PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

漢字そのまま DS楽引辞典

前作にあたる『DS楽引辞典』では漢字での検索が出来なかったのですが、遂に本作では漢字に対応しました。そうなると個人的に気になるのは俺の名前が認識されるかどうかです。今まで色々な漢字入力可能なゲームが出てきましたが、一度たりとも入力候補に俺の名前はありませんでした。だから獄花とか妥協したりした過去も。でもさすがに今回は辞書ですから、大丈夫なんじゃないかと淡い期待を抱きながら、さっそく入力してみました。
ドキドキ……
嶽
なんと認識されました!
認識された!
どちらかと言うとあんな筆跡で正確に認識された事実の方が驚きです。
あと、今回変わった点としては、なぜか英語の場合は音声が出力されます。Aと書いたらAと言い、Bと書いたらBと言い、単語によっては完成後に読み上げなおしてくれます。ためしにとある単語を入力するさまを動画にしてみました。

ここまでやってむなしい気分になってたら、いつのまにか自動的に検索した単語がブックマーク登録されてて更にむなしい気分に。気分はエロ単語に赤線ひっぱって喜んでる中学生です(今年で35歳になろうとしています)。
で、一部の人は気になっているであろう、前作同様のお楽しみ、ゲームウォッチ*1ですけれど、今回は何のゲームでしょうか。ネタばれがイヤって人もいるでしょうから、内容を知りたい方はクリックしてみてください。

前作の辞書を持ってる方は無理して買うまでもないとは思いますが、こちらの方が漢字が使えるってことで便利になってますので、ゲームウォッチにつられて買っちゃうのもいいかもしれません。普通に使う分には値段の割にはかなり実用的だと思いますし。

  • 注1 : ゲームウォッチと検索すると、前作ではボールというゲーム&ウォッチのゲームが辞書内でプレイ可能だったのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました