PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲームキューブ

HOMELAND

そう、それは神への道。
『HOMELAND』のβテスト版がクロネコヤマトのおじさんにより我が家に届けられました。いやっほう!
いそいそとゲームキューブを使おうとしたら、こういう時に限ってまみりんは早起きさんなのです。というのもつい先日から『牧場物語 しあわせの詩』をプレイしまくっているのです。一台しか無いゲームキューブはまみりんにより奪い去られているのです。
「ね〜、まみちゅわ〜ん、ゲームキューブ、使ったらだめかなぁ〜」
「何言ってるの。部屋の片付け、炊飯器、洗濯、たたみもの、どれもやってないじゃんか。全部終わらないとダメだからね!」
画面から全く目を離さずに言い捨てられました。仕方なくすごすごと洗濯物をまみりんの横で畳んでいると、楽しそうなまみりんの独り言ばかり耳に入ります。
「あ〜、ダーリンに餌やるの忘れてた。失敗した料理でいいけ?」
ダーリンと名づけられた飼い犬はマズイご飯を食べさせられて、キュ〜ン、と悲しそうにないていました。実生活でもゲームでも俺は……いや、考えたら負けだ。とりあえず家事をこなそう、そうすれば俺もHOMELANDを……
数時間後。やっと家事が終わったのでまみりんにゲームさせてとお願いしたら、「わたしは平日は仕事で遅くて遊べないんだから、休日くらいゆっくり遊ばせてよ!」と逆ギレ。まぁ予想はしていたので、黙ってお風呂を沸かしました。そしてまみりんがお風呂に入った隙にゲームキューブに特攻です。
まずはLANケーブルを向こうの部屋から引っ張ってきて、ルータのケーブルをXboxのと入れ替えて、といった作業から始めました。そうです、このゲームは数少ないブロードバンドアダプター対応ゲームなのです。ネットで自分のゲームキュブをネットサーバーにして、”かみさまプレイ”と称された遊びが出来るのです。
ネット接続テスト画面で、ちょっとドキドキしながら結果待ちです。ネットゲーって、まずは接続テスト自体がひとつのゲームみたいだよなぁ……と思いながら待ってたらこんな表示が。
21040エラー。ファイアーウォールやルータの設定を見直してください。
かみさまプレイ:できません
ぼうけんプレイ:できます

な、なんですとー!と慌てて説明書を初めて見たんですが、TCPポートの9003番をあけないといけないらしいとのこと。さっそく別室へ行ってルータ設定です。DHCPでゲームキューブがどのIPアドレスになってるのか分からないので、適当に割り振ったらなんだかうまくいきました。接続テストにはこんな表示が出ました。
かみさまプレイ:できます
ぼうけんプレイ:できます

よっしゃー! 遂にゲームキューブでネットプレイだー! かみさまプレイだー!
といきこんでたら、まみりんがお風呂からタイミング良く上がってきました。そして無言で振り返りつつ「もう少しさせてよ?」と表情で訴える俺に向かい、まみりんは一言。
「おつかれっしたーぁー」
え?と思って黙って表情でもう一度訴えました。
「おつかれっしたーぁーおつかれっしたーぁー」
そしてゲームキューブを奪われ、自室に戻って日記を書いているのでした。かみさまプレイどころか、普通のプレイさえしてないよ、俺。こうしてHOMELAND一日目はログインゲーで終了。というか接続テストだけでログインすらしてないって。
明日こそは、俺は、かみにっ!……なれなさそうな気がしないなぁ。それはそれでオチが出来ていいかもしれない(←33年生きてきて培ってきた唯一のプラス思考)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました