PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

チーとフーのおいしいえほん

http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/dl_service/
チーとフーのおいしいえほん
6月7日まで期間限定で無料でダウンロードできるソフトなのですが、これが実によく出来ていて感心しました。絵本が好きな俺としてはたまりません。
チーとフーのおいしいえほん
右下のページを実際にペンでめくると次のページが見れるんですが、この時の紙がめくれるかのような効果音がいい。実にいい。
チーとフーのおいしいえほん
紙で出来た絵本と違い、タッチペンで触ったり、まわしたり、マイクで声を出したり、とちょっとした操作があるのですが、これらが実に心地よくできています。画面上にいろいろなオブジェクトが並んでますが、これらをタッチしていろいろと反応を楽しめたりします。
10分くらいですぐ終わってしまう内容ではありますが、実際の紙の絵本も10分もかからずにスムーズに読めるものですしね、あまり気になりませんでした。ほどよい長さだったと思います。絵も話もほんわかしてて微笑ましくて、子供向けに普通にオススメできる内容ですね。まみりんは一度クリアした後、しばらくしてから「まだ電源切ってないよねー。もう一度遊ぶー」と俺のDSライトを奪っていくくらい、すっかりお気に入りのようです。
これが任天堂ゲームセミナーの受講生の作品、という点が凄いですね。様々な可能性を垣間見た気がしました。商品としてこのまま売るのは無理としても、将来的には Wii などを使って小額のダウンロードプレイが出来たりすると、大作志向ばかりでなく優れた発想の作品が生まれる土壌になるんじゃないでしょうか。その昔あったディスクシステムみたいに500円で新作が、といった形が今になって成功するんじゃないかと期待しちゃいますね。
今後も任天堂のこういった意欲的な試みから目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました