人とかこんな心境なんでしょうか。今回はほんの一瞬の間だったのに、自分の意識が不連続になった感覚というものを肌で知ってしまいました。
小一時間くらい別室で横になってたら、すっかり元通りになりました。帰るときに先生がやってきて症状を説明していただき、大丈夫だとは思いますが様子がおかしいと思ったらすぐに来られてください、と言われました。35年生きてきて、初貧血だったんで少しあわてましたが、半日経過して問題ないので大丈夫そうです。
そんなわけで、今日はゆっくりしてることにしました。3月までにはとか某所で何か言ってた気もしますが、そういうわけでもう少しだけお待ちください。8割くらいは出来てるんで、今日終わるかなーとか思ってたんですが、無理して書いてもうまくいかないだろうし、ってことで。
そういうわけで、大人しくしてたんです。あいうべあいうべ言いながら。そしたらまみりんがやってきたので貧血で倒れた話をしたら、心配するどころかニターッって笑いながら言うのでした。
「自分の血を見るだけで倒れるくらいなら、立会い出産する時は大変だねぇ」
まみりんの中では俺は立会い出産することになってるみたいです。メガネかけずに立会いすればいいよね? いやほら、フレーム曲がったりしたら大変だし。

  • 注1 : 余談ですが、最近は二週間に一度くらいの割合で、博多ヨドバシ4階にあるチャイニックボディというマッサージ屋に行ってます。45分で4000円しないので、1分100円が相場なマッサージ業界では安い方じゃないでしょうか。夜11時まで運営してるので、残業帰りでも行きやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました