PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
漫画

男爵校長

最近はオチの無いシュールな4コマが増えてきているような気がしますが、そんな中にあって正統派な4コマ作品ではないかと思います。絵柄的にあずまんが的な作風を想像する方も多いと思いますが、それはあながち間違いではありません。ただしこの作品はそれだけじゃなく、変てこなキャラの味わい深さや奇妙なテンションもあって、それらが渾然一体となって独特の世界観をかもし出してるような気がします。
いつもながらギャグ漫画、とりわけ4コマ漫画の文章での説明って難しいなぁ、と思ったのでお気に入りの4コマを紹介してみることにします。なんだかんだでこれが一番無難そうですし。

大雑把に言うと、こんな感じに「女子高生4コマ」と「変てこキャラ4コマ」の二系統に分かれてる感じでしょうか。
これで説明を終わろうとも思ったんですが、未見の方はおそらく「で、男爵校長っていったい何なの?」って感じでしょう。でもこれこそ実際に見ていただかないことには説明不能。とりあえず Wikipedia に忠実なストーリー解説があったので引用してみましょう。
あるとき、登校中に現れたサルによって小夜子が鞄を持ち去られてしまう。そこへ登場した校長先生がサルを捕まえようとするが失敗、鞄は戻ってきたもののサルの捕獲に失敗した校長は、全校集会の場で「校長」を辞め、カツラをかぶってあらたに「男爵校長」となることを宣言した。
うん、間違ってもないし忠実な説明なんだけど、絶対に未見の人には意味分かりませんね。ということで気になった人は読んでみるしか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました