PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
スーパーファミコン

風来のシレン

「アレはヤバい」
「生活がアレ中心になる」
「やるとやめられなくなる」
「かっぱえびせん」

といった感じでこのゲームを熱っぽく語る彼らの表情を見て、決して手を触れてはいけないと思ってました。

俺なんか間違いなくイチコロです、間違いなく。自分の自制の無さは良く分かってます。

だから酒や煙草や賭け事、麻薬には手を出しません。修論直前にバイオ2を4シナリオ全てクリアしたりしてM教授の顔色をブルーに染めたりしていません。

そんなある日、部室でくつろいでいるとハマー(そのうちコイツについても書きます。合い言葉は塩スパ)なる男がニコニコしながら捲し立てます。

「先輩、シレンが2000円で新品で売ってたよぉ〜! ダイエーで、安いですよぉ〜! お買い得ですよぉ〜!」

1000回遊べるゲームが2000円、って事は一回2円ですよ?  50回プレイしないと缶ジュースも買えやしません。

でも……今ハマルとヤバイなぁ……だって今は修論を控えた10月です。

ゲームをのんびりやってる暇はない筈です。

そして葛藤のあまり俺悪魔と俺天使が降臨し(中略)買ってきました。 

シレンって、チュンソフト製の割に意外に知名度が低いですが、知ってる人は知ってます。そしてやたら熱く語りたがります。

ゲームの特徴としては、アイテムがランダム、マップもランダム、敵もランダム。それゆえにずっと楽しめます。1000回楽しめるRPGとありますが、全く誇張ではないです。

で、購入したが運の尽き、やっぱりはまりました、俺。昼も夜も無く、無節操に。学校かバイトか食事してるか寝てるかシレンか。そんな感じだったので自然とまみりんの事はほっときました。ほんでやっぱり怒られました。

「こんなゲームのどこがいいのよ!」

そう言ってパッドを握るまみりん。

そしてそのまま5時間経過。

ミイラ取りがミイラになる、とは良く言ったものです。

それから熱い戦いが始まりました。当然俺とシレンではなく、シレンを巡る俺とまみりんの、です。もう一本買えていれば問題なかったんですが、既に売り切れ。そんな訳で一個のカセットを巡ってしのぎあいます。

俺が急いで学校から帰って来ると、何故かドアが開いていて、何故かまみりんが俺の部屋にいて、何故かパッドを握っていたりしたのも数え切れません。でもそんな日々は結構あっさり終わりました。とあるダンジョンが難しくて、まみりんが投げ出したからです。

そんなわけで俺だけがシレンをする日々が続きます。それはもうあっさり睡眠不足の日々。ほんでやっぱりまみりんをほっときます。

ほんで案の定まみりん、キレました。

「私とシレン、どっちが大事なのよ?!」

シレン!

……と言えるほど俺も根性が無かった、って事ですかね。

シレンはもうしないと誓い、血の涙を流しながらカセットを棚の奥深くにしまいこみました。

「最終問題、もう少しでクリアできそうなのに……」とか小声で呟きましたが、睨まれたので小動物のように震えました。

そんな、ある夜。一人で寝ていると、なにか物音がするので目が覚めました。なんか、奇妙な音楽が鳴っているような……

メガネが無いと、裸眼0.01以下の俺には何も見えません。でも、何となく分かりました。

なんか人がいるみたいです。テレビもついてるみたいです。

その人、身動きせずにじっとテレビの方向を凝視してます。何となく緊張しているようだと分かります。

なんか考え込んでます。そしてしばらく考え込んで一人で頷くと、何かを手にしました。

そして……

ドドン、ドドン、ドドドドドン……太鼓が鳴りました。

俺には画面は見えません。見えはしません。でも……

「まみりん、盗みに失敗したようだね。ゲームオーバーの太鼓の音が良く聞こえるよ

まみりん、驚いて振り向くと、必死に弁明を始めました。

まさか夜中に忍び込んでシレンして、ばれないとでも思ってたんでしょうか?

「違うの、コレは違うの!」

「何が?」

「コレは……仕方なかったの!

「何が?」

「……ごめんちゃい」

その後、俺は最終ダンジョンの60階でワナに躓いてアイテム喪失して以来、シレンはやってません。

その後、まみりんが最終ダンジョンを99階までクリアしたからではないです、決して。

そして2002年、ドリームキャスト版シレンが発売されました。その後の嶽花家の惨状は、あなたが想像しているとおりかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました