PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲーム

ファイナルファンタジーXII

ヴェイグランド2だとか、チャットがなくて自由度の低いMMOをしてるみたいだとか、キャラの個性を出すためとは思うけど装備品にまでライセンスつけてるのはめんどいとか、少しアクセスが長めに感じるところがあるなとか、主人公の影が薄いとか、いろいろ思うところはあるものの自分的にはプレイしてて面白い派です。
FFシリーズはグラフィックや音楽などがいつも一級品だから、個人的にはあとはストーリー的にマトモだったらなぁ、といつも思ってます。奇をてらわなくていいから王道でいいので、「へ、なにそれ?」と呆れるようなポイントが無ければいいなぁ、と今後の展開に祈るのみです*1。20時間ほどプレイした時点での印象としては、今回のFFは雰囲気的にはかなりシブくてマトモそうなんでそういう点でも期待してますが、エンディング見るまで油断はできないかな。
今回は戦闘システムがシームレスになったのですが、これで気付いたことがありました。俺は戦闘シーンが嫌いなのではなくて、戦闘シーンのいくつかの要素が嫌いだっただけなのだ、と。つまり歩いてていきなり戦闘シーンに切り替わる間がイライラするとか、決定ボタン押すだけになって単調作業になってきて眠くなるとか、逃げるのにも手間がかかるし面倒だとか、そういう部分が嫌いなだけだったんだなぁ、と。そういうわけで俺の性格的には今回の戦闘システムは最高ですね。ガンビットでAIっぽく色々キャラのオート操作を考えるのも楽しいし、本当に旅してるみたいで臨場感があるのもいいし。
あと今回になって遂にデモをキャンセルできるようになりました。スタートを押した後でキャンセルするかどうか選べるのも地味に親切でいい。それでも召還獣のデモはキャンセルできなくて、これがスクウェアクオリティか……と唖然としましたが、性質上毎回使うわけでもないのでこれくらいは諦めることにしました。
まぁそんなこんなで俺にしては珍しくRPGを長時間プレイしてたんですが、ある日家に帰ってPS2を起動するとFFの画面が出てきません。おや?と思って中を見てみたらディスクがからっぽです。まさかと思って居間に行ったらまみりんがプレイしはじめてました。こたつに入って寝そべりながら、廃人スタイルまっしぐらです。まみりんが一つのゲームをやりだすと、ほんと、なーんにもそれ以外しなくなるので大変です、緊急事態です。当サイトの読者の方なら、このあとの展開はもうお分かりですよね?
壮絶なFF12争奪戦の開始です。と言うかほとんど俺が奪われてます。俺のFF12を奪っておきながら「ダーリン、リーダーの変え方分からないだけど」とか言ってくるので「FF12させてくれるなら教えるけど」と言ったら「じゃーいい、自分で考える!」と怒ってトイレに行ってしまったので、その隙にリーダー変更しておいたら「なにこれ、やり方教えなさいよ!」と激怒するまみりん、「いいから俺にもさせろ!」と激怒する俺。
といった事態を回避するため、更にもう一つFF12を買ってきてプレイ再開しました。このくらいのお金で解決できることならこうした方がいいのです。お互いに時間を決めて交互にプレイとか器用なこと出来ませんから。PS2本体二台買ってて正解です。あとセーブがメモリーカード形式でホントよかったです。こうして夫婦揃って廃人と化し、家庭内別居が更に進む嶽花家でありました。ちなみに今日の昼食はうどん、夕食はうどんでした。明日の夕食はなにかなぁ?(死んだ魚のような目つきで)

  • 注1 : ドラクエ8はそういう意味で実に王道で優秀だったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました