サブカルラストバトル日記

サブカルも5月末で閉店ということで、最後の大会に出場してきました。書くのが楽なので、羅列形式で書きます。

  • 昔はネタ帳に鉛筆でメモってたけど、今はツイッターにつぶやけば後からログ追えるようになったんで、時代の流れを感じました。
  • 前日に息子が熱出てたんで行こうかどうか悩んだんですが、それなりに熱下がったので結局大会行きました。
  • 全くサードやってなかったので前日家で練習。サード10分くらいした後、サンヨーさんが来た時のためにスパ2Xも練習。調子に乗ってそのまま30分くらい練習してたら、そんだけで左肩が辛くなってきたので、運動しないとゲームできないや、と痛感。
  • 大会には残念ながらサンヨーさん来られてなかったけど、それ以前にスパ2Xが設置されてなかったので練習損だった。残念。
  • それでも80人以上参加で、広島や岡山、鹿児島からまで遠征来てて、懐かしいメンツに会えて楽しかったです。
  • 岡山勢でもはじめさんに全然会ってなくて音信不通らしい。今度思い切って携帯に電話してみようかな。意表ついてモータルコンバットとか遊んでるかも知れない(無い)。
  • バックジャンプ小パンチ着地ハイパーボムという新しい連携。相手が食らってくれれば連携です。
  • 野試合やってて春麗相手に、とびこみシュートダウン、とびこみシュートダウン、とびこみギガス、が全てヒットして勝利。べん造さんに「あれはありえない!」と笑われたので「新しい連携なんです!」と言いつつ別の春麗に実践したらパーフェクト負け。
  • パームの背中に当たるヤン、と言う心霊現象を目撃。頭の後ろであわせた手にも当たり安定あるんか!
  • 10連休で自慢しようと思ったら、43連休の人に負けた。ダイアグラム0:10余裕でした。
  • まことのダッシュをEX足刀止めるTTMさん、まじ神!
  • 大キック壊れてても全く気付かないの余裕(滅多に使わないから)。ファミコンの2Pマイク壊れたほうが慌てる。
  • 団体戦のチーム名は、「息子が熱出てるのに参加してますが何か?」にしました。
  • チームメイトが翌日仕事なのに、新幹線ギリギリの時間まで粘ろうとしてて驚きました。対戦以前の部分で勝負に出てきてる!
  • 翌日大阪で仕事がある筈の人が、午後8時過ぎに滑空してて心配でした。よっぽどゲージ余ってるんだろうか。
  • キタコーさんが「ヒューゴーヒューゴーは不利なんだよなあ」と言いつつ、同キャラ戦で勝利してた。
  • 3DSのすれ違い通信用に『チンクルのバルーンファイト』プレイしてたら、すれ違ったのがおろさんとおのださんだけだった。
  • ミニスカはいてるおろさんなのに、Miiはテリーだったので「こいつ、どこまでもなやつだぜ……」と感服。
  • おのださんのMiiが仕上がってました。
    おのださん登場
    熱いメッセージ
    個別返答
    角刈り
  • 牛!?君と最初に会った時は中学生でタイラントだったのに、今では大学生だなんて、ホント時の流れを実感します。
  • そういや平尾センチュリーでZON君が弟子犬君にサード教えてたんだよなぁ、と思うと大会最後の決勝が弟子犬君とZON君の対決、ってのも出来すぎの組み合わせでした。大会が空気読んだ!
  • 弟子犬君のリングネーム見てて、あの強さで弟子だなんて誰が師匠なんだ?と前々から疑問だったんですが、ZON君って事でいいんでしょうか。いや待てよ、確かるー君も弟子犬君にサード教えてたような……結論。TTMさんの弟子なんじゃないかと思います。

子供が生まれてからはゲーセンどころか格闘ゲームからも遠ざかってたんですが、最後の機会に楽しく過ごせて良かったです。これで福岡の主だった懐かしいゲーセンが全て閉店となって時代の流れを感じざるを得ないですけれど、サードさえあればまた何処かで色々な人と会えるかな、と思います。
皆さん、お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました