PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

ロードランナー

むかしファミコンで発売されたロードランナーとチャンピオンシップロードランナーに、詰めロードランナーモードなどがプラスアルファされた内容なので、昔好きだった人なら買って損はしないと思います。DSの下画面で拡大、上画面で全体図が同時に見えてるので、ファミコン版よりもかなりプレイしやすいです。初めての人用に動画つきのチュートリアルモードなどもあるので、気になる人は手にしてみてはどうでしょうか。
今回エディトモードがタッチペン対応になったのですが、これが抜群に操作的な相性がいいです。ファミコン版はちまちまと一マスずつ部品を変換して置いてたのが、今回は部品を選んでタッチペンでクリックしたりドラッグしたりすれば、一気にずらーっと置いてけるのが爽快です。欲を言えば、消しゴムボタンみたいなのを選択できて、一気に部品を消せたらなお良かったんですが、まぁ現状でも問題はないです。
なお公式サイトではオリジナルマップコンテストが開催中なので、エディト面マニアな方は投稿するしかないでしょう。しかも審査員が高橋名人です! ちなみに来年1月11日締め切りなので、今から購入しても間に合いますよ。
応募方法がちょっと変わってまして、PC上で行います。つまり極端な話、DS持ってなくても応募できちゃいます。体験版をPCにダウンロードして、体験版ソフト上でエディト面を作ってクリアすることでサイトへアップできるようになります。この体験版、残念ながらPCジョイスティック類には未対応のようで、キーボード操作になります。そこまで激しい操作が必要なゲームではないとはいえ、これはちょっと厳しいかもしれません。でも他の方が作った面のデータをダウンロードしてきて遊べたりするのは楽しいですね。願わくば、DSがWiFi対応してエディト面のアップやダウンロードが自由に出来れば……続編が出るならそうして欲しいところです。
ここまで読んで他の方のエディト面が気になってきた方にはロードランナーの部屋をオススメしておきます。サイト本体の濃さもさることながら、体験版で遊べるエディト面データのアップローダー充実したリンク集など、見所が多いです。あと、ウェブ上で自作面の画像をアップしたい方はマップコンテスト支援システムを使うといいでしょう。
とりあえず昔作ってた面を応募してみようかな、と思います。最大の難関はキーボードであの面をクリアできるのかどうかですけれど。応募するのがそれだけだと寂しいので、20年ぶりに新作を作ってみるのもいいかなぁ。今年の年末年始は実家にDS持ってって、ロードランナーのエディト面をのんびり作ってるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました