声をかけられる

道を歩いているとよく声をかけられます。用件は道を聞かれたり、アンケート調査がほとんです。周りから見ると私の外見はのんびりしていてやさしそう、ヒマそう、騙されやすそう、らしいので話しかけ易いのだろうと思います。実際は話しかけられても面倒臭いので聞こえないフリをするか断りの軽いジェスチャーをします。
でも機嫌の良い時やヒマな時は道を丁寧に教えて社会奉仕もちゃんとしてるよ。
今日も駅を歩いていて女性に声をかけられました。
道を聞かれたのかと思って立ち止まったら、化粧品のアンケート調査でした。
化粧しないから・・と断わったら、その女性は「アンケートに答えるだけですので・・」とヴィトンのバックからヴィトンの名刺入れを取り出しながら、にこやかに話しかけてきました。
そして何度もあやしいセールスではないと一生懸命、私に訴えていましたがアンケートに答える気はなかったので
「アンケートですか。住所とか教えませんよ。」と断ったら
「そんなんじゃないのに・・。ひどいです・・。もういいです・・・。」と女性は、とても切なそうに、悲しそうに去っていきました。私が何かした?その被害者面にとてもムカついたのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました