PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

脳を鍛える大人のDSトレーニング

俺も脳が随分と衰えてきたのを実感してきたので買ってきました。2800円と低価格ではありますが、かなり面白く楽しめてお買い得ですし、一日十分程度だけ気楽に遊ぶことも可能なのもいい感じです。
簡単な計算や記憶問題をプレイして、その点数などを記録できます。1カートリッジで4人までの記録を個別に保持したり、同じ競技での最短記録などを競えるので、これがなかなか熱い。というかみんなムキになりがち。「寝起きだったからたまたま脳年齢が低かっただけ」と毎回言う人とか「こんなんで脳年齢は計れないよ!」と言いつつ一番熱心にプレイしてたりする人とか、アナタの周りにもいるのでは?
同じ内容を紙でプレイするのと、DSのタッチペンでプレイするのとでは全然違ってくると思います。紙だと鉛筆で消さないといけなかったり、何度も同じページをプレイすると覚えてしまってトレーニングにならなかったりしますが、DSだとそういうこともないし手軽でいい。それにタッチペンでの操作感も良く、ペンで書いてる効果音やページがめくれる音が心地よくて、ついついプレイしてしまいます。
そう言えば実はダウンロードプレイや無線LANでの多人数プレイにも対応してたりします。とりあえず1カートリッジにて二人で計算問題対戦とかしましたが、なんと16人まで対応できるらしいです。個人的な今まで最高の同時対戦人数は『サターンボンバーマン』の10人なので、それを超えるべくいつかは挑戦してみたいです。あと15台のDSが必要ではありますが……
忍之閻魔帳でのトラックバックを用いた企画「脳トレTB展覧会」BLOG画家募集が面白そうだったので俺も参加してみます。けっこう皆さん綺麗に写真を撮れててうらやましい。コツがあったら知りたいです。
 
鼻さえ黒く塗ればコアラに見えると思う
 
鉄拳ではなく、コナミのレゲーを思い出して書いてみました。
 
まみりんに「買い物袋?」って言われた。ちゃんと「豪」って書いてるのに!
ちなみに今の俺のカートリッジに登録されてるメンツはこんな感じです。

実年齢が33、26、28って感じなのを考慮すると、一番肉体年齢と脳年齢の差が少ないのは俺ですね!(力説)
なお脳年齢一覧を写真撮影しようとしたら、まみりんがいきなり張りきり出して少しだけ若返りましたが、その直前は59歳と「脳がもう定年なんじゃないの?」てな状態だったので写真には真実の加工を加えさせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました