PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

マスコット

まみりんが5月いっぱいで解雇の危機なのです。なんでもMACオペレータ室のメンバーだけ5月で解雇し退職金を出し、新たに一年契約の契約社員として雇用したい、という流れだそうです。
俺としてはまみりんに紙に質問事項を書いて渡してみて、会社からの返答のあらゆる点にツッコミを入れたりする毎日なわけです。はっきり分かるのは、会社都合の解雇なので待機一週間ですぐに3ヶ月の失業保険が給付される(自己退社なら自己都合なので、通常は三ヵ月後からの支払いだったりします)ことぐらいです。しかしコレも6月から契約社員になったら失業じゃないから無くなってしまう、というアレすぎな制度。はっきり言って今まで働いてきた社員をなめてるとしか思えません。契約社員になったら売り上げの30%をもらえるから収入増えるよ!と説明されたそうですが、保険類オールカットを差し引いても本当に増えるんかコラ!
「まみりんは社内の売り上げにかなり貢献しているじゃんか。上から数えた方が早いじゃん、この資料見たら。なのにどうしてこんな仕打ちするかなぁ」
「わたしだけじゃなくて、MAC室の5人は全員こうだよ。緊張感が足りないからこうするんだって」
「だったら別室の役職のコイツ、売り上げも一桁どころか下手すると二桁も下だし、会社ではネットして遊んでるだけみたいだし、レーザーとか売り上げ予定もロクに出さずに買って借金増やしてるだけだし、コイツに緊張感があった方がいいんじゃない? なんでコイツが正社員なわけ? なんで仕事せずに給料貰えてる訳? 俺は納得できないね!」
激高する俺に対し、まみりんはなだめる様に真顔で言うのでした。
「あの人はねー、もう、会社のマスコットと思わなきゃダメなの
久々に声出して大笑い。涙が出そうになってる俺に「なんで、どうして笑うのダーリン? わたし、そんなにおかしいこと言った?」とまみりんが言うのが追い討ち。相変わらず何気に酷いこと言うね、まみりん。まぁそこも好きで結婚してしまった訳ですが。
何はともあれ、これから人生二転三転しそうな予感。せめてサイトは二転三転しないようにしたいと思います←逆だろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました