PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

マリオな森

すれちがい通信で、村長さんからプレゼント*1というわけで、どうぶつの森用のマリオ家具をゲットすべく、ヨドバシカメラに延々と居座ってきました。店の隅っこで。マリオ世代がこのプレゼントに逆らえるわけがありませんから。
複数の家具がもらえるらしい、なら全部欲しいじゃん?ってことで少しでも楽しようといろいろ試してみました。まずは複数ボトル流して楽できないかってやってみましたが、一個ボトルを流した状態で二個目を流しても同時には一個しか認識してもらえないみたいです。
仕方ないのでもっと違う方向で楽しようと考えました。ボトルを流してすれちがい通信したあとで海岸のどこにボトルがあるか見つけるのが面倒くせぇって思ったので、海岸にみっちりと果物を並べて一箇所だけ空けておきました。もちろん我が家から真下にダッシュするとたどり着ける地点です。途中に邪魔な木があったので躊躇せず切り倒しました。
こうして延々とルーチンワークが始まったわけです。起動、真下へダッシュ、ボトルを拾う、プレゼント確認、次のボトルで手紙を書く、流す、スタートボタン、セーブ、起動、すれちがい通信、終了、起動、真下へダッシュ……といったことをずっと繰り返してると、なんか人間としていろいろと間違ってるような気が。というか軽くゲシュタルト崩壊を起こし、自分が今何をしてるのか分からなくなってきました。なんだかMMOでマクロ使って経験値を稼ぎたくなる人々の気持ちが少し分かったような気がします。
とりあえず効率を上げるために、少し動作を見直してみました。ボトルを流したあとセーブするまで間がありますが、腕をくんだらボタン操作を受け付けるようになるので、最初からBボタン連打せずにタイミングを見極めた方が却って速い。あと、手紙は何も書かずにスタートボタンを押してしまってOK。最初の頃は「くれ」とか書いてただけでも律儀だと思った。
そんなこんなで結構な時間が経過し、10000ベルくらいお金持ってたのに無くなってしまったのでとりあえず終了。どれくらいボトルを流したかは秘密です(ヒント:ボトルは一個200ベル)。
これだけマリオ家具集めたんだから、ってことでちょっと村を改装してみました。村の音楽はベタにマリオの曲に変更。旗はマリオ……じゃなくてルイージに。そして村の入り口から左手に向けて露店への目印をつけてみました。
露店への入り口
これならどこにアイテム置いてるか分かりやすいかな、と。絵心なさすぎな白い床には目をつむってください。もしくは誰か俺のためにかっこいいマイデザイン作ってください。強奪させていただきますので。
マリオの家具はたぬきちの店で売れるものの、注文はできない特殊な限定品になってます。だから上記のアイテム置き場には置かずに、我が家の右手に穴掘って埋めてます。何があるかドキドキしながら掘ってみてくださいな。スコップ持参でなくても、自宅の右側にスコップ置いてますのでご自由に使ってください。
宝探し気分でどうぞ
こんだけ時間と手間をかけて何をしたかったのかと言うと、やっぱマリオな家具でマリオな部屋を作りたかったのです。
正面からアップ
今、我が家の一階にくると時間の無駄遣いの集大成がご覧になれると思います。とりあえず動画にしてみました。

今ではちょっと模様替えしちゃってるので、懐かしい映像かも。

コメント

  1. これはすごい!

    →C↓C←C↑C
    さんのところのエントリ「マリオな森
    」がすごいので、もっとみんな見たほうがいい。動画も必見です。これは芸術の域に達していると思いました。

  2. 嶽花 より:

    海外サイトで動画が紹介されてました。
    http://www.kotaku.com/gaming/mario/1up-your-animal-crossing-ho
    ↓でページ翻訳すると、カオスな日本文が読めます。
    http://www.excite.co.jp/world/english/web/
    感想。海外じゃマリオ家具は入手できないのかな。

タイトルとURLをコピーしました