PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
書籍

ラブプラス EVERY 公式アートブック EVERYDAYs

LOVEPLUS EVERYDAYS 書籍

これは買いです!

ラブプラスEVERYの画集が発売されました! 

紙版にするか悩んだんですが、グッズ類の置き場所が本格的にないので、今回は電子書籍(Kindle)で買ってみました。

結論から先に書いておくと、ファンなら迷わず買いましょう!

イラストが400枚くらい収録されているのですが、新規イラストが想像以上に多くて凄いです。ちゃんと数えてませんが、体感的には半分くらいは新規イラストじゃないでしょうか。めくってもめくっても新規イラストが出るような印象です。

一枚一枚大きめに収録されており、画集として申し分ないですね。4千円以上しますが、イラスト一枚あたり15円くらいと考えると、とんでもないコスパの良さではないでしょうか。

電子書籍での使い心地

紙版を買った人でも、手軽にどこでも画像が楽しめるという利点があるので、電子書籍版も検討してもいいかと思います。

この記事では、Amazon(Kindle)で購入した電子書籍を、iPhone8、iPadProで閲覧した使い心地などをご紹介します。

横向きでの表示

EVERY見開き

まずは横向き(見開き)で表示した場合ですが、このように縦長のイラストが2枚表示される状態です。当画集では2ページにまたがる画像はないので、見開き表示のときの品質はあまり意識されなくても大丈夫かと思います。

縦向きでの表示

縦置きにすると、1ページに1枚のイラストが表示されます。iPadで縦置きすると、想像以上に大きく見えて迫力ありますね。

EVERY縦(寧々)
EVERY縦(凛子)
EVERY縦(愛花)

解像度

電子書籍で心配なのは、収録画像の解像度が低すぎて、端末によってはノイズが入ってしまったりしないか、という点かと思います。その点が不安であれば、おためし表示ができますので、事前に閲覧端末で確認しておけばいいかと思います。なおKindleをiPadProで試した限りでは、まったくそういう心配はありませんでした。

まずは通常に縦置きで表示。この大きさのディスプレイで表示しても、まったく画質に問題ないです。

EVERY解像度1

ピンチアウトして最大まで表示拡大しましたが、ここまで拡大しないと荒が分からないので、かなり収録画像の解像度が高いかと思います。

EVERY解像度2
EVERY解像度3
EVERY解像度4

自分はファミ通発行の電子書籍画集を十冊くらい買ってますけれど、どれも解像度・見開き処理などが抜群によいので、安心して買っていいかと思います。

「大丈夫、ファミ通の電子画集だよ!」と心の底から素直にオススメします。

カノジョ拡大チャレンジ

さぼらいさんが27インチ縦400%カノジョの写真を公開されてます。缶ビールがここまで小さく見えるとは……

EVERYさぼらいさん

これを見てると、自分も大きな環境でカノジョを表示してみたくなったので、さっそくPS4のブラウザ使って40インチのテレビに写してみました。

EVERYテレビ

デカァァァァァいッ説明不要!!

この写真だと伝わりにくいかもしれませんが、実際にこの大きさで見てるとド迫力です。VR未体験の人に凄さを伝えられないもどかしさみたいな心境……

Switch版発売されたら65インチモニタを縦置きして、実物大カノジョにチャレンジする行動力のあるカレシが出てくるのでは、と期待が高まるばかりです。モニターが10万円、縦置きアームが5万円といった予算感なので、意外と現実的かもしれません(置く場所の問題さえどうにかなれば)。

個人で画像を楽しむために

スマホの壁紙にイラストを使用したい、といった用途もあるかと思います。

電子書籍表示したままスクショ撮ればいいですが、端末に応じた解像度になるので、iPhoneよりはiPadでスクショを撮ったほうがよりキレイになるでしょう。

なおスクショのままだとイラストの外側の余白がはいったままになるので、より大きめの画像で楽しみたい場合はトリミングすべきでしょう。

EVERY余白あり

大量にトリミングしたい場合はいったんPCに画像を転送してから、ツールで一括トリミングすると便利です。当記事ではRalpha Image Resizerでのトリミング方法を紹介します。

Ralpha Image Resizerの使い方

ツールを起動したら、一覧部分にトリミングしたい画像をドラッグすると、一覧に画像が追加されます。

Ralpa1

右側にある「トリミング」のところの歯車ボタンをクリックすると、トリミングのプレビューが出てきます。マウスでドラッグした範囲でトリミング指定できます。

Ralpha2

あとは中央の緑色の実行ボタン(F5でも可)を押せば、複数画像あっても一括で処理してくれます。

実行ボタン

トリミング例

ツールで一括トリミングした画像の一例です。



今からでも遅くないから、ラブプラスEVERYにこのタイプのメイド衣装追加してほしい! 

もしくはSwitch版で定期的に衣装DLC出してくれるとかでもいいから!(もはやSwitch版出るのが当たり前という心境)

思う存分満喫しました

今からでも遅くないから、ラブプラスEVERYにバスタオル衣装を追加してほしい!

といった感じに満喫してたら、げんじつのつまが部屋に来て、ちらりとこちらを見たら無言で去っていきました。

さぁ、みんなも楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました